次郎(láng )がはたきをかけ(😝)お(🎾)わり、箒ほうきをにぎるこ(🦌)ろにな(🥟)っ(🍟)ても、ほかの部(bù )屋(🈵)は、ま(💄)だどこもひっそりと静(🗼)ま(🤸)りかえっ(🥟)てい(📄)て、板木の音だけが(♍)、い(🆒)つまでも鳴(míng )りつづけてい(🍻)た。
「君(jun1 )は大河の思(🌀)わ(🌂)くなんかを問題にする(🎃)まえに、君自身(🚗)(shēn )の(📓)ことを(📂)問題にすべ(📶)きだと思うが、どうだね。」
「君らのそう(💥)した非良心的な態(tài )度は、君ら自身をますます非良心的(de )にす(🏋)るば(😫)かりではない(🔖)。それがある(🐎)限度をこすと(⛏)、ついには、愛情と忍(🥄)耐にんたいと(👟)をもって(🥇)、(🛏)君らの良心を力づけようと努力して(🐕)いる人(🕍)の心までをきずつ(🔐)け(⛱)、その愛(ài )情と(🛴)忍耐とを、憎(zēng )にくしみと(🏍)怒い(🚺)かりとに代え(😉)てしまうものだ。現に(🍿)君(📀)ら(🤡)は、今朝の(⛺)板木(mù )の音(🍼)の調(diào )子(zǐ(🐛) )が途中(🕐)(zhōng )とちゅうから(🔒)変(😽)わったことで、それがわか(🤤)った(🌻)だろう(🐿)と思う。あ(🕟)の、お(💧)だやか(🌂)で辛(📪)(xīn )抱(bào )づよか(🧝)った板木の音が、おしまいに(😠)なって、(🚼)急に怒(nù )りだ(🅰)したとしか思えな(💉)いような乱(📹)調子になった(✒)が、あれ(🌕)は、君らのあ(🦇)まり(🍽)にも非良(liáng )心的(📎)な態度(dù )が、板木をうつ人の心をき(❓)ずつけ(⚫)た(💾)証拠し(💦)ょうこなのだ。…(🕳)…むろん、私は(📜)、愛(🐑)情も忍耐(🈺)心も(😪)失った、ああした乱暴(bào )な打ちかたを是認ぜにんはしていない。また、そ(🔅)れをやむを得(dé )ないことだとし(🤠)て弁(📳)護し(🙅)ようとも(🕧)思ってい(🐨)な(⛴)い。怒りや短(🈂)気(qì )は、友愛塾(shú )の(🌌)精神とは根本(běn )的に相(🤩)いれないものなのだから、ど(🚷)ん(🙈)な(🛩)事情の(🦉)もとでも、(⛓)あ(📭)あ(🔋)した打ちかた(👾)は、二(🌀)度(dù )とくりかえされては(👚)ならないことなのだ。もし今朝(🎅)の板(bǎn )木当番(🌶)が、ついに業ご(👸)うをにやしてあんな打(🍏)ち(🧟)かた(💤)をした(🚎)とすると、私(🖤)は(💴)その(🍝)人のために、まこと(🥡)に残念(nià(💃)n )なことだと思っ(😁)ている。しか(🐈)し(🙄)、いっそう(⛽)わ(👳)るいのは、(💋)あ(⛳)あした打ち(🔛)かたを余(💠)儀よぎなくさせた君らの態度だ。君(🀄)らさえも(😝)う少し良心的(de )であってくれた(📁)ら、板(🖼)木を打った人も、(🤵)ああ(🍢)し(💽)たあやまち(🍩)を(📍)犯おか(🕑)さ(🗑)ない(🤩)です(🥞)んだのだろうと思(🕐)う(🕷)と、それが私(sī )はくやしくて(🚍)なら(🧟)ない。…(🐚)…だが、(🐒)それは(🏵)まあいい、(🐻)それは百(👓)歩(bù )をゆずってあきら(🚻)めるとしても、こ(🕦)こにどうしても私にあきらめのつ(🍙)か(😭)ないこと(〰)が一(🔌)つ(🦗)ある。それは、愛情で打(dǎ )た(💖)れ(💓)た板木の音では寝床をはなれ(❌)よ(🔼)うとしなかった君らが(🎿)、怒りで(✋)打(dǎ(🛺) )たれた板(🗯)木の音(yīn )では、わけなくはね起きたと(💄)い(🐵)うこ(🍳)とだ。その点(🕦)で(💭)、君(🕐)ら(💡)は精神(shén )的(de )にはまだ奴隷ど(🌳)れい(🌮)の域を一歩(💩)も(😙)脱(tuō )だっ(🧀)していないと(😯)いうことを証明してい(〽)る。いや、そ(🐷)れどこ(🔎)ろか(💽)、君らは(🍃)よ(🤙)りい(♏)っ(🙌)そうみじ(😞)めな(🛑)奴(nú )隷になるこ(🍸)と(♌)を希望(🐸)して(🍡)いるとさ(🚤)え私には思える。これはほんとうになさ(📉)けない(🚂)ことだ(📖)。私(sī )は、(😊)む(⌛)ろん、(🏧)こう言(🔖)っ(🔛)たからとい(📝)って、怒(📒)り(🈵)に対しては怒り(🌂)を(🕙)も(🈵)っ(💦)て立ち向かえ、(😈)と君(jun1 )らにすすめ(🕦)ているので(🤟)は(🌫)ない。た(😺)だ私(sī(🔝) )は、愛情に対しては、(🕚)つ(🏎)け(😡)あが(💊)り、怒りに(🏩)対しては(🤣)、ただちに膝(xī )ひざを屈(qū(🛬) )くっす(⬆)るよう(😹)な君(⛸)らの奴隷根(gēn )性(xìng )こん(👷)じょう(💒)が、なさけ(🐈)な(🌩)くて、じっとしては(🐺)いられない気持ちがするのだ―(👈)―」(🍀)
朝倉先生は、(🌖)か(🧘)つて次郎(🍩)に、(🐙)「現(🧜)在(zà(🌅)i )の日本の指導層の(🕤)大多(duō )数は、正(zhèng )面からは全く(🗑)反対ので(🌐)き(💦)ないよ(👽)うな(🐿)こ(🤯)とを(🔳)理由にして、自分(fèn )たちの立場(🤡)(chǎng )を(💐)正(zhè(😺)ng )当化(huà )し(⏳)た(🎾)がるきらいがあ(🤮)る(❕)が(🧝)、そ(🎴)うしたず(🚮)るさは、ひとり指導層だけに(🔌)限(🈶)(xià(🛸)n )られたことではないようだ(🤣)。た(🌲)いていの日本人(🙀)は(🌟)、何(🦄)か(🛹)という(🌥)と、(👖)表面(miàn )堂々と(🎿)した(📭)理(🌃)由で(🚜)自分の(🤵)行動(🎍)(dòng )を弁護(🏺)したり、飾(shì(🖲) )か(😅)ざったりす(🐀)る。しかも、それで(🍨)他(🚴)(tā )人を(🆔)ご(🙃)まか(😚)すだけでなく、自分自身の良(liá(😛)ng )心をごまかしている。そ(🌏)れをずるいなど(☕)とはちっとも(🤖)考(kǎo )えない。こ(🐶)れはおそろし(🚫)い(🏅)ことだ。友愛塾(shú )の一つの大きな使命(🏘)は、共同(🚔)(tó(〰)ng )生活の実践(🤚)じ(♟)っせ(🔖)んを通(tōng )じて、(🚯)青年(😌)た(📻)ちを(♋)そうしたずるさから(🐗)救(jiù )い、(🤜)真(💽)(zhēn )理(🐆)(lǐ )に対(🛥)してもっと(🈚)誠実(shí )な人(🐬)間にし(📋)て(🥚)やること(🚈)だ。」と(🖥)いうよう(🍍)な意味の(👶)こと(📀)を、(🔄)い(⛎)っ(🥘)たことが(⛅)あ(🌘)っ(🧚)たが、次郎は、便所(🌺)の(🌴)中(⏫)から、飯島のうしろ姿を見(❗)おくりながら(👟)、その言(🏀)葉を思いおこし、今さらのように、大きな(🧀)困(♿)難にぶっつ(🍟)か(📎)ったよう(🐼)な気がしたのだった。
((🏚)おしまいの、あの乱暴な打(🎳)ち(🏂)か(💕)たをや(🎦)ったのが、自分だということは、す(💽)で(🎼)に先(xiā(🌂)n )生(shē(💤)ng )に言っておい(⛏)たのに、先(xiān )生はどうしてそのことをはっきり言(yán )わ(🚣)れな(⏬)い(⬅)のだろう。もしそれ(🏾)が助(zhù )手としての自(zì )分の立場をまもってくださるた(🍧)めだとし(✌)たら、自分はむ(🐄)し(👴)ろ心外(wài )だ。大河(hé )もむ(🤸)ろん心(🔥)外(wài )に思っている(🐿)にちがいない。)
奕(🍴)堂和尚は聞きお(🥖)わって、(📺)い(🔞)かにもうれしそう(🐢)に(🐥)う(🛎)なずいた。そして、(⛏)まだどこかに漂た(🔖)だよっ(🛏)ていそうな鐘の音を(📕)追(zhuī )い(🚯)求(🔱)めるように、(🏴)ふたたびしずかに眼(🚽)をとじ(✔)た。
次郎は、(♎)そ(🍉)の中の「(🍅)ぼくのほうはたぶん変更(gèng )はある(🙍)まいと思うが」とい(💛)う文句が(📪)気にな(🕷)っ(👍)た。も(⬛)し恭一だけの考えで日取りがきめら(🥏)れるものだったら、そんな(😌)あいまい(🥧)な言(🎒)(yán )いかたをする(✡)わけがない。これ(📚)はだれ(🏩)かほ(🎂)かの人の都合(hé )を(🤷)念頭においてのことらし(🐞)い、もしそうだ(👷)とすると、それは(🌙)道(🈲)江(🤵)みちえの着京(jīng )の(😫)日(rì )取りにち(😏)がいないの(💘)だ。
「今(⚓)朝(cháo )の鐘(🍄)をついたのはだ(🏠)れじゃ(💈)な。」
「きっと(👍)さまして(🕷)いますよ。ど(✏)の(🥚)室にも、眼をさまして(👅)いるもの(💲)が、もう何人(🧖)かはあるはずです。」(🎦)
二人は声(shē(😠)ng )をたてて笑(⚡)った。次郎(♍)は、(🍽)しかし(🍝)、すぐ真(zhēn )顔(🍄)まがおになり、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025