○ 匡==衛の一地名(míng )。陳との国境(👾)に近(jìn )い。伝(yún )説によると、魯の大(dà )夫(🥣)(fū )季氏の家臣(😙)で(📀)あつた(🌺)陽虎と(🌶)いう人(🙏)(rén )が、(🏛)陰謀に失敗して(🔀)国(guó )外にのがれ、匡において暴虐の振舞があり、匡人(🐍)は(♟)彼を怨(yuàn )んでい(🚒)た。たまたま孔子の一(📏)行が衛(👓)を去(qù )つて陳に行く(🤸)途中匡を通りかかつたが孔子の顔が陽(yáng )虎そつ(📴)くり(🗓)だつたので、匡(🐁)人(😮)は兵(bī(🉐)ng )を(🐂)以て一行を囲(🕊)むことが五日に及んだという(⏳)のである。
本(běn )篇には古(👫)聖賢の政治道(📍)(dà(🎼)o )を説い(📀)たも(😜)のが多(duō )い。なお、孔子(⛰)の(🦐)言(⏭)葉のほかに、曾(cé(♟)ng )子の言葉が(👰)多数集録されて(🐚)お(💱)り、しか(💣)も(🖖)目立つている。
「君子(zǐ )が行(🥦)って住めば、いつ(💖)までも野(🏻)蠻(👎)(mán )なこと(📒)もあるまい。」(👞)
○ 堯(yáo )は支(zhī )那(📵)の歴史で(📻)知ら(⬜)れ(🌩)ている最(🀄)初の聖天子(zǐ )。
一一(一九五(🚒)(wǔ(🥁) ))
一九(二二四(🎭))
○ 聖(shè(🌨)ng )人・君子・善人(⛰)(rén )=(🤧)=孔子(💠)の(💎)い(🧘)う聖(shè(🚹)ng )人(rén )・君(🤫)子は常(📫)に政治ということと(🔛)関(🦗)係が(🥍)あ(🍏)る。現(🌹)に政(zhèng )治の任に当(🗡)つ(😂)て(🦄)いると否(💺)とにかかわらず、完全(quá(🎾)n )無欠な徳(💅)(dé )と、(🍮)自(🌖)由無碍な(♊)為政(zhèng )能(néng )力(❌)をもつた(🎃)人が「聖人(rén )」であり、そ(😳)れほど(🍊)ではなくとも、理想と識見とを持ち、常に(🎴)修徳にいそし(🎶)んで為政家として恥(chǐ(📐) )かし(🥨)くない人、少(🆚)くと(🕖)も政(📳)治に志して修(xiū )養を(🈯)つんでいる(🏜)人、そう(📀)いう人(🕉)が「君(🍾)(jun1 )子」なの(🏣)である。これに反して、「(🎰)善(shàn )人(rén )」(🏭)は必(🍶)ず(✅)しも政治(🥌)(zhì )と関係はな(🍴)い。人(🗝)間(🔚)として諸徳のそなわつた人と(🍝)いう(🕣)程(😘)度の意味(⏯)で用(yòng )いられている。
「(🥓)無知で(🏮)我(🗺)流の新(🚦)説を立てる者もあるらし(🎁)いが(🧔)、私(🥑)(sī(🏻) )は絶(👝)対にそんなこ(🔌)とはしな(🕚)い。私(🏕)(sī )はな(✌)る(🕗)べく多くの人の考えを聞いて取捨(📵)選択し、なるべ(💽)く(⛄)多く実際を(🦄)見(🦖)てそれを心にとめてお(👥)き、判断(duàn )の(💼)材料にする(👣)ようにつとめて(🦒)いる(Ⓜ)。むろん、(🐁)それではま(🏢)だ(🌭)真知と(🤬)はいえない(😌)だ(🌞)ろう(✳)。しかし、(🖖)それが真(zhēn )知にい(🚴)た(🤜)る途み(🍡)ちなのだ。」
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