ま(🎣)だ年(➕)若(ruò(🌨) )なころに、わ(🎯)た(💟)しも諸国の旅に出た(🎴)ことがあ(😉)ります。今のよ(🌂)うに(💛)乗(🎛)(chéng )り物もそう(🌽)便(⏲)利な時世ではなく、(🌎)汽車(⏯)で行(háng )かれないとこ(🌿)ろはわらじがけ(🐽)で(📉)、毎日七里(lǐ )ぐらいの(✍)道を歩きま(🎱)した(♎)。そのうちに、だい(🎼)ぶ(🌓)くたぶれ(🗂)てき(🔻)たも(💀)のですから、しば(🐘)らく石山の茶丈ちゃじょう(❎)というところを(⏹)借り旅の足を休めま(📖)した。そのへん(🛶)のことをすこ(🐣)し(🎩)お(🏚)話(🐲)(huà )しし(🤪)てみれば、近(🏳)(jìn )江の石(😃)山は古い歴(lì )史のあるところで(😭)して、国(📋)分山こくぶや(🛶)ま(🌝)をうしろ(🐈)にし、湖(💕)水のながめも前にひら(😝)けていまして、大(dà )き(🏚)な巌石(🎽)がんせきの間(jiān )に名高いお寺が建ててあるのです。茶丈とは、このお(🧝)寺(sì )の(♒)門前にありまして、以(🈶)前には参詣さ(📉)んけいに集まって(➡)来る(🥫)諸国の(🚡)人たちのためお茶の接(🤑)待をしたところだ(💤)そうですが、わたし(💓)が行(💋)(háng )った時(📙)分はもう(🌘)お茶(chá )の接(jiē )待(🏁)もすたれ(✋)て、た(🔷)だ大きな古い茶がまだけが残(🦊)って(🚉)いました。
一(🕌)〇(🛁) 木像(🕶)拝見
しか(👅)し(⏹)、橘(🐃)翁(wēng )きつお(💴)う(👍)さまの始めた薬が(🌌)こんなにひ(🐯)ろまるま(🥇)でに(🏆)は、そのかげに何ほどの人(⚾)のほねおり(🛺)がかくれ(😙)ている(🐼)とも知れま(🏒)せん。
さて(🔑)、明(🏍)治の御(🌘)代(🗻)み(😹)よとなってみますと、栗本(bě(🆙)n )先生(🚍)(shēng )たちが新しい(👜)日本のためにいろいろし(🤑)た(🍔)くをしてお(🖊)いた(💖)ことが、あ(🍰)とに(🐿)なってわかって(🕦)きまし(🧔)た。この国を開き、世界諸(zhū )外(wài )国(🅱)と条約をとり(🤝)結ぶということ(😳)も、先生(🍻)(shēng )たち(🥟)のし(📥)たくしてお(🧖)いたこと(🐥)です。下しもノ関せき償金の談(👼)判(🚮)、横須(xū(🧝) )賀造(🎈)船所の建(jiàn )築(🤵)、陸軍軍制の改革それらは(📼)みな先生があの(⚓)小栗(🏓)上(shà(👘)ng )野介らとともに力をあわせてしたく(📭)しておいたことな(💹)の(🕍)です。今日(rì(🌨) )横須(xū )賀(🍕)に(💁)日(📂)本の船(🛸)を造ったり(❄)修(xiū )繕したりする所があって(🔹)東洋(yá(🛣)ng )に一つ(🌖)の名物(🎬)のようなドックがある(🍨)の(🎲)も、も(🏊)と(🤙)を(🐈)ただせ(🌧)ば先(⏸)(xiān )生た(🌤)ちが(📋)徳川の世(shì )のあとしまつ(👰)をし(🥕)ながら、(🍯)よく「しんがり」を(🖐)つとめ(😿)て行っ(🤣)たそのおかた(🏒)み(🈚)ではあります(⏱)ま(🔨)いか。いったい、徳(🚨)川の(🧢)世の(➡)末にあ(🥣)った(🏮)こと(🥦)は大きな黒(🎽)幕のうしろ(🖌)に(🔢)かくれて(🚂)しまって、その舞(wǔ )台の上で働いた(🦏)人たち(🆎)の辛(🛸)苦(💪)もほねお(🐣)りも現(🦇)われ(🈯)ませんから、(🎿)世(😈)の中にそれを知るものも少な(💑)いのです(⌛)。しか(🍨)し、先(xiān )生は自分の手(🕐)がら(🧑)をじ(🏂)ま(⛪)んする(🍻)よう(🚱)な人ではなく、どこまでも徳川時代の(⭕)「しんがり」と(🍳)して、本(běn )所ほんじょの北二葉町きたふ(🐂)たばちょうとい(💤)うと(🔗)ころに退き、髪の白(🏘)(bái )くなるまで徳(🤓)川の世(🏾)(shì )の中(🥩)を見(⛔)送りました。
栗(lì(😱) )本先生は若(🍱)い時の名を(🎊)哲(🦔)三て(💯)つさんといい、年(🏗)とってからの(🤕)号(hào )を(📛)鋤雲じょう(👢)んといいました。先生は額も広(♊)く、鼻も厚く、耳(♍)(ě(⛲)r )や口も大きかったもので(🐒)すから、「おば(🚇)け(👐)栗(lì )本」の異(🎉)名をと(⛴)ったくらいです。そ(💄)れほど並(😔)なみはずれた(🔨)容貌(🥀)ようぼうの持主(㊙)でした。もともと本草学ほんぞうがくとい(🕞)う学問の(🛹)家がらをつ(🚻)いで薬(🍹)(yào )草(cǎo )のことにくわ(🏵)し(🥑)いと(🚈)こ(🌎)ろ(📗)から、(🤫)徳川幕府の製(🚎)薬局につと(🚋)め(📵)た医者(zhě )の出でありましたが、事情(qíng )があって北(bě(🎚)i )海(hǎi )道のほうへやられ、函(🅿)館奉行(🌡)組(zǔ )頭は(🍌)こだてぶぎょ(🐜)うくみがしらという役目(mù )につきました。先生が頭を持ち上(🧠)げたのもその(✖)こ(🕰)ろからで(📃)す。
ふとしたことから、刀鍛冶来助(😏)(zhù )老(👌)人のうわ(🐅)さがこの若者(👿)の口から(🍛)出ました。というのは(🥨)、来助(😑)(zhù(🛂) )老人はそのお(🕥)じさんに(🛥)あた(📯)るから(💓)であ(👣)りました。わた(🏜)しが初(chū )めて(🦆)あ(🎛)の刀(👪)鍛冶を知る(🙅)よう(🥒)になっ(💰)たのも(🏕)、その時からです。聞いてみま(🦌)すと、来助(⚡)(zhù )老人はまこ(😮)との刀鍛冶らしい(😉)人で(🌜)、そん(🕡)な人が湖(🍲)水のほとりにかくれているのもゆかしく思われ、どう(😙)かして(🌘)わたしはその人に会(🔻)(huì(💷) )ってみたいと思うようになりました(🔀)。
こ(💷)の鳥(niǎ(🚯)o )はおばあさんのよう(🍱)なし(🥈)ゃがれた(👓)声で(🚼)、わたし(🙏)にあ(🕉)いさつし(🐱)て(🚢)言(yán )うこと(🎥)には、
な(💔)んと皆さん(🦒)、(🥙)世の(💗)学者が(📇)どこに昔(xī )の代よをさ(😽)がしだ(🏦)す(🚮)かといいますに、(⛄)多(duō )くはそ(🌥)れを土の中から見つけ(🤓)てきます。父(fù )、母(mǔ )、兄弟、親(qīn )戚(qī )しんせ(⚾)き、お友(👐)だち、そのほ(👩)かかつ(🌩)て(🚐)親(😜)しか(🌀)った人(🎹)たちで、この(🍲)世においとま(🗞)ごいをして行く(👒)ものが(🐍)う(🔀)ずめられたりほう(🗣)むられた(🔭)りす(👳)る(📯)とこ(🌁)ろは、み(💹)な(🕕)土(tǔ )の(🦎)中です。土ほどなくなった(⏸)人を思(🥗)(sī )い出(chū )させる(🔔)ものもない(👰)かわりに、また(👲)それほどいろいろな(🉑)ものの生まれてくる場(🔮)所(🔻)も(😦)ありません(🎚)。
わたしの郷里(🍦)では、てい(🖇)ねいに人(rén )のことを呼(🎦)ぶに(🛴)は(🎅)「(🌽)お前(qiá(🖊)n )さま(🐫)」、(🥙)自分(🕒)のこ(🤖)と(🆘)は(🥣)だれに向かっても「(🔨)おれ」です。そこで、(🐺)かしどりはことば(⭐)をつ(🏅)づけ(🛶)て、次のよ(📔)うに(👻)語(yǔ )りました(🕘)。「(🕴)ごらん(🏨)のとおり、先年の大(dà(🔇) )火(🐘)で村も焼(shāo )けました。お前さ(✅)まの生まれた古い屋敷のあとも、今は(🏠)桑畑(tián )です。あの桑畑からは(🃏)、たった三(🥥)つだけ焼け残った物(🤸)(wù(🤛) )が出てきました。一つは古(♏)(gǔ )い鏡(🍦)(jìng )、一(📺)つ(🙀)はお前(qián )さ(💀)まがおとうさまの石(shí )の印、もう一つ(🎍)はお(🍬)とう(🐣)さまの部屋(wū )の前(qiá(🐊)n )に(💰)あ(🔗)っ(⬇)たぼ(🏢)たんの(😌)根から吹(😵)き(⭕)出(chū )し(🅱)た芽(🍺)。ほん(🏠)とに(💪)―(♌)―あの古い鏡も(👤)大やけど(🎶)サ。そんな(🚝)わけで、さっそく普請ので(🐘)きた家(jiā )も(⛓)あり、か(🐇)りの住(zhù )まいにがまんしているもの(🔤)も(🥨)ありますよ(📮)。なんにしてもあ(🎿)の大火のあとですからね。あれから(🎢)村(cūn )も変(😙)り(🎺)ました。ま(🔀)あ、今(🔢)だに(🍞)むかしを恋し(⭐)がって、ふるさ(✡)との(🌋)ふと(〰)ころにすがりつい(🖥)ている手あいもないではありません(💝)が(🚈)、しかしも(😨)う(🎮)そんな時ではなくなりました。お乳(📻)の出もしないちぶさを(👹)しゃぶって(🚋)いるよう(📪)なこ(🔷)と(🦅)はだ(😪)めで、早く(🐔)気(qì )のつ(🤡)い(🥉)た村(cū(🎋)n )の者は(🍞)皆(💟)この焼け跡(🚇)(jì(🥗) )からたち上がろうとしています(🤣)。そう(🤦)です。この災(zāi )難(ná(🚱)n )のどん底(dǐ )からです。神坂村みさ(⛺)かむらも今は建て(🍩)直(🤠)るさいちゅう(🙍)ですよ。」
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