○(🎋) 摯==魯の楽(lè )官ですぐれた音(🌎)楽家(🥫)であつた。
一(😜)九(二〇三(🎿))
○ (📊)綱==これを「(🤑)網」(🗣)の誤りと見(jià(🌝)n )て「一(🦄)(yī )網(🎹)打尽(jìn )」の意味に(🔕)解する説(💻)(shuì )もある。しかし、当(dāng )時(🏁)の魚獲(💧)法(🍘)に、大綱(gāng )に(🏫)たくさんの小綱をつけ、(🐟)その先に釣(dià(🗒)o )針をつ(😾)けて、そ(👥)れを水(shuǐ )に流(🚞)す方法があり、そ(🅾)れを綱と(👓)いつたという(⬆)のが正し(👡)い(🍠)ようである。し(🐙)かし、いずれ(✨)にしても、本章(🎳)の(🚐)結局の意味に変りは(🎭)ない。
「惜(xī )しい人(🔄)物だった(🎾)。私(🎻)は彼が進(🥚)んでい(🚁)るところは(🎀)見(😑)(jiàn )たが、彼(bǐ )が止ま(🦊)って(🎍)いる(🏸)ところを見(jià(🏿)n )たことが(🚏)なか(🚝)っ(📉)た(🍟)のだ(🕺)。」
「そ(🛂)うい(👮)う祷(🗃)(dǎo )り(😲)なら(🤾)、私(🐮)はもう久しい間(🚵)祷っているのだ(💹)。」
○ 本(🍚)章(🎷)(zhāng )は孔子(🌚)がすぐれた君主の出ない(⏲)のを嘆いた言葉(yè )で、(🍱)それを直接いうのをはばか(🚬)り、伝説の瑞祥(🎷)を(📢)以てこれ(😘)に代えたのである。
三(🕋)六(liù )(一八三)
民謡にこういう(🛩)の(🌪)がある。
二七(二三二(📑))
「(🎉)恭敬(🛰)なのはよいが、(🤕)それが礼(📬)にかな(🔩)わな(🤠)いと窮屈になる。慎重なのはよ(⏳)いが(⚪)、それが礼にかなわ(🗯)ないと臆病になる。勇敢なの(🚜)はよい(📊)が、それが(🕐)礼にかなわ(🚏)ないと(🍳)、不逞(chěng )になる(👿)。剛(gāng )直(zhí )なのはよ(🤒)いが(👩)、(💸)そ(🌼)れ(🚤)が礼(lǐ(🐞) )にかなわ(🥍)ないと苛酷になる。」
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