そんなことを半(😬)(bàn )分ひ(🙍)とりご(💼)との(🔃)ようにしながら、白鞘しらさやを(🌗)ぬ(🗑)いて見せ(👆)ました(🐺)。に(😧)お(🅾)いと言って(📙)いいか、ひびき(🔝)と言(💫)って(💁)いいか(🥅)、わたしには(🕍)その(🔭)刀を形容(🍝)すること(🐁)も(🛎)で(⚽)きま(🕴)せんが(✋)、(🚎)見ているうちにこちらの心(📵)(xīn )が澄んでく(⏯)る(🕙)ような作で、こ(🕋)とに力(lì )を(💭)こ(🌴)めて鍛えてあるその刀の重(chóng )さにはおどろかされました。来(lái )助老人は(🌳)その年(🚔)(nián )になっ(🚦)ても、物を学(🏅)ぶ心の衰えない人(rén )とみえ、刀鍛(duàn )冶とは言いながら『輿(😇)地志略よちしり(😢)ゃ(🕶)く』のよう(⏩)な地(🛃)理書(🥐)をそばに置いて、世(shì )界(🎪)のことを(🗽)知(👻)(zhī )ろうと(🔢)している(🍊)ところもありました。老(🦏)年になって(📧)もこ(🦋)んな人(🍜)もあるか(🐃)と、そ(🔁)うわたしは思い(🌞)ま(🎀)し(🔚)た。
一三 た(🦋)いとさ(🛷)け
『小公子』の訳者とし(🎷)て(👀)知られ(📇)た若松賤子わかまつしずこさんがなくなりま(🎀)して、そのなき(🌠)が(🏛)らが(🎇)墓地のほう(🏾)に(🏠)送ら(🥙)れた日(🔯)のこと(🥄)でした(🖱)。
まあ、何(😟)もか(🤧)も新規(guī )に始(shǐ )め(🏨)る(♒)時というものは(🈂)、ほねのおれるかわりにどんなにか(🕸)はりあいのあるもので(👷)しょう。どっ(✌)ちを向(xiàng )いても(🚀)開(🚣)拓(🥐)、開(🐋)拓で(🕤)、(👵)先(xiān )生のような(♋)人の(🌽)力(👗)を待(dài )って(🎅)いるものば(🎡)かり(💱)で(🐈)し(🦌)た。日本のお国(🏄)もずっと北の果(guǒ )てのほ(❣)うはロ(🌗)シ(🅿)アざかい(⌚)ですから、そ(🔆)の時(shí )分からやかまし(🕙)かったとこ(👠)ろ。先生(shēng )は(🐍)カラフ(🦁)トの見まわりを命(mìng )ぜられまし(🚐)て、北緯(wěi )四(👼)十八度にあたる(🍰)ところを(🚐)きわめ、一(🌽)冬(⚽)(dōng )を(🐔)極寒(há(⚾)n )の(♊)地に送り、それから(🤯)島々(🌺)を見(jiàn )めぐ(🕠)って函(🧐)館(guǎn )に帰(🙉)ったこ(🥗)ともあります。
などと言われますから、ど(✂)んな年ごろのむすこ(✈)さんか(🏣)と思いましたら(🌎)、まだ小(xiǎo )学校(🕳)(xiào )へか(🔁)よ(🌋)っ(💿)てい(🤑)る(🎄)ほ(🛷)どの少年でした。そんなむすこさんが(👘)先(xiān )生(shēng )のよ(🍘)うな年老(🥇)いた人(🛡)にあ(💓)るこ(🦀)ともめずらしく思い(🎋)ま(🚸)した(🚸)。
行っても行っ(🏐)ても遠くな(😸)るもの、木曾きその(😅)園原そのはら(🍏)の里(😜)と(🔞)い(⛰)うところのは(👣)はき木ぎ。こ(🌇)れはわたしの(🗺)郷里(lǐ(🐟) )くにの(🍨)ほう(🕉)に残っ(🍞)ている古(🏹)(gǔ(🧟) )い言(yán )い伝え(🚵)です。
人の世はふ(🚟)しぎなものですね。その時わたしが木村先生をおたず(📭)ねしな(🕧)か(♊)ったら、小諸義塾(🐓)(shú )こ(🦎)もろぎじゅくのあることも(⚽)知(🥍)らなかった(📆)でしょうし、先(🏐)生(♿)の教育事業を助(🍲)けるようにとのご(📎)相談(🙁)も受(📢)けなかった(👬)でしょう。わたし(🎊)はよく考(kǎ(🚌)o )えた上でと(☝)お答えして、いっ(🏩)たん東京(🔨)へ帰りまし(☔)た。ただ(💈)先生のような人が小(xiǎo )諸(zhū )あたりに退い(📏)て、学(👢)校(🏘)を建て、地方(🔒)の青(qī(🔭)ng )年を相(xiàng )手に田(🏌)(tián )園(🤣)生(🛳)活というものを(🛄)楽(💗)しん(🧢)でおられるのをゆかし(🍤)く思(sī )った(🗓)こ(🧣)と(🏨)でした。
そんなことも言い出すような(🈯)人(🎰)で(✏)した。
あ(📷)るお(🕍)友だちは(🕟)年(🐹)若な(🏀)がら(🔘)判断というものの力に富(fù )み、あるお友だちは思いやり(😫)に(🚰)深く、また、あ(🍹)るお友(👙)だ(🙆)ちは心の持ち方(fāng )もよかったも(🔜)のですから、なにほど(⏹)わた(🐆)しは自(zì )分のまわりにある人(🕓)た(🎶)ちから教えられたか知れませ(🦁)ん。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025