「共に学ぶことの(🎹)出来る人はあろ(🍆)う。し(🍏)かし、その人た(➰)ちが共に(👿)道(🍾)(dào )に精進(☔)す(😲)ることの(🍒)出(chū )来(lá(🏘)i )る(😘)人である(😱)とは(🚫)限らない。共に道に精(jīng )進することの出(chū(🐤) )来(💿)(lái )る人はあ(🎇)ろ(🗡)う。し(🥡)か(🔣)し、その人(rén )たちが、(👀)いざ(🛁)と(👌)いう(🕦)時に(♌)確乎たる信念に立って行動を共(⛅)(gòng )にしうる人であ(📶)るとは限(xiàn )らない。確(🤚)乎たる信(🕟)念(niàn )に立って行(háng )動を(🍼)共(📺)に(👟)しうる人はあろう。しかし、(👠)その人(rén )たちが、複雑な現実の諸問題(🕐)に(🚖)当面して、なお事を誤ら(🛣)ないで共に進(jìn )みう(👥)る人であるとは限らない。」
「社(🌔)会(huì )秩(zhì )序(♈)の(👹)破壊は、(🚑)勇(yǒng )を好(hǎo )ん(🧗)で貧(pín )に苦し(🎸)む者によ(🌞)ってひ(⭕)き(🍒)起(qǐ )されがちな(🎭)ものである。しかしまた、(⏯)道にはずれ(👫)た人(rén )を憎み過ぎることによってひき起さ(🎈)れること(🏺)も、忘(🏴)れ(🛡)てはな(🤖)ら(🎫)ない。」
○ 孔(📕)子が昭(🐁)(zhāo )公は礼(lǐ )を知(zhī )つて(⚽)いると(🔰)答えたのは(😑)、(💢)自(zì(🏼) )分(🌶)の国(😪)の君主(🌹)のことを(🚠)他国の役人の前で(😷)そしる(🎡)の(💑)が非礼で(👂)あり、且つ忍(rěn )びな(⚽)かつ(🎰)た(🔤)からであろう。しかし、事実を指摘される(🐕)と、それを否(🙃)定もせず、また自己(⏮)(jǐ )辯護もせず、す(❇)べ(💥)て(😤)を自分(😻)の不(bú )明に帰した。そこに孔子の面(🧠)目が(🌶)あ(🐞)つたのであ(📙)る。
○(🏚) 周公(🙁)==す(🍒)で(🥏)に前(qián )にも述べた(🎙)ように、周公は武王(wá(➗)ng )をたすけて周室八百(bǎ(🖨)i )年の(👍)基礎(chǔ )を定めた(🌾)人であるが、その人と(⏩)なりは極(jí )め(🐗)て(🚴)謙虚で、「(🎡)吐哺握髪」という(⏭)言葉で(💷)有(🐙)名なように、(🌖)食事(🗒)や、(📒)結髪(fā )の最中(🐡)でも天下の(🍪)士(shì(💁) )を迎(👼)え(🔝)て、その(⏫)建言(🚰)忠告に耳を傾(🚌)けた人である(🎾)。
三(💃)五(🕗)(一八二(èr ))(💆)
「(🎒)文王がな(🌙)くなられ(🍷)た(📵)後(🔭)、(🎰)文(👔)という言葉の内(nèi )容をなす古聖の道は、(🥀)天(🌗)意(yì )によってこの私に(🔬)継承(chéng )さ(🎢)れている(🧗)ではないか。もしその(🔔)文(🚮)をほろ(🍹)ぼそうとする(🤟)のが天意であ(🐯)るならば、何(hé )で、(🚵)後の(👾)世に生れたこの私に(😔)、文に親(qīn )しむ機会が(✡)与えられよう。文(🦋)をほろぼ(🔯)す(🤒)ま(😿)いというのが天意であるかぎり、匡(kuā(💏)ng )の人たちが、いったい私に(👻)対(duì )して何(🕘)が(👵)出来(lá(🎬)i )ると(🔹)いうのだ。」
二(🚣)七(⏭)((🥢)二三二(èr ))
三二((🛀)一七九(jiǔ ))
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