かように解することによつて、(➕)本章(zhāng )の前(qián )段と後段との(🙍)関係が(🔚)、はじめて(🔖)明瞭になるであろ(🐗)う。こ(🖤)れは、私(sī(✳) )一個(🤺)(gè(🕖) )の(🤜)見解であるが、決して(🧡)無謀な(📗)言ではな(🎭)いと思(👁)う(👂)。聖(shèng )人・君(jun1 )子・善人(rén )の三(🚸)語(✈)を(☔)、単(✌)なる人物の段(duà(📥)n )階(jiē )と見ただけでは、本章(🏇)の意味が的確に(😬)捉えられないだけで(🏼)なく、論語全体の意味があい(🏷)まいになるのでは(🌹)あ(🚬)るまいか。
六(liù )(二一(yī )一(📼))
○ 周公==す(🌟)でに前にも述(😀)(shù )べたよ(🐻)う(🥢)に(🎾)、(🕖)周公は(👳)武王をたすけて周室(🕊)八百年の基礎を定め(⚓)た人であるが(🚂)、その人(♿)とな(🤹)りは極(🔂)めて謙虚(🤚)で、「(⏬)吐哺握(wò )髪」とい(🦃)う言(🧡)(yán )葉で(❤)有名なように、食(🎏)(shí )事や、結(🍜)髪の(📊)最中でも(📝)天下の士を迎えて、その(🚺)建言忠(🕌)告(😫)に耳を傾(🏩)けた人(♿)である。
「(🚭)その程度のことが何で(👾)得(🎥)意(📲)に(🚎)なるねう(📨)ちがあろう。」
四(sì(👹) )(二〇九(🐷))
九(二一四)
○ 作(😺)((🎙)原文)=(🚴)=「(📌)事を為(🌉)す」の意(🚩)に解する説もあるが(⚡)、一(yī )四八(🚨)章の「述べて(😐)作らず」の「(👞)作」と(🖋)同(🖲)(tóng )じく、道理(lǐ )に(👄)関する意見(jiàn )を立(👼)(lì )てる意味(wè(❗)i )に解する方(fāng )が、後段との関(wān )係がぴつたりする。
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