「正面切(😩)(qiē )って道理を説(shuì )かれ(⛴)ると、(✏)誰でもその場(chǎng )は(🚎)なるほ(⏪)どとう(🅿)なずか(🔴)ざるを(🏥)得ない。だが大事なの(🥚)は過を改(🕶)め(🤓)ることだ。やさし(🙅)く婉(🛍)曲(🦃)に注(🍃)(zhù )意してもらうと(😴)、誰(🔩)(shuí )でも気持(chí )よ(🔸)くそれに(🧞)耳(ěr )を傾けることが出来る(⤴)。だが、大事(♐)なのは(🛣)、(🍝)その真意のあると(⚾)ころ(🧒)をよ(💓)く考え(⛵)て見(🔕)ることだ(⏫)。いい(🛬)気に(🎙)なって(🚳)真意を考(📮)(kǎo )え(🚒)て見よ(👖)うともせ(😙)ず、表面だけ従って(📲)過(guò )を改めよ(🕕)うとしない人は、(🏵)私には全く手のつ(🛃)けよ(🐀)うがない(😳)。」
ゆすらうめの木(🚧)
一(🌏)六(二(🛷)二(èr )一)
「有(yǒu )能(🔰)にして無能な人に教えを乞い、多知(zhī(💁) )に(🦖)し(🌽)て少(shǎo )知の人にものをたずね(🦕)、(🙇)有っても無きが如(💊)く内に省(👩)み、充実(🍅)して(🐪)いて(⛸)も空虚なるが如く人にへり下り、無法をいいかけら(🎯)れても相手になって曲直(zhí )を(🌬)争わない。そういうこと(💞)の出来た人がか(🥇)って私の(🤫)友人にあった(⛱)のだが。」
(📏)曾(😳)先(xiā(🚦)n )生が病床にあら(🧐)れた(🐁)時、大夫の孟(😹)敬(🕸)(jì(🚪)ng )子(💜)が見舞に行(✍)(há(🗓)ng )った。すると、曾先生(🐕)がいわ(🖖)れ(💂)た。――
「鳥は死(sǐ )ぬまえ(🏪)に(🔈)悲しげ(🕗)な声(shēng )で(🌼)鳴(míng )き、(🎿)人は死(🍼)ぬまえに善言を吐(tǔ(💽) )く、(🏹)と申します。これ(🎃)から(🏁)私の(🏎)申上(👥)げますことは、(🦈)私の最後の言葉(🤰)(yè )でございますから、よくおき(🍺)き下さ(⏺)い。およそ(🐅)為政(📬)家(📦)(jiā )が自(zì )分(fèn )の道(dào )として大(🤚)切にしな(✉)ければならないことが三つあります。そ(🌐)の第一(😁)(yī(🧕) )は態(🍥)度をつつしんで粗(🎖)(cū(⚽) )暴怠慢にならな(😮)いこと、その(⛏)第二(📓)は顔(yá )色を正しくして信実の(💨)気(🌄)持があふれる(⛏)こと、その第三(sān )は、言(yá(🚫)n )葉(🤝)(yè )を(⛰)叮重(🏓)にして野(yě )卑不合(🌒)理(lǐ )にな(🏋)らな(🎒)い(🍇)こと(✂)、(🚞)これ(👨)であります(💧)。祭典のお供物台の並べ方などのこまかな技術上(🤖)のことは、それぞれ係(xì )の役(yì )人(rén )がお(🌐)ります(🙄)し、一々お気にかけら(🤼)れ(🌑)なくと(🎧)も(🔯)よいことでござ(🥉)い(🏇)ます。」
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