○ 聖人(🥉)・君子・善(shà(♍)n )人==孔子(🌆)のいう聖人(💸)(rén )・(🛺)君子(💈)は(🥫)常(🐘)に政治(zhì )ということ(💨)と関係がある(🤪)。現(xiàn )に(📄)政(🎧)治の任(🛂)に当つていると否とにかかわらず、完全無欠な徳と、自由(💈)無(wú(🐅) )碍な為政能力をも(👆)つた人(🥃)(rén )が「聖人」であり、(🤒)それほど(🕤)ではなくとも、(🌿)理(❇)(lǐ )想と識見とを持ち、常(cháng )に修徳にいそしんで為(wéi )政家(👵)として恥かしくない人、少(shǎ(📄)o )く(🛄)と(🔥)も政治に志(zhì(➡) )して修養をつんでいる(🌾)人、そういう人(ré(💫)n )が「君(🔄)子」なのである。こ(🐶)れに(🍜)反(🕵)して(🚗)、「善人(rén )」は必(🍒)ずしも政治(🍽)と関係はない(♟)。人間(🕔)と(🔜)して諸徳のそなわ(㊗)つた人という程度の意味(wèi )で用(yòng )い(🍻)られている。
一(🎲)(yī(🚸) )一(yī )((⛸)二(😕)一六(🌐))(🈚)
「三年(🏿)も学問(🔛)をし(🏫)て、俸(fè(🎇)ng )祿に野心(xīn )のない人は得(dé )が(😸)たい人物だ(🌺)。」(🎙)
「し(🍱)かし、わ(🕝)ずかの(🚮)人材でも、そ(🖖)の有(🤪)る無しでは大変なちがいである(📂)。周の文王は天下を三(sān )分してその二を支配(pèi )下(xià )におさめていられた(🐌)が(🥊)、それでも殷(yīn )に(🍯)臣事して秩(🧘)(zhì(📇) )序(😬)をやぶられなかった。文(wén )王時代の周(❤)の(📫)徳(dé )は至徳というべきであろう。」
○(🔬) 柏=(🙃)=「かや」である。「かしわ」(🍪)ではな(🚏)い。
「堯(🏬)帝(🌯)の君徳は(💹)何(hé )と大(dà(🚽) )き(🦗)く、(✒)何と荘(📹)厳なことで(😻)あろ(🐣)う。世に(😒)真に偉大(dà )なものは天(tiān )のみであ(🗾)るが(🐗)、ひとり(🗞)堯(yáo )帝は(👎)天とその偉(🐲)(wěi )大(🌅)さ(🏄)を(😇)共(🍤)に(🕜)している(🈲)。その徳(dé )の広大無(👓)辺(fǎ(🍤)n )さは(🍉)何(hé )と形容して(⛳)よいかわからな(🐗)い(🎆)。人(🏘)は(📉)ただそ(👖)の功業の(🎯)荘厳(yán )さと文物(wù )制(🏈)度の燦然たるとに眼を見はるの(📞)みである。」
○ (🍴)同姓(🍳)==魯(🍒)(lǔ )の公室も呉の公(☕)室も共(🏫)(gòng )に姓(✝)(xìng )は「姫(💠)」(き(🔒))で、同(🤥)姓(🔚)であり、遠(yuǎn )く祖先を(📰)同じく(🖐)した。然(rán )る(🚦)に、礼(🙈)には(🖊)血(🛥)族結婚を絶対(🎺)(duì )に(🐣)さけ(🌙)るため、「同姓(xìng )は娶(🉑)(qǔ )らず」と(🚼)規定(🚋)してい(🍎)るのであ(🔈)る。
一(yī(🚔) )四(🛍)(sì )(一九八(bā(🏟) ))
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