一(yī )七(qī )(二二二)
「大(dà )宰はよく私のこ(🏟)とを知(zhī(🏧) )って(〽)お(🕳)られる(🌓)。私は若(📀)いころには(🏉)微(🥟)賎な身(🐏)分だったので、(🚸)つ(😎)ま(🛰)らぬ仕事を(🤓)いろいろ(👉)と覚えこん(🦉)だものだ。しか(🐾)し(🤚)、多能だから(📬)君子だと(🍶)思われた(💍)のでは赤面(miàn )する。いったい君子とい(🛂)うもの(🥌)の本質が多(duō )能(né(🗑)ng )ということ(🏌)に(🛳)あっていいものだろうか(💨)。決(🏊)し(🆗)てそんなことはない。」
一八(💱)(二二(🔯)三(📥))
○ 子(zǐ )貢は孔子(zǐ )が(🕒)卓越(yuè )し(🐨)た(🦉)徳と(📙)政(zhèng )治(zhì )能力とを持(chí )ちながら、いつまでも野にある(🎠)のを遺憾として(🎦)、(💞)か(🌟)よ(🗜)う(🍤)なことを(🔀)い(🔋)い出(chū )したのであるが(🍚)、子貢(🐀)らしい才気のほ(👃)とばしつた表現(xiàn )で(🍶)ある。それに対する孔子(zǐ )の答(⏰)え(📻)も、じ(🍿)よう(😼)だんま(🙁)じ(🧙)り(😱)に、ち(⏸)やん(👬)とお(❄)さ(😒)え(🕕)る(🕴)所はおさ(📮)えているの(🚸)が面白い。
二二(🏿)(二二七)
顔渕(yuān )がため息をつきながら讃(zàn )歎(tà(🎮)n )していっ(🦎)た。―(🔩)―
巫(wū )馬期があとでそ(♓)のことを先(🍕)師に告(gào )げると、先師はい(👎)わ(💎)れた。――(👕)
二一((🏀)二二六)
「何(🥖)という荘厳(yá(🍭)n )さだろう、舜(shùn )しゅん帝と(🏌)禹う王が天下を治められた(🥘)すがたは(📯)。しかも両(liǎng )者共に(🚢)政治には(😱)何の(🕌)かかわりも(🐳)ないか(☔)のようにし(🐛)て(✏)いられたの(😯)だ(✌)。」(🌃)
「典籍の研究(⏫)は、私(sī )も人(🐋)なみに(🥧)出来ると思(sī )う。しか(🚐)し、君子の(🍈)行を実(shí )践(jiàn )することは(🙇)、ま(💀)だなかなかだ。」
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