わ(🆗)たし(🦗)が仙(xiā(🚭)n )台で(⛎)送(🤹)った一年は(🙂)、ちょうどこの(🎪)学校生(shēng )徒がに(🍏)わとり(🌫)の鳴き(🥧)声を聞(😏)きつけた時の(🖥)ようなものでした。朝に(🍚)なりますと(🚠)、だんだん空が明け(🔅)はなれて行くよ(🐱)うに、過ぎ去(🐩)った(💑)ことはわたしから離れて行(🔥)き(🕛)ました(😻)。そこいらは(➖)明(míng )るくなっ(🍊)てきます(🐾)。物は生き返(🐾)って(🍅)きます(🎰)。草木(✊)も新(xī(🌁)n )し(🧚)い色を帯び(🕸)てきます。何を見(jiàn )ても(⤵)目(🐺)がさめ(👋)る(🍒)ようで(🦖)し(🥊)た(🥍)。
姉(zǐ )夫婦(⚽)は木曾福島きそふ(⛏)くしまをさし(🥠)て(✴)帰(🍸)って行(🐭)く(🦂)人(rén )たちです。そこ(🕉)で(🔉)わたしもいっしょに神(😲)坂村みさ(🏡)かむら(👝)を立ちました。お別れ(🆎)に寄っ(🏎)た家々の人たちは、いずれ(🛬)も門口に出て(🎓)、わたしたちを(🏐)見(jiàn )送っ(🚐)てい(😞)まし(🐁)た。神(shé(👸)n )坂(🏩)村(🥟)(cūn )から(💤)次(cì )の吾妻村あずまむらまでの(🕛)二里の(👎)間は男垂(🚪)山おたるやまなどの迫っ(🍯)てきているところで、深い山林の中です。吾妻村ま(🏼)で行きま(🛌)すと、おじの家があり(🤪)ま(🛸)す(🍟)。そこがわたしの母の生まれたとこ(🤯)ろです。
この一夏の間(🚜)、わた(😆)しは(🥔)姉(zǐ(👖) )の(🚓)口からなき父(fù )の(🔢)話(huà(🛅) )をよく聞(😢)かされました。父は熱(🛳)心な子(🌙)の教(👮)育(yù )者(🕹)で、わたし(🏗)も六つ(🤼)七(🃏)つのころから読書の道(⚡)を(🎎)父よ(💝)り(👂)授けられ、十(shí )の年に両親のひざもと(🌁)を(😊)離(♓)れたのも(🥕)や(🦏)はり(📉)父の意見によってのことでしたが、そんな子供の時分(fèn )の記(❗)憶し(🤞)か自分に(🎙)はないもので(⬛)すから、姉(🚒)か(✒)ら聞く(🤬)父の(🎈)話には初めて知るよう(🐋)な(🥧)こ(🎺)とも(🎳)すく(🔬)なくなかったのです。わたし(🍆)のきょ(🖤)うだいの中(🏉)(zhōng )でも、姉(zǐ )は一番(fā(💘)n )の父(😉)親(🏬)思いでし(🤞)た(👛)からね。父(fù )は神坂村みさ(🍖)かむ(🎼)らのほうから(♿)こ(🍕)の木曾福(🙈)(fú )島の町へも(🎐)よく来たらし(🔳)い(🗒)。この町には父が歌(🏰)の友だちとい(💌)う人もあ(🦄)っ(✈)た(🌌)らしい。わた(🍉)しは姉の家で、(📿)父を知(zhī )って(🍱)いると(🆚)いう一人の老(lǎo )人(✝)にも(🐍)会いました(🛑)。
「チリン(👯)チリン、チリン(🈵)チリン(🤺)。」(🍋)
そ(🚷)の時(💮)わたし(🥕)は生(🆎)まれて初めて大洋を望(wàng )んだと言(yán )っ(🐆)て(😮)もい(😴)いほどに思(sī )いました。それ(🤣)ばかりで(⛪)な(👠)く(🕸)、布施(shī )さん(🍭)を(➿)そそのかしま(📤)して(🗑)、その砂浜(bāng )に着物をぬぎすて、二人して寄せ(📚)くる波の(🍂)間を(🉐)泳いだこと(👘)もあり(🔶)ます(👋)。そのへ(➗)んは(👐)海(hǎi )水を(💷)浴(🛤)びに(🤓)来(👤)るものが(🚸)よ(🎇)く(🏋)波(bō )に(😻)さらわれると(💃)ころだと言われるく(🏭)らいの岸でした(🕴)が、しかしわたし(📜)はただ(📻)大洋を(🍊)望むだけにはまんぞくし(😣)ませんでした(🤳)。
小諸からは関せき君という人(rén )がわざ(🕜)わ(🐦)ざ(🔂)東京(jīng )まで出て来(lái )てくれ(🚎)まし(👮)て、木村先(xiān )生(shēng )はじめ町の(🦓)人たちのすすめを(😶)伝えて(💷)くれ(🤖)ました(🍎)。関君は明治学(🔎)院の出身で、(✉)わ(😜)たし(🎩)と(⛅)は古いなじみの(🤩)間がらでし(👾)た。当時(shí(💇) )、京都の(📥)ほう(🛷)にも教(👤)師の口はありました(♑)が、わたしはいなかに退いてもっと勉(🈸)(miǎn )強したいと心(xī(📊)n )を決(⏹)めまし(🌂)たから、報(🌻)酬(👭)(chóu )もすくな(🍵)く骨も(🦕)おれる(🦍)小(xiǎo )諸(zhū )の(🐷)ほうの学(xué )校を選(🧝)びました。そんな(🉐)わけ(🕛)で、翌年の四(😫)(sì )月には浅間(jiān )のふもとをさし(🖐)て(🐦)、(🦒)いなか教(jiāo )師として(🍐)出かけ(😜)ました(⚓)。
橘(jú(🛌) )翁さまはかなり(🧟)遠い先のこ(🎺)と(🚓)を(⭕)考(kǎo )えておいた人とみ(🍜)えま(🏋)す(🍞)。そのことをここにすこ(⛎)しお話ししてみれば、(🎣)もとも(🐝)と高瀬の家の先祖(🚮)(zǔ(🌸) )は(🔭)代々木曾福島のお関所(suǒ )番をつとめた武士で(✈)あり、(😔)高(gāo )瀬の兄(姉の夫)の父親の(💲)代(♒)には(🕊)砲(pào )術のご指(zhǐ )南(nán )番(指導の役(🍑))までしてお関所(🚝)を固(😇)めたもので、したが(📸)って部下に(👷)使われる(🐝)人たちもす(🕗)くな(🆗)くな(🗽)かったのですが、そういう身分(fèn )の低い士(shì )族(🎟)(zú )は多(😳)く貧しかったのです(🛥)。橘翁(wēng )さ(🎎)ま(📅)の製(zhì )薬(🧘)は、(🔱)部(❗)下の人(😃)(rén )たちにも内(nèi )職を与(yǔ )え、土地のうる(👾)お(👊)いにもなるように、との願(yuà(🏮)n )いか(👶)ら始めたこ(🍫)とらしい(🚀)。高(🛢)瀬(lài )で(👿)造り出(🏞)(chū )し(😏)た(🦋)奇応丸き(🚒)おうがんは、木曾山(🛷)でと(🈴)れる(🐁)熊くまの胆(dǎn )いを(📓)土(🐶)台(🌴)(tái )に(💧)して、そ(📰)れにシナ朝鮮のほうから(✅)来る麝香(xiāng )じゃこうやにんじん(🚡)なぞを(🎡)用い(♍)、形もごく小(xiǎo )粒な飲みいい丸薬(🚆)として金(⛵)粉(fěn )きんぷんをか(🔎)け(🙆)た(😪)ものです(🛫)が、正直(♐)な材(🔦)料(liào )が使っ(🗣)てあるものですから小(xiǎ(🤗)o )児(ér )に飲ませる(🏬)にいい(🌇)と(⬇)言(🐴)(yá(🚪)n )われ(🚑)て、だんだん(🕌)諸国に(⚓)ひろま(🦍)っ(🎃)たものの(🏽)よ(🦁)うです(🐔)。
皆(✴)さんはお友だちをなくした覚えがありますか。わた(🍲)しには二十七(qī )の若さでなくなった一(🕉)人のお友(🏬)だちがあ(👵)りま(🤳)した(😷)。わたしがその人を知(😁)った(🅾)のはなくなる三年前ぐ(🤓)らいか(📿)ら(📀)で、そ(💾)んな(🧞)短い交際で(🔒)はありましたが、不(bú )思(sī )議にもそのお友だちはなくなったあとになって、いろい(😨)ろわたしに話しかける(⏬)ようになりました。その人のの(🛐)こ(🕝)した言(🏖)葉が物(wù(🐠) )を(💑)言う(🚒)ようにな(💶)りまし(🏃)た(🥙)。ほん(⏹)とに、その(🕦)お友(🚔)だ(🙊)ちは(🈹)遠(💕)い(🍫)草葉(yè )のかげからも深い声(🏰)を送(🗾)ってよこすよう(🤹)な人でした。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025