と声(🍹)を(🌿)か(🛁)けて、毎(mě(🤩)i )日行徳(🎷)方面からおさかな(😗)をかついで(🗳)くる男(nán )が荷をおろすのも、(🏛)その勝手(🙃)口(🖨)(kǒu )でした。
よくよ(💩)くわたし(🍰)も(🔽)両親(🚌)には縁の薄かっ(📿)た(🌧)ほうです。幼(yòu )少のころに親(qī(💁)n )た(🐌)ちのひざ(🥗)もと(🍐)を離(💒)れたきり、父(fù(🍅) )の(♐)臨終には(🔨)そのまくらもと(🔷)にもいま(🚂)せんでし(💭)たし(🎎)、ずっと後になって(🏗)母とは二年(🚞)(nián )ほどい(🏻)っし(🏒)ょに東(dōng )京で暮らしてみ(🏯)る月(yuè )日(Ⓜ)も(✋)ありま(♍)したが(➗)、そのころのわ(🌫)たしにはまた母(📶)を(🛫)養うだ(🥛)けの(📯)十(shí )分な力(lì )もありませんでした。せめて(✋)仙台へは母だけでも引き(🎬)取り、小(xiǎo )さな(🦆)家(🥐)でも(🤜)借(🗺)り(🏾)て、(🍇)二(🔄)人(ré(🍤)n )で(🗒)暮らそうと思いまし(💗)て、その日の来るの(🔖)を楽しみにしていたとこ(🚛)ろへ、こんな病(bìng )気の知らせです。とうとう(🔱)、わ(🤩)たしは母の死に目(📈)(mù )に(🙍)も会わ(😗)ずじま(😚)いでした。
呉くれく(🎍)み子(zǐ )さん(🍣)も、そういう家(jiā(💎) )に生まれ(🐟)た(🐔)人でした。この人(rén )は明治女学校という学校(xiào )で習(🕎)字(zì )を(😹)教えながら(🔫)、(🤽)舎(🗄)監を兼(jiān )ねていて、多く(🦔)の(🥉)生徒からおかあさんのよ(🕘)うに(🕟)慕われた婦人でし(🥓)た。あの歴(lì )史(shǐ )のある学校もお(😗)しまいの時分には、先生方は一(🥚)人去り、二(è(🍵)r )人去りするよう(📕)になったので(👦)す。その中で学校(😵)の(😓)盛ん(😃)な時も(⏺)、衰(shuāi )えた時も、すこし(🥣)も変(🏬)ら(🐘)ずに、いつでも同(tó(👣)ng )じよう(🚌)に人を教えて(👞)倦うまなかったのは呉く(🚙)み子(🎓)さんでした(💲)。ああいう(😵)人の生涯(yá(🛰) )しょ(🎡)うがいは目立た(🥓)な(💔)いものですから、わり(⬅)か(⬜)た(👭)、世(📊)間に知(🚳)られま(🌃)せ(🚈)んし、その人の事跡も多く伝(yú(🚞)n )わりません。しかし(🔃)、わ(🍌)たしは(✒)呉くみ子(zǐ )さ(✨)んの(🖱)よ(📚)うな(📜)、男(nán )も及(🚷)(jí )ばないほど守る力(lì(🦃) )に長た(🦎)けた婦人のあ(⛵)ったこと(💩)を知っています。一番最後(hòu )までふ(🤝)みとどまっ(🈺)て、(🥟)あの学(🕠)校と(🔉)運命をともにした人(rén )も呉く(🦔)み子さん(📛)でし(🎯)た。
(👀)そのころの木曾(✈)(céng )路(⬛)はまだ、(🎄)わたし(🎉)が初め(😰)て(🐃)上京し(🏆)た時に歩いたま(💇)まの道でした。行く先(🎷)の谷のか(⏬)げ(🃏)に休み茶(🐾)屋などが(💜)隠(yǐ(🍧)n )れ(🌎)ていて、石(shí )をのせたそ(🔎)の板屋根か(🎏)らは青(qīng )々とした煙の(👅)立ち登るのが見えました。皮(🗑)(pí )の(😲)むなび、麻(má )のはえはらいから、紋(🏩)(wén )のついた腹掛けまで、昔のまま(🚯)の(🏧)荷馬がいい鈴の音をさ(🗡)せながら行(🥩)ったり来た(🕹)りして(🍰)いるのもそ(🤐)の道でした。
二(èr ) (🏸)松島
一二 長いもの
玄関から(🦐)たずねて(🚥)くる客(🐇)は表口の(💁)格子こうし(🍨)をあけてはいり(📼)ま(🚱)して(🍫)、取(🚼)り次ぎを頼(🎤)む(🍶)のですが、その応(🥨)接が(🔜)わたし(🦇)のつとめでした(🔱)。うや(📷)うやしく手をついておじぎをすること、客の名を奥(🏂)(ào )へ通すこと、案内(🚔)すること、茶を(🚧)運ぶこ(🎨)と、客の(💅)はきものを直しておくこと、それから(🍧)庭(tíng )先をはききよめること(🌬)なぞ、(🐆)長(🦌)い月日(rì )の(👀)間にはわたしも慣れまして、それを自分の(🆖)つとめ(🎡)と(🎹)思っ(🔆)たばか(🔕)りで(🤒)な(🦄)く、(🛂)玄(👠)関に(🐎)す(😾)わるこ(😪)とをいっそ(🐜)楽しく思うよう(⏪)にもな(🚾)りまし(🍈)た(🎶)。わたしはよくそのせ(💍)まい小(🤽)さなへや(🕸)で好きな本を読みま(🥤)した。今にな(🧓)ってみますと、わたしの(✔)勉強はほか(🏜)のお友だ(📘)ちとも(🍂)違(💞)いまして、こんな(😆)玄(💬)関番が土台(🕛)になったかと思(sī )い(📖)ます(🔃)。という(🚋)のは、いろいろな用事で(🚦)おじさんのとこ(🧚)ろへた(👎)ず(⛄)ねてく(🕐)る男や女の客(kè )を(💙)迎えたり(🕡)送っ(💊)たりするうちに、い(💕)く(🥘)らかず(🕋)つでも、さまざま(🔡)な世の(🧑)中を見る目(😿)があいて行ったばかり(🧐)でなく、わ(🐟)たしたちとはまったく教(jiāo )育(🌑)の受(⛷)け方の(😌)違った少年や青年、東京(🕑)の下(xià )町あた(〰)りに年(nián )季(⛲)(jì )づ(🖲)と(🎧)めす(❓)る町家(jiā )の(🚜)若(🔥)者(🛃)(zhě(👪) )、それから(🥀)地方出(chū )の(⛎)奉公人(rén )などが(🎫)気(💯)(qì )風(🍝)ののみこめるように(💹)なったのも、こんな玄(🕯)関番のおか(📿)げだからでした。
オヤ、さ(📶)かんな鈴の音(🍾)も(🏎)しますよ。それが(🤱)この谷(gǔ )底(dǐ )へ活気を(🌁)そそぎ入(👌)れる(👓)ように聞(🗒)え(😲)てきていま(🚊)すよ。
(❄)当(🔜)(dā(🎉)ng )時の函館あたりはま(😾)だ「蝦夷地(dì )えぞち」と言(😏)い(👞)まして、(🌹)開け(🍸)たばかり(🐉)のさみしいとこ(🧕)ろで(😲)したが、先生(🥛)は(🌡)六年も(🍃)そのさみしい(🌍)ところ(⛓)にしん(🛣)ぼうし(⛓)て、病院や(🚵)医学(🗻)所(suǒ )を建てたり、(📛)薬草(cǎo )園(yuán )を開いたり、松杉まつす(🏾)ぎそ(🗼)の他(🙆)の木(mù )の(🌼)苗(♐)を内(🚠)地から移し植(👸)えさせたりし(🍷)ま(🍨)し(🍪)た。その「蝦夷(🛄)地」に緬羊めんようや牛(🌬)を飼(📁)い(📄)、養蚕の業につくも(🛒)のが(👭)でき(🚑)たのも、先(➕)生(shē(🐂)ng )の監(jiān )督ではじめ(🏳)た(🌵)こと(📖)なのです。疏(🤘)水(shuǐ )の工事を起して久(📞)(jiǔ )根(🌞)(gē(🍷)n )別川くねべつがわというところか(🐧)ら舟(👭)を函館へ通すように(🖼)したのも先(🎀)生でした。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025