上伊那の沢渡村さわどむらと(🕴)いう方(🎁)か(➿)ら片桐(tóng )宿まで、こんな押し問答の(🍈)末(🆗)(mò(🔽) )に(🚑)一人の百姓(👎)を無(wú(🤟) )理(💻)押(📮)しつけに供に連れ(😽)て来た浪士(🏭)仲(⌛)間の後殿しん(🖥)がりのも(📥)のもあった。
この真(📔)木(mù(🗿) )和泉の(🔛)死(sǐ )につ(😀)い(❣)て、景蔵の所(🎯)(suǒ(🤟) )感(😖)も(😃)その手紙の中に書(😩)き添(tiān )えてある。尊王と攘夷との一致結合(🏁)を(✌)ねらい、(🥠)それによって世態の変革を促そうとした安(👋)政以来の志(zhì(🛁) )士(🎎)の運動(dòng )は、事実においてその中心の(🎱)人(rén )物を失っ(🔻)たと(🐖)も言(🔟)っ(😠)てある。平田門(🌽)人として(🛂)の自(zì )分(🥣)らは――ことに後進な(🕌)自分らは、彼真木(mù )和泉が(🐏)生涯(yá )し(🍴)ょうがいを振(zhèn )り返(fǎn )って見て、もっと自(⛅)分(🏒)ら(🔖)の進路を見(jiàn )さだむべき(🌭)時(🦃)に(🏮)到達(🌁)したと(🐺)言(📡)ってある。
「そん(🐆)な(🈺)こ(🗓)とを言(😱)うと(🎀)天誅てんちゅうだ(🎭)ぞ。」
「(🔜)ただ(👅)い(🚰)ま駿河(hé )守は(🤸)登(dēng )城(chéng )中であるか(🙊)ら、自(zì )分が代(dài )理(🚳)とし(🥤)てこれを申(🗻)し渡す。」
とうとう、半蔵(🌖)は他の庄(🦌)屋たちと共(🏂)(gòng )に、(💊)道中奉(fèng )行(😊)からの沙汰さたを九(jiǔ(🖕) )月末まで待った。奉行か(🚋)ら(🕞)話のあった仕訳書上帳しわけか(❗)きあげちょ(⤴)うの郷里(🎗)から届いたのも差(📏)し出(chū )してあ(🏕)り、木曾十一宿(xiǔ )総代と(🛫)して願書も差(🍓)(chà(👸) )し出してあ(💋)って、半(bà(⛳)n )蔵ら(🌬)は(🏒)かわるがわ(🔄)る神田(tián )橋(⏬)(qiáo )かんだば(❗)し外(📗)の屋敷へ足(zú )を(🚯)運ん(🌤)だが、そ(😏)のた(🌄)び(💤)に今すこ(🎯)し待(dài )て、今すこ(🌟)し待てと(🥒)言(😂)われるばかり(Ⓜ)。両国(guó )十一屋に(🈷)滞在する平助(zhù )も、幸兵衛もしび(🦑)れを(💦)切らしてし(🥓)まっ(🤐)た。こん(♈)な場合(😹)に(🔠)金を(🍣)使(🏐)ったら、尾州(zhōu )あたり(🐚)の留守居役を通(tō(👭)ng )して(🙉)も、もっ(👪)とてき(🚴)ぱ(📢)き運ぶ方(fāng )法(fǎ )があり(🌗)はしな(🕑)いかなど(🐞)と謎なぞ(🌱)をかけるものがある。そんな無(wú )責任な人(rén )の言うことが一層半蔵をさびしがらせた。
切石まで間道(⛹)を通って(👓)、(💅)この(⌚)浪(🦈)士の(🚂)諸隊(duì(♊) )は伊(yī )那の本道に出た。参州(🥠)街(jiē )道がそこ(🌥)に続(xù(💪) )いて来てい(⏸)る。大(dà )瀬(🕟)木(💪)お(📂)おせぎというとこ(🤳)ろま(🔫)では、北原稲雄が先に(💻)立(🛡)(lì )って(🌖)浪(😈)士(shì )らを案(à(📷)n )内(nèi )した(🍖)。伊那にあ(🍟)る平田門人の(🎾)先輩株で、浪(làng )士間道(🐱)(dào )通過の交渉(dié )に(✌)は陰ながら(🌗)尽(jìn )力した(⏱)倉(🕳)沢義髄く(🔐)らさわ(📰)よしゆ(🏪)きも(🔆)、(🍫)その日(rì(🗄) )は稲雄と一緒に歩い(🍨)た(😐)。別れぎわに浪士らは、稲(dào )雄の(✴)骨折(shé )りを(🛩)感(🐺)謝し、それに報いる意(🐭)味で記念の陣羽(yǔ )織(⏯)を贈(🛰)ろ(🍯)うとしたが(🎨)、稲雄の方(fāng )では幕府の嫌疑(🍻)けんぎを慮(💉)おも(📑)んぱかっ(🕤)て(🐩)受けなかった。
「(👃)宮川(🏂)先(xiān )生(😥)で思い出しました。」と隠(😅)(yǐn )居(😤)は言った。「手前(qián )が喜多村(🎟)瑞見きたむらずいけんというかたのお供をして、一(💙)度(dù(🏦) )神奈川(😣)(chuān )の牡丹屋ぼた(🤖)んやにお訪た(🎈)ず(❎)ねしたこ(🎇)とがご(🍇)ざいま(🦈)した。青山(⛑)さんは(🔉)御存じないか(🌇)もしれ(🅰)ません(🥗)が、こ(📕)の喜(😢)多村先生がまた(🌊)変(🏛)わり物と来てる(🎮)。元は(💊)幕(🚨)府の奥詰(📓)お(🐾)くづめ(🉑)のお医者様ですが、開(❤)港(🦐)当時の(🍥)函館(guǎn )はこだ(🗝)ての方へ行って長い(🕎)こと(🈂)勤め(🛥)ていらっしゃるうちに、士分(fèn )に(😶)取(🍼)り立(👥)てられて、間もなく函館(💻)奉行の(🚼)組頭(📅)でさ。今じゃ(🍑)江戸へお帰り(🛷)になって(📱)、昌平校(xiào )し(😏)ょう(✖)へいこう(💀)の頭取とうど(🦎)りから御目付(👯)((🍠)監察(🆔)(chá ))(🔓)に出世(shì )なす(🐍)った。外交掛がかりを勤めておい(🐮)で(🔆)ですが(🍳)、あの調子で行(háng )きますと今に外(🔂)国奉行(🌌)でし(👅)ょ(✝)う。手前(🤚)(qián )もこんな旅籠屋渡世はた(🏚)ごやとせ(🤬)いをし(😖)て見ていま(🛢)すが(🔙)、あ(💛)んなに(🚮)出世をな(🚶)す(🎆)ったかたもめ(📘)ずら(🌼)しゅうご(🐂)ざいます。」(🏥)
夜(yè(🉐) )もはや四つ(🈁)半時を過ぎ(⤵)た。浪(🍃)士(shì )らは味方の(➡)死骸しが(🏤)いを取り(🦀)片づけ(🌥)、名のある人々は(🧐)草小屋(wū )の中に引き入(🧦)れて、火をか(🔑)けた。その他は死(👔)骸の(🛑)あ(🐑)る(🥇)ところでいささかの火を(🏗)か(🤣)け、土中(zhōng )に埋うずめた。仮りの埋(mái )葬(zà(😙)ng )も済んだ。樋橋(🖌)には敵(🍝)の遺棄した兵糧や弁当も(🎻)あったので、それで(♐)一同(tóng )はわずか(⏲)に空腹をし(👻)のいだ。激しい(🔡)饑うえ。激しい渇か(📗)わき。それ(🐂)を(👉)癒いやそうためば(🙊)かりにも、一(yī )同の足は下(xià(🐫) )諏訪(🐻)の宿へ向いた。やが(🐵)て(🔐)二(😵)十(🈹)五人ずつ隊(duì )伍(🕉)たい(🌛)ごをつくった人(⛪)たちは樋橋を離れようとして(😦)、夜の空(🐼)(kōng )に鳴り渡(⬇)る(🗝)行進の法(🥒)螺ほらの貝を聞いた。
「ただ(🐳)いま駿河守は登(dēng )城(👙)中である(⏳)から、自(😨)分(fèn )が代(🏗)理と(👁)してこれ(🌦)を申し渡(dù )す。」
しかし、(🗾)それも理のないこ(🥞)と(⚫)ではな(🛋)い。な(🔂)ぜか(👸)なら、その葵紋の箱も、傘(sǎn )も、長持(🌟)も、(🌘)長棒の(🌛)駕籠も、すべ(🚂)て水戸烈(liè(💟) )公(gōng )を記(🚶)念(🍝)するためのもの(🗻)であった(💮)からで。たと(💰)い御(📞)隠居は(🏑)そこにいないまでも、一(📖)(yī )行が「従(👓)二(🛵)(è(➗)r )位大納(📗)言」の大(dà )旗を奉じ(🌋)ながら動いて行(háng )くところは、(🅱)生き(🍩)てる人を護まも(✍)るとほとんど変(biàn )わりがな(🎉)かった(🍹)からで。あの(🔈)江戸駒込こまごめの別(bié )邸(⏱)で永蟄(zhé )居(🤱)えいちっきょを免(💸)(miǎ(✅)n )ぜられ(🐉)たことも知ら(👵)ずじまいに(🎩)こ(🔽)の世を去った御(yù(🐥) )隠(👡)居が生前に京(jīng )都か(🖖)らの(🆎)勅(✳)使を(🕠)迎(yíng )えることもできなかった(🛺)かわりに、今「奉勅(chì )」と大書した旗を(🍶)押し(🚰)立(lì )てな(♋)がら動(dòng )いて行(háng )くのは、その人の愛する(🎾)子(🍝)か孫かの(🍳)よ(🔼)うな(🎎)水(shuǐ )戸(🏀)人も(🍍)しく(📊)は準水戸人である(🚫)からで。幕(mù )府(fǔ )のい(🗺)う賊徒(😲)(tú )であり、(🔩)反(📠)対(duì )党のいう(🤧)不忠の(🥐)臣である彼らは、そ(📦)こにいない御隠居(🔱)に(🐇)で(🤦)もすがり、その人(rén )の志(🚀)を彼ら(🔼)の志として(🈵)、(🏨)一歩でも遠(🐠)く常(🆗)陸ひたち(♌)のふるさと(👳)から離れ(💀)ようと(😻)し(🥍)ていたからで。
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