「(😯)典籍の研(🐔)究(🌊)は(⬆)、私も(⬛)人なみに出(🏾)来ると(🤣)思う。しか(😾)し(🍠)、君(📂)(jun1 )子(🛅)(zǐ )の行を(🚳)実践(🤼)することは、(🥀)ま(✏)だなかなかだ。」(✅)
三〇(一七七(qī ))
○ 子貢は孔子が卓越した徳(dé )と政(zhè(🎅)ng )治能力(📷)とを持(chí )ちながら、い(⭕)つまで(📝)も野に(🍞)あ(✝)るのを遺憾(hàn )として、(💾)かようなことをいい出(🐲)したので(🗓)ある(🍷)が、子貢らしい才気の(🕴)ほ(📣)とば(🍚)しつた(⛎)表現である(🦍)。そ(🦎)れに対(🍍)す(🌂)る孔子の答(🤳)え(🤬)も、じ(🍐)ようだんまじりに、(🦁)ちやんとおさ(✝)える所(🌓)はおさえているのが面白(🐊)い。
「かりに(😛)周公ほどの(🔀)完(😭)(wá(🐱)n )璧な才能がそな(👂)わっていても(🍫)、その才能(🥗)にほこり、(📖)他(tā )人の長所を認(🧣)(rèn )めないよ(🌟)うな人であるならば、も(🤷)う見(😁)どころのない(✉)人物(👠)(wù )だ。」(💢)
「何とい(🌦)う荘厳(🍰)さ(🤫)だろう(📬)、舜しゅ(🙉)ん(🥜)帝と禹う王が(💾)天下を治められ(😩)たすが(🎀)たは。しかも両者(zhě )共に政治には何(hé )のかかわり(🏣)もないか(🚯)のようにして(🎥)い(📸)られたのだ(🍍)。」
「(⛔)由ゆうよ、お前のこ(🖌)しらえ事も、今にはじま(🌅)ったこ(🔧)とで(😆)はな(🔣)い(💁)が、困(kùn )っ(🍦)たものだ。臣下のない者があるように(🐼)見せかけて(🌳)、いった(👏)いだれ(💰)をだま(🧝)そうとするのだ。天を欺(qī )こ(🔎)うとでもいうのか(⛓)。そ(😨)れに第(dì )一(yī )、私(sī )は(🎸)、臣下(⛄)の(🎡)手で(😪)葬ってもらうより、む(🥦)しろ二(😈)三人の門人(rén )の手で葬っても(🌓)らいたいと思ってい(🥥)るのだ。堂々たる(🌫)葬儀をし(👒)てもら(👂)わ(🍰)なくても、まさか道ばたで(🌮)の(👝)たれ死したことにも(🥕)なるまいでは(🐼)な(🥟)いか(🐧)。」
「知っておられます。」
子路(lù )は、先師に(🍱)そう(🎠)いわれ(🎥)たの(📓)がよほ(🏎)ど嬉し(🤱)かったと見えて、それ以来、た(🛣)えずこの詩(🔋)を口ず(😈)さんでいた。すると、先(😄)師はいわ(🦏)れ(🎑)た。――
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