まだ年若(🚸)なこ(📻)ろに、(🚖)わたし(💈)も諸国の旅(🥋)に出(🛎)たことがあります。今のように乗り物(wù )も(🎰)そう便利な時(shí )世ではな(💩)く、汽車(💙)で行(háng )か(✈)れない(🥫)ところはわらじ(🏾)がけ(🚌)で、毎日七里ぐ(🧓)らいの道(dà(😊)o )を歩(bù(🌈) )き(❔)まし(🕔)た(🍌)。そのうちに、だいぶくたぶれてきたも(💾)のですか(📻)ら、しばらく石山(shān )の茶丈ちゃ(🎼)じょうというところを借(jiè )り(🍩)旅(lǚ )の足(zú(🦆) )を休めまし(🔨)た(🌥)。その(♒)へ(🦒)んの(🦋)こと(🍚)をすこ(⬇)しお話し(🐘)して(🌛)みれば、近江の(🍃)石山は(🚏)古い(✊)歴史の(🚠)ある(🏪)ところ(😏)でして、国(🤔)分山こく(🚪)ぶやまを(👯)う(🌠)しろ(🌯)にし、湖水(🕧)のながめも前にひら(🥠)けてい(㊗)まして、大(dà )きな巌(yán )石(🌛)(shí )がんせきの(🎨)間に名高いお寺(🎲)が建て(🖊)て(🔱)あるのです。茶丈(🗜)と(🖨)は、(🍕)こ(🥫)のお(🏮)寺の門(🌼)前にあり(🥝)まして(💿)、(💥)以前に(🥍)は参詣(yì )さ(🐑)ん(🥦)けいに集(😵)まって来(📃)る諸国の人たちのた(🕺)めお茶(🎤)の(⏮)接(jiē )待をしたと(🏖)ころだそうですが(🌶)、わたしが行(háng )った時分はもうお茶の接(🕞)待も(🚍)すたれて、(😆)ただ大きな古い茶がま(⛺)だけが残っていま(🕢)した(🎰)。
高(gāo )瀬の薬方く(🎭)す(😚)り(👺)かたが(👂)、昔(👎)はその主人(⛓)と主従(🆘)の間(🧝)が(😠)ら(😭)で(📴)、部下の(🌙)士族であ(🔧)ったことは(⏫)前にもお話しし(🛂)たと(🐘)おり(🎆)です(📶)が、そういう人(🈵)たちが番頭さ(➖)んと呼ばれる(🍽)時世(🌹)になってからも、毎年手(🛳)を分(🛠)け(🛷)て諸国(guó )へ行(🛁)商に出ました。西は美濃(nóng )みの、尾張(🙇)おわり、伊勢(shì )いせから、北(💨)は越後えちごの方面へかけ、ふろしき包(🔗)(bāo )みにした薬の箱(🎅)(xiāng )を(⛲)し(🌄)ょい、日に焼け、雨にぬれ(💜)ることをもいとわずに(🆘)、(😄)遠い(😞)道を(🕶)往復(fù )し(🐟)、去(🏴)年の薬(yào )の残ったと(🧟)ころ(📴)へ(♓)は引き(🗣)替え(🏁)に新規(guī(🅿) )の薬(🍬)の袋を置いてくるほどに(🙇)して、高(🍁)(gā(🥙)o )瀬の薬をひろめて歩(🖊)いたのも(📄)、そ(🚺)ういう人(rén )た(🔬)ちで(🔉)した。わ(😫)たしが姉の家をたず(🎲)ね(🔏)たころはおいおい薬方(⏮)くすり(🔥)か(🗒)たも(⛎)変(🐷)り、(🌃)あるものは年とって(🤶)身を(🍳)退き、あるものは若手に代(🚀)(dài )よをゆずった(🎣)と(👨)聞き(🎫)ましたが、そ(👃)れ(🕌)でも一人のい(🍻)い番頭さん(⚡)が残って高瀬(🥓)の(🚜)兄(🧤)を助(🥛)(zhù(🔙) )けなが(🙇)ら、製薬(🐻)いっさいのことを(🖼)きりまわ(📣)して(🚍)いました。
たいが言(😹)うには、お(🥙)前さんのその(🎈)元気(qì )には驚きます(🐇)。お前さんの鼻(🏎)は少し曲がっているよ(🗒)う(🌞)に見え(🍃)ますが、それでいて、みんなに好(⚓)かれるには(🤘)、これにも(➿)驚(🎳)きます。わたしを(😸)ごらんなさい、み(🥠)ん(🏦)なで寄ってたかっていろいろなこ(🤹)とを言(yá(💨)n )って、金華(huá )山きんかざ(🚍)ん沖おきの(🕐)たいは、目(😕)の下一尺もあ(👐)って(🥅)、(🍑)値がただみたようで、い(😵)いおさかな(🖼)ですことの、な(🆔)んの(📍)か(🚹)んのと、えら(🥚)いお世話(🙅)(huà )です。しか(📉)し、わたし(😗)は何事もしんぼうしなければな(🌉)りませ(🥄)ん(🍕)。今にい(🏊)い(🐐)時(shí )節がめぐって(🍴)来て、桜(yīng )の(🤟)春(🎻)とでもなりましたら、どん(📦)な(🌙)貧しい(👨)家へも(😎)た(🈳)ず(🛃)ねて行(🌁)って(🔅)やりましょ(🌫)う。めったにわたしを迎え(🚸)た(🈴)こと(🤣)のない人たちをびっくりさ(😍)してやりましょう、そしてみん(📤)なにど(🥝)っさり(😭)ごちそ(🏳)うしてやりま(🈸)しょう。
方壺山人(rén )は名字(🍁)みょうじ(💝)を渡辺わ(🧔)たな(🎪)べとい(🈵)い、徳川の(🎧)時代(🏍)に(🍙)木(mù(Ⓜ) )曾福(☔)島きそ(⛔)ふくし(🎀)まの名君(😃)とうたわれた山(shā(🎀)n )村(cūn )良(liáng )由り(🐳)ょうゆう公が詩文(🧙)の師(shī )匠と頼(🔝)んだ人で、「(🐷)菁莪館(guǎn )せいがかん」(良(liáng )由公(gōng )の建てた学校)の学(⛽)問を興(xìng )し(🌕)たこ(🦁)とにもあずかって力(🍌)のあったらしい人(😮)ですが、こ(🤪)の人が大きなは(🧣)すの葉を頭にかぶ(🌊)った図がわたし(👷)の見(🖤)つけた(🥕)書物(wù(🥐) )の(🏣)中に残って(👹)いました。青い(💠)は(💎)すの(🌜)葉をかさ(⛑)のかわ(🔜)り(⌛)とは、木曾(céng )川き(🛥)そがわへつりに行(⚡)(háng )く人でも、ちょっと思い付きそ(🎡)うもな(🏕)いも(🎱)のです(🆎)。
あのつる(🎤)か(🗳)ら切(qiē )り(🗺)たての新し(🙄)い色つやのを、どかりとそこへ置いた時(🗯)は、だれ(🍘)でも子(zǐ )供のようにうれしい。新しい(🦒)秋のみ(📧)のりですか(😃)らね。ほかの(👬)家と同(tó(🏹)ng )じように、姉のところで(🥨)も青い夕顔を輪切り(✌)にして、(🚍)かんぴょうに造(✝)るし(🌑)たくをしました(🤲)。まずその輪切り(👕)にしたやつをまないたの上にのせます。薄くけ(👻)ず(🍹)った(⏲)二本(👯)の竹がまないたの上に(💾)平行に打ちつけ(📃)てあ(🌔)ります。額ひ(🎨)たい(⏮)つきもま(🛸)だ(🐞)若々し(🌃)い薬方く(💶)すりか(📛)た(🦏)の若(ruò )者なぞが、細身(shēn )のほうちょうを片手に(🚱)、(🆔)腕まくりで、(🚽)その(⛺)まないたの前(🎞)にすわったと(⛔)ころは絵にしても見た(📃)い(💻)ほどさわ(🙏)やかなもの(🛳)で(🚇)す。ほう(🍑)ちょうが順(shùn )に動(dòng )いて、輪(🏣)切りにされた夕顔(🌰)が二本の竹の間(jiā(👬)n )をすべって行(há(👰)ng )きますと(😒)、そこ(🥚)から生のまま(⏯)のかんぴょうが生まれてきます(🍠)。どうか(🐜)すると(🏤)五六尺(📂)あまりもあるよ(🤖)うな長い長いや(🧣)つも生まれて(🤦)き(🐨)ます。それを(🎽)日(🍡)に(🧥)あて風(💬)(fēng )にかわかして(🔓)かんぴょう(🔈)に造りあげるのです。田(🎸)(tián )園の(🔠)ふぜい(🤖)はそ(🛒)んなとこ(📫)ろにも深いものがありました。
呉くれくみ子さん(🍐)も、そ(💅)う(📳)いう家に生まれた人(🥢)(rén )でした。この人(🥦)(rén )は(🔵)明(míng )治(❎)女学校という学校(xiào )で習字を教え(🧡)な(🗞)がら、舎(🌶)監(jiān )を兼ね(🏠)ていて、多(🏑)くの生(shēng )徒(tú )から(🛳)お(🛋)かあ(👣)さん(🏰)のように慕われた婦人でした。あの歴(😄)史のある学校もおしまいの(🅰)時分には、先生方(✔)(fāng )は一(🔤)(yī )人去(qù )り、二人(rén )去りするようになったのです。その中で学(xué(✝) )校の(💾)盛(🚒)んな時(shí(😞) )も(🛑)、衰(🍼)えた時(shí )も(🖨)、すこしも(🛀)変らず(🦎)に、いつでも同(💙)(tó(🏼)ng )じよう(🍬)に(🗒)人を(🥀)教え(🤔)て倦うまなかっ(💟)たの(🙏)は呉くみ子さんでし(🚤)た。ああい(🌅)う人の生涯(🍶)しょう(🥃)がいは(🧕)目(👲)(mù )立たないもので(📕)すから、わりかた、世(shì )間に知(🕟)られ(🛍)ませんし、そ(🐄)の(👳)人の事跡(🏅)も多く伝わりま(🆙)せん。しかし(🥖)、わたしは呉くみ子(🐑)さんのよ(💸)うな、男(nán )も(⚾)及ばないほど守る(💐)力に(🏿)長たけ(💦)た婦人(rén )のあったことを知っ(🦄)ていま(🚌)す。一番(fān )最後までふみとどまって、あの学校(xiào )と(🎍)運命をともにした(🛂)人(🛢)も呉くみ(⚽)子さ(🏞)んでし(🛂)た(🌩)。
ここ(🍫)に一(🉑)(yī )人、(⚡)耳のい(💕)い人(🙊)(rén )がありました。
六(⬜) わかめ(🌷)売(🔦)り
「わかめ(🏹)はよう(💢)ご(🅱)ざんすかねえ(📴)。」
第五章(📜) 宮城野みやぎの
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025