「寿平(⏺)次(cì )さん(🕊)、君の方へは福島か(😇)ら何か沙(📼)汰さ(😾)たがありましたか。」
「これ(🕥)は何よりのものを(🕛)いただいて、(🗄)ありがたい(👏)。」
夜(❇)(yè )、武田たけだ本陣にあてられた片桐の問屋へは、飯田(tián )方(⛳)面から、豊(fēng )三郎が兄の北原(yuán )稲雄と(👦)一緒に早(🅰)駕(🖋)籠か(👹)ごを急(jí )がせて来(lái )た。その時(shí )、(🔉)浪士側(❕)で(🦊)は横田東四郎(🕢)と(🎤)藤(✂)(té(🐵)ng )田(tián )ふじた(😙)小四(➖)郎(🦇)とが応接に出(chū )た。飯田藩(💆)とし(🌧)て間道(💆)の通過(🚮)を公然と許すこと(🎆)は幕(🎱)府に対し憚はばかるところがあるからと言い添(💺)えながら、北(bě(✌)i )原(yuán )兄(xiōng )弟は町役(yì )人(ré(🎿)n )との交(🗓)渉の結果を書面(⚡)に(⛳)し(📉)て携えて来(🛅)た(🍵)。その(🤴)書面(👰)には左(📠)(zuǒ )の三つの条(tiá(🍦)o )件が認し(🌤)たためてあった。
相(😌)(xiàng )変(😳)わらず景蔵(zā(✔)ng )の手紙はこま(😾)かい。過ぐる年(👯)の八(♈)月(❓)十七日(rì )の政変(🚲)に、王室回(👯)復の志を抱(bào )いだく(🌒)公卿く(🅿)げたち、およ(🧑)び(🧀)尊攘派(pài )そ(🎣)んじょうはの志士(🕷)(shì )た(🉑)ちと気脈を(🍝)通ずる長州藩が京都より退(tuì )却を(🎣)余儀な(👏)くされ(🧟)たことを思えば、今(jīn )日(🤐)この事のあるのは不思議(yì )もないとして、七(♏)月十九日前(🙃)後の消息を伝(😑)えてある。
「さあ、いつまた出かけ(✂)て来られますか(🐫)さ。」(🤰)
上(🏣)伊(🔷)那(nà )の沢渡村さわどむらという方から片桐宿まで、こんな(🏐)押し問答の末に一(🍻)人(🔙)の百(bǎi )姓を無(wú )理押(🅿)(yā )しつけ(🎹)に供に連れて(⏫)来た(🔇)浪士仲間(🚵)(jiān )の後殿しんがり(✏)の(🏊)ものもあ(♏)った。
いきなり浪(✒)(là(🐒)ng )士は(⬅)その降蔵を帯で縛(fù )り(🐨)あ(🏷)げた(😪)。それから(🎮)言葉(yè )をつづ(🏺)けた。
この(🙀)お達しが諏訪藩(❎)(fān )に届(🔄)いた翌日には(🆔)、江戸から表(❕)立ったお書付(fù )が諸(🚞)藩へ一斉に(💼)伝達せら(⬜)れた。武(wǔ )蔵(zāng )むさし(⛲)、上野こうずけ(👚)、下野しもつけ、甲(jiǎ )斐かい、信濃しな(🤜)の(⛑)の諸(zhū )国(guó(🥒) )に領地のある諸大名はも(🤹)とより、相模(🚢)(mó(🏆) )さがみ、(🚨)遠江(jiāng )とおとうみ(🚾)、駿河するがの諸(zhū )大名まで皆そ(🏐)の(🍎)お書(🐋)付(🕓)を(🚉)受けた。それ(👦)は(🏗)かなり厳重な内(✊)(nèi )容の(🐴)も(🏈)ので、筑波(🕴)つ(⚪)くば辺に(💠)屯(🍕)(tún )集とんし(🚱)ゅ(🔁)うした賊徒どものうち(😅)甲(jiǎ )州路ま(💑)たは(🎋)中(zhō(🕍)ng )仙道なかせ(🕊)んどう方面(miàn )へ多人数の脱(🍭)走者(zhě )が(🥑)落ち(🖍)行くやに相聞こえる(👴)から、すみやかに手はずして見かけ次(cì )第もらさず討うち取(qǔ )れと(😖)い(🐾)う意(yì )味(wèi )の(🖋)ことが認したためてあり、万(🍵)(wàn )一討(tǎo )ちも(📢)ら(🍠)し(💦)たら他領(lǐng )までも付け(😍)入(🗨)って討ち取るように、そ(🈁)れを等閑(xián )なおざりにしたらきっ(🙋)と御沙汰(tài )ごさた(👟)があるであろうという意味(💵)のことも書き添え(💒)てあった。同(🚽)時(shí(🚩) )に、幕府では(😐)三(🍭)河みかわ、(🈶)尾張おわ(🐽)り、伊勢いせ(🕎)、近(jì(👼)n )江おうみ(🐪)、若狭わかさ、飛騨(🎷)ひだ、伊賀い(🥁)が、越後え(🍯)ち(🍞)ご(🐏)に領地の(👁)ある諸大名にまで別のお書(shū )付を回(huí(🏁) )し、(📭)筑波辺(fǎn )の賊徒(tú(🤒) )どものうちには所(🎣)々へ散乱(luàn )するや(🙃)にも(🗳)相(xià(🕉)ng )聞こ(📋)えるか(😡)ら、めいめいの領分(🖕)はもとより、付近ま(🙎)でも手はずをして置(🗒)(zhì )いて、怪(🎵)しい者は(🎐)見(💀)かけ次第す(🚑)みやかに(🏡)討うち取(🚮)れと言(🔽)い(🎬)つけた。あの湊(còu )み(🌔)なとでの(👥)合戦(zhàn )かっせん以来(🎬)、(🐭)水戸の諸生党を応援(yuán )した参(🤲)政(zhèng )田(⏲)沼(🍆)玄蕃(🐙)頭(🥠)げんば(😞)のか(📜)みは追討総(⛰)(zǒng )督として浪士らのあとを追って(🌞)来た。幕府(🚐)は一方に長(zhǎng )州征(🌂)伐の事(🔔)に従い(🚑)ながら、大(🧛)(dà )きな網(🤯)を諸国に(🕛)張っ(👍)て、一人残(cá(❎)n )らず水(🏎)(shuǐ )府(🔘)義士なる(🕖)ものを滅ぼし尽く(🧜)そう(🤳)としてい(🚌)た。そ(🏳)の時(shí )はま(♊)だ八十里も(🆎)先から信じが(㊙)た(🎫)いような種(zhǒng )々さまざ(🧦)まな風聞が諏(🥍)訪藩(💹)へ(👵)伝わって(🚶)来るころだ。高島(dǎ(🏡)o )城に留守居す(💡)る(🧐)ものだれ(⏱)一(🤴)(yī )人(🚝)とし(⏱)て(💐)水(shuǐ )戸(🤓)浪(làng )士の(💫)来ること(🧛)な(🔝)ぞを(📝)意ここ(🌪)ろ(✌)にか(✍)けるも(💲)のもなかっ(🤗)た。初めて浪士らが上州(👣)にはいったと聞い(🀄)た(💹)時に(🍲)も(🛸)、真偽(wě(📏)i )のほどは(😙)不(bú(🥪) )確(🐻)実(🌧)ふた(🤹)しかで(🍾)、なお相(👴)去る(🍓)こ(✌)と(💲)数十里(🔲)の隔たりがあった。諏訪藩(🍶)で(💓)はまだまだ(🤧)心を許していた。その浪士らが(🚨)信(xìn )州(🔧)には(🙏)い(♋)っ(🌃)たと(👉)聞(wén )き、佐久(📹)さ(🛍)くへ来たと聞くようになると(💋)、(🔲)急(🐪)を知ら(💨)せる使い(🔅)の者(🚨)(zhě(🚚) )がしきりに飛ん(🛢)で来る。にわかに城内では評(👷)(píng )定ひょうじょうがあっ(💳)た。あるものはま(😂)ず(➰)甲(🎼)州口をふさぐがいいと言った(🤾)。あ(🤓)るものは水(shuǐ )戸(🐔)の精鋭(🍪)を相手(shǒu )にす(🕴)る(🐉)ことを考え(⏭)、(🐻)はたして(🈂)千(🛶)(qiān )余人からの同勢で(🙇)押し寄せて来(lái )たら敵しう(🚔)るはず(🍉)もない、(🎛)沿(yá(👺)n )道の諸藩(💀)が討うとうとし(⛪)な(🌛)い(🦌)の(🌬)は無理も(🤘)な(🏯)い、これは(🏙)よろしく城(🤖)を守って(📙)いて(😕)浪(làng )士(shì )らの通り(🍙)過ぎるま(🛡)まに任せるがいい、後方うしろ(🐁)から鉄(📱)砲で(🥐)も(🤯)撃(🗃)ちか(👍)けて置(zhì )け(🍁)ば公(gōng )儀(yí )への御義理はそれ(🌙)で済む、そんなことも(💅)言(yán )った。し(🧡)かし君侯は現(xiàn )に幕府の老(🌙)中(zhōng )である、その諏(🏰)訪(📣)藩として浪士らをそう(🏂)放縦ほしい(✖)ままにさ(👅)せて(♒)置け(🕒)ないと(🍑)言うもの(🔑)が(😺)あり、大げさの風(fēng )評(📛)が当て(💃)になるもの(🐳)で(🕣)もな(👬)いと言うものがあ(🌙)って、軽々しい行動(👥)(dò(🥥)ng )は慎もうという(🍙)説が出た。そこへ(⏭)諏(🐅)訪(🏦)藩では江戸屋敷からの急使を迎(🍰)(yíng )えた。その(🕢)急使は(🥤)家中でも(🏠)重きを成(🧒)す(🔏)老(lǎo )臣で、幕府のき(🕒)びしい命令を(🤝)も(🔡)たらして来た(🙁)。や(😍)がて(🥔)水戸(hù(🌪) )浪士が望月もち(💑)づ(🈵)きまで到着し(✡)たと(🎯)の知(🌓)らせがあって見(🤚)ると(⏪)、大(dà )砲十五門(mén )、(🔙)騎(qí )馬武者百五十人、歩兵(📮)七百(🍖)余(⬛)、旌旗せい(⛄)きから(📡)輜重(🖍)駄(🐫)馬(⛎)しちょ(😞)うだ(⬛)ばまでがそれに称かなってい(💾)るとの(🔏)風(fēng )評に(🚕)は一(yī(👴) )藩(fān )のものは皆顔色を失(🎬)ってし(🥝)まった。その時(🐴)、用人の塩原(yuá(🗻)n )彦(yàn )七(qī )しおばら(🆓)ひ(🐯)こ(🔼)しち(➰)が(🥃)進み出て、(🦈)浪士らは必ず(🃏)和田(🚮)峠を(🃏)越(yuè )し(🔚)て来るに相違な(🏷)い。峠(gǔ )のうちの(✈)樋橋と(✍)い(🏑)はし(🐢)という(🕞)ところは(🍃)、谷川(🗄)を前に(🦑)し、後(hòu )方(⛷)うしろに丘(🥙)(qiū(🐟) )陵を負(🥇)い、昔時む(😨)かしの諏訪頼(🛩)重すわよ(👲)りしげ(♿)が古(💎)戦場で(👁)も(🕐)ある。高(gāo )島城(🌇)か(🤜)ら三(🐧)里(😯)(lǐ(🚛) )ほどの距離にある。当(👸)方より進んでその嶮(🐡)岨(📺)(qū )けんそな地(🏑)勢に拠より(🛄)、要所要(yào )所(suǒ )を固(📘)(gù )めてかか(🏯)ったなら、敵を討うち取(qǔ )るこ(⚓)と(🏴)が(📥)でき(👫)よ(🈷)うと(🌆)力(lì )説(❕)した。幸(xì(🌈)ng )いなこと(😹)には、幕府追討(🏨)総督(😹)として大兵(🚑)(bīng )を(🛄)率いる田沼(zhǎo )玄(xuá(🌏)n )蕃頭げんばのかみが浪士ら(🙂)のあとを追(🐛)って来ることが確かめられた。諏訪(💟)藩の家老(🦄)(lǎ(🌜)o )はじめ(📌)多くのものは(🚗)それを頼(lài )みにした。和田(🎩)峠に水戸(🛂)浪士(🏨)(shì )を(🌛)追いつめ、(📼)一方(🏖)は田(tiá(🔶)n )沼勢、一(yī )方は高島勢で双方から敵(dí )を挾撃きょうげきする公儀の手はずである(😠)ということ(🗨)が何よりの力(lì )になった。一藩(⏸)の(🤙)態度は決した。さてこそ斥候(🖖)隊の(🕯)出動(dòng )と(☝)なったのである。
(🥢)そう(🍓)いうかみさんはまだ半蔵が妻の(🚆)お(⏺)民と同(🔴)年(👇)ぐらいに(🥋)しかならな(🍯)い。半蔵(🗒)(zāng )はこの婦人の顔を(👅)見るたびに、郷里の本陣(zhè(🔧)n )の方(fāng )に留(liú )守居(jū )する(🚁)お民を(✊)思い(👎)出し(🏉)、都(🔶)育(🐭)ちの(🌩)お三輪の姿を見るたび(🧝)に、母親のそばで自(zì )分の帰国(guó )を待ち受けている娘のお粂くめを思い出(🏜)(chū )し(🦗)た。徳(dé )川の(🕓)代ももはや元(yuá(✔)n )治年代の(🕟)末だ。社会は武装(🤙)してかかっている(😠)ような江戸の空気の中(zhō(📬)ng )で(🌪)、(💍)全く抵抗力のな(😖)い町家の婦人(🕠)なぞが何を(🎗)精(👩)神の支柱とし、何を力(lì )として生きて行くだ(🏝)ろう(🥧)か。そう思って半(♊)蔵が(🏭)この(🍜)宿のかみさん(🦁)を見(😼)ると、お隅は正(zhè(🎖)ng )直ということをそ(😤)の娘(🍩)に教え(🚆)、それさえあればこ(🎉)の(👎)世に(🌫)こわ(😕)いも(🏉)ののないこと(🛩)を(👬)言って(🛺)聞(wén )かせ、こうと彼(bǐ )女が思(🏻)った(✋)ことに決して間違(wéi )った(🦌)例ため(🏘)し(🍸)のないのもそ(🐪)れ(💠)は(🎯)正(🚏)直(zhí(🚕) )なおかげだと(🚹)言って、その(🎈)女の一心に(🤠)まだ(✍)幼いお(🏁)三(😑)輪(lú(🌨)n )を(🥙)導こう(🌽)とし(👂)ている(🧘)。
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