どうしてこん(🆗)な言(yán )い伝えを皆さんの前に(💵)持(chí(👾) )ち出(🌺)し(🐽)たかと言います(🏨)に、年(😆)若い(🗑)こ(😒)ろのわたしが目じる(😟)しとしたもの(🔭)も、(💑)ち(👩)ょ(🀄)うどあのはは(🐧)き(👀)木に似(sì )ていたからです。行(háng )っ(🥨)て(😀)も行(😜)ってもそ(👋)れ(😾)は遠くなるばかり。そ(🦈)れほどわたしの踏み出(🍦)し(🖥)たところは歩き(🕵)にくい(🚋)道(dào )でした。どうか(✡)して心(🔧)を入れ替えたいと思(🔍)いまして、上(🚬)(shàng )総かずさの国、(🥎)富津ふっつというところに保(bǎo )養に行(háng )っている知(⏰)り人(🌰)をたずねながら、小(🦖)さ(🧔)な(🦏)旅(💺)を思い(💫)立ったこと(🏮)もあります。
四 地大(dà )根(gēn )
あ(📰)れ(🎟)はわたしなど(🧣)のまだ青年(🌳)のころ(🐻)のことでしたが、(🕰)そ(🌖)の日の(🧕)葬式(shì(😋) )について(🐱)、今だに(🍫)わたしの胸に浮(🌔)かんでくることが一つありま(🏴)す。そ(🎄)れは『小(🔂)公子(🎀)』の訳者を記念(🔭)(niàn )するために(🤝)、いろい(🙁)ろな書物(♏)や雑誌の類が数多くその墓のほと(🤔)りにうず(🛁)められたことで(📝)した。ま(🐫)あ、堅(jiān )い石の棺か(🥝)ん(🍌)の(😍)中に置(zhì )い(🚏)てすらどうか(⛏)と思(🎴)われるようなもの(🚛)を、まして漆もはいって(⛅)いない木(📏)の(😷)箱の(🌵)中に(📅)納(🎴)めたので(🏁)すか(🍗)ら、よくいく日(rì )もちこたえ(🧣)ようとは掛念けねんされましたが(⛩)、しかし土の中に書物の類をしまいました(👁)ら、何が(🚢)なしにその墓(🌽)のほ(🏦)とりを立ち去りがたく思わせ(👎)ました。あれから、もうかな(😄)りの年(🉐)(niá(🤷)n )月がた(🚭)ちます。しかし時(🌦)(shí )を記(🍗)念しよ(😳)う(🌱)とする人(rén )々の(👐)心は長くその(⛵)土(🌽)に残り(🌜)ました。
第七章(zhāng ) 浅間(🔡)の(🤺)ふもと
わたしの郷(🍿)(xiāng )里では、ていねいに人(ré(💓)n )のことを呼(🔎)ぶに(🎾)は「お前(🥐)さ(🍻)ま」、自分(fèn )のことはだ(🥖)れに向か(🏡)っ(😭)ても「おれ」です。そこで、(🎩)かし(🍍)どりはことば(📆)をつづけ(♟)て、(🍒)次(🚩)(cì(👜) )のように(🧗)語(🕐)りました(🚼)。「ごらん(🧔)のとおり、先(xiān )年(nián )の大(🔣)火(huǒ(🌏) )で(🛎)村も焼(🛎)(shāo )け(🔠)ま(🌥)した。お前(🎀)さ(🥨)まの生(shēng )ま(🍜)れ(🐛)た古い屋敷の(🛍)あとも、今(jī(🏽)n )は桑畑(tián )です。あの桑畑から(🔓)は(🐁)、たった三つだけ焼け残(👨)った物(wù )が出てきました。一つは古い(🍵)鏡、一つはお前さまがおとうさまの石(🔳)の印(🥢)(yìn )、も(🚋)う一つはおとうさまの部屋の前にあったぼ(㊗)たんの(💿)根(gēn )から吹き(🎛)出(chū )した(🏺)芽。ほんとに―(🆕)―あの(🤳)古い鏡も大(🏮)や(🚤)け(🌛)ど(🐘)サ。そん(👬)な(🎟)わけで、さっそく普請のできた家も(🚋)あり、かりの住(🐸)(zhù )まいに(⚽)がまん(🦕)している(⏳)ものも(🙁)あ(🤐)ります(👫)よ。なんにして(⛄)もあの大(dà(🛤) )火のあとですから(🏹)ね。あれから村も変りました。まあ、(🔧)今(jīn )だ(💟)にむかし(🐥)を恋(liàn )し(🔦)がって、ふるさ(🥙)とのふ(🈷)ところに(👦)すがりつい(🌘)て(🐲)いる(🏇)手(⛓)あいもない(📜)で(⛳)はありませんが、しかしもうそん(🛍)な時では(😟)なく(🤰)なりました。お乳の出も(🚝)しない(📃)ちぶさをしゃ(😅)ぶって(🤣)いるよ(🗓)うな(💟)こ(🕒)とはだ(🔊)め(🥕)で、早く気のつい(🛐)た村(cūn )の者(🗜)は皆(🌫)この焼け(📟)跡から(🥒)たち上が(🐘)ろ(🕢)うとし(💽)ています。そうです。この災難のど(🏊)ん底(dǐ )か(🏐)らです。神坂村(⚡)み(👬)さ(🦁)かむらも今は建て直(zhí )る(🍱)さいちゅうで(🤭)す(🈶)よ。」
三 母を葬りに
一(🧜)(yī )一(yī(⛵) ) (🌃)松風(fēng )
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