「お武家様、わたくし(📽)は怪しい者でもな(🐯)んでもござ(😗)いません(📦)。伊(yī )那いな[#(➿)「伊(👒)(yī )那」は底本(🌁)では「伊(yī )奈(nài )」]辺ま(📱)で用(🛩)事があってまいる途中、御(yù )通行(🍁)と(🚎)いう(💨)ことで差(chà )し控えていたものでございます(🕟)。これからは(🖥)いかようにもお供をいたしますから、お助けを願い(♟)ます。」
寺がある。付近は子(💤)(zǐ )供らの遊び場(🎨)(chǎ(✖)ng )処である。寺(🐌)には閻魔えんま大王(wáng )の木像(🍍)が置いて(🤟)ある。そ(💯)の(📅)大王の(🔮)目がぎらぎら光るので、子(zǐ )供(gòng )心にも(🕯)それを水晶であると考え(🤴)、得がたい宝(🛵)石を(🍏)欲ほしさのあ(🥜)まり盗み取るつも(🥂)り(🚕)で(🏦)、昼でも寂(jì )しいその古(🔬)寺の内へ忍び込(rù(💨) )んだ一人ひとりの子(🆓)(zǐ(🖖) )供があ(🛰)る(🍸)。木像に近よる(💷)と、子供のことで手(shǒ(✉)u )が届かない。閻魔(😓)王(wáng )の膝(🕟)ひざに上り、短(duǎn )刀(🌱)(dāo )を抜いてその目をえ(🔟)ぐり取(📺)(qǔ )り、(🖨)莫大(🐟)ばくだ(🚰)いな分(fèn )捕ぶんどり(📃)品でもしたつもり(🍒)で、(📘)よろこんで持ち帰った。あとになって(🎂)ガラ(☕)スだと知(🍽)れた時は、いまいま(💘)しく(🐆)なっ(♿)てそ(⛵)の大王の目を捨(🆙)ててしまったという。こ(🎆)れが九(✈)歳(😳)にし(👑)かならない当(dā(🤸)ng )時の水戸の(♋)子供だ。
伊那(nà )の谷から木曾の西のはずれへ(📋)出るには、大(🥪)平峠(🚩)おおだいらとうげを越(♐)える(🥍)か、梨子野(🙊)峠な(🏭)しの(💄)とうげ(😒)を越えるか、いずれにし(🐧)ても奥山の道(🥐)をたど(🕌)らねば(🚤)ならない。木(mù )曾下四(🧢)(sì )宿(xiǔ )への当分助郷すけ(🐠)ごう、ある(🤰)いは大(dà )助郷の(🐯)勤(⭐)めとして、(🎲)伊那(nà )百十九(jiǔ )か村の村民が行き悩む(🛥)のもその(🎟)道だ。木から落ちる山蛭(zhì )やま(🥓)びる、往来(🎰)ゆききの(💍)人(🆓)に(🎅)取りつく蚋ぶ(👶)よ、勁つよい(👝)風に鳴る(⏳)熊笹く(🎖)まざさ、(👛)そ(📬)の(🥏)おりおりの(🐟)路(🐥)傍に(🍩)見つけ(🙊)るものを引(yǐn )き合(👖)いに出さないまでも(🚀)、昼(👿)でも(💞)暗い森林の(⏲)谷は四里あ(🤳)ま(🐒)り(👝)にわた(🔃)って(🌴)いる(♿)。旅する(🍦)ものはそこに杣そまの生(🐂)活と、わずかな桑(👁)畠(tiá(💙)n )くわばた(🕹)け(🏞)と(🍢)、米穀(yù )も実らな(🔁)いような寒い土地とを見(🔁)い(🐸)だ(🎒)す。その深(shēn )い山間(🏀)やま(🧗)あ(👐)い(🎣)を分けて、浪士(🔨)らは和(👭)田峠合(hé )戦以来の負(fù )傷者か(⛔)ら(🔓)十数門(🛐)の大(dà )砲までも運(yùn )ばねば(🔸)ならない(🤑)。
「不(bú )景(jǐng )気(🔣)、(🐂)不景(jǐng )気で(🐨)も、芝居し(🎵)ばい(😫)ば(📕)かりは大入りですね(🏞)。春の狂(kuáng )言なぞ(🚧)はどこも(🌹)いっぱい(🆘)。ど(💊)れ(🚒)――青山さんに(🔰)、猿若(ruò(🐍) )町さるわかちょうの(👬)番付ば(💮)んづ(🔑)け(🔺)をお目に(🆓)かけて。」
半蔵(😇)は十一(🆗)屋の二(è(📘)r )階の(🚚)方(🔎)に(🔎)平(píng )助を見に行っ(🚪)た時(shí )、腹下しの(🍿)気味で寝(qǐn )てい(🎰)る連(📧)(lián )れの庄屋にそ(🥦)れを言った。平助は半蔵(🦋)の顔を(🌂)見(jiàn )ると、旅(📵)の(🗜)枕(👣)(zhěn )ま(♈)くらもとに置いてある児(🤺)童の読本(běn )よ(🌒)みほ(🖤)ん(📁)で(👁)も読んで(🙆)くれと言った(😗)。幸(xìng )兵(👎)(bī(🤵)ng )衛(㊗)(wèi )も長(✔)い(🗯)滞在に(💎)疲(🥓)れたか(🏊)して、(🎒)そのそば(🤽)に毛(👀)深い(🗯)足(zú(🔸) )を(🈸)投げ出(〽)していた。
森が(🚡)ある。神(🏠)社(shè )の鳥居がある。昼(zhò(🕗)u )でも暗い社(🛏)頭の(🐳)境内があ(✌)る。何げなくその境内を行き過ぎようとして、(🗄)小僧(✒)待(🤗)て、と声をかけられ(👉)た一人の少年がある。見ると、神社の祭(jì )礼(lǐ )のおりに、服装(🔱)(zhuāng )のみ(🌧)すぼら(🍘)しい浪(⛱)人とあなどって、腕白(bá(🎻)i )盛(🤣)わ(🏨)んぱくざかりのいたずらから(🤫)多勢を頼み(👧)に悪口(🌥)を浴(🈺)(yù )びせ(😾)かけた背の高い男(nán )が(🔙)そこにたたず(✍)ん(🈂)でいる。浪人は一(💷)人(💋)ぽ(🕝)っちの旅(👼)烏たび(🎄)がらすな(👡)の(👒)で、祭りのおりには知(zhī )らぬ顔(yá )で(🔸)通り(🅱)過ぎたが(📰)、そ(🤪)の時は少(✖)年(niá(🥥)n )の(🗿)素(🎇)通(tō(✳)ng )りを許(xǔ )さな(🌱)か(🍦)っ(🤭)た。よ(👄)く(🔘)も悪口雑(🥂)言あ(🔁)っ(💿)こうぞうごん(🔑)を吐(tǔ(🍐) )い(⚾)て祭(⏪)り(🎼)の日に自分を辱(rǔ )はずかしめたと言って、一人(rén )と一人(🌀)で勝負をするから、その覚悟(🥐)をし(🐹)ろと言い(💡)ながら、(🤳)刀の(⤴)柄(bǐng )つか(🤥)に手(🔵)をかけ(🌺)た。少(shǎ(👒)o )年も負(fù )けて(🖤)は(👴)いない。かねてか(🐧)ら勝(shèng )負(fù(⏪) )の時には第一撃(🦁)に敵を斬(🥜)きってしまわねば勝てるものでは(🏩)な(🐩)い(🌧)、それに(🛠)は(🤲)互いに抜き合(hé )っ(🔻)て身構(⛩)えてか(🏪)らで(🍾)は(🌄)おそい。抜(🥙)き打ちに(🕛)斬(zhǎn )りつ(🥤)けて先(xiān )手を(🍋)打つのが(🥣)肝(😍)要だ(🐏)とは、日ごろ親から言(🧟)われていた(🥡)少年のことだ。居(jū )合いあいの心得は充(🥩)(chō(🔥)ng )分ある。よ(📫)し、とば(🤵)かり刀の下さげ緒おをとって襷たすきにかけ、袴はかまの股(❕)立ももだちを(📼)取りながら先方の浪人を見(jiàn )ると、(🚻)その身構(🎍)え(🍽)がまるで(🍊)素人し(😽)ろうとだ。掛け声(🛑)(shē(🚮)ng )勇ま(💉)しくこちら(🍓)は飛び込んで行(🐾)(háng )った(➕)。抜(🔤)き打ちに敵の小手(🍌)こてに斬(💵)りつ(🍬)けた。あ(😯)い(🏴)にくと少(⤴)年のこ(🐋)とで、一尺(chǐ )八寸ばか(📤)りの(🍶)小脇差こわき(🎅)ざ(⏬)ししか差していな(🐻)い。その尖端(🍓)せん(🍊)たんが(🗿)相(🍈)(xiàng )手に(👳)触(chù )れた(🏇)か触れ(😶)ないくらいのことに先(👆)(xiā(🕉)n )方の浪人(rén )は踵きびすを反かえして(🏧)、一目散に逃(táo )げ出した。こちらもびっくりして、抜き身の刀を(🖐)肩(jiān )にか(👸)つぎながら(🐄)、あとも見(🍙)ず(➿)に逃げ出(❄)(chū(📆) )して帰ったと(🎏)い(💓)う。これ(🔠)がわ(✒)ずかに十六歳(💘)ばかりの当(🕓)時の(🎑)水(🐧)戸の少年だ。
「(🌄)いえ、お(🛤)邪魔(🎴)(mó )かもし(😜)れませんが、道中でおはきください。そ(🤺)れでも(🐋)宅が心がけまして(🎯)、わ(🛅)ざわざ造(zào )らせたも(👲)ので(😑)すよ(🌲)。」
多く(✴)の人は両国橋の方角をさして走(📑)った。半蔵らが橋の畔(🎴)たもとまで急(jí(👧) )いで行って見た(🌥)時(Ⓜ)は、本所(suǒ )方(fā(👝)ng )面(miàn )からの鳶とびの(⚡)者の群れが刺子さしこの半(📋)(bà(Ⓜ)n )天(tiān )に猫(māo )頭巾ねこず(🤝)きんで(🎃)、手に手(🎛)(shǒ(🏻)u )に鳶口(👱)とびぐち(🛌)を携えな(🙌)がら甲高かんだ(🆎)かい叫び(⛺)声を(🏉)揚げ(👣)て繰り(🕧)出して来(lái )ていた。組(✋)の(🤓)纏(chán )ま(💞)といが動いて行ったあと(🌽)には(🤷)、(❓)消防用の梯子はしごが続いた。革羽(yǔ )織かわばおり、(🎲)兜(🔫)頭巾かぶとず(🚭)きんの火事装束し(🤧)ょうぞくをした人(💾)たちはそれらの火(huǒ )消し(👰)人足を引きつれて半蔵(🥔)らの目(mù(🔖) )の前(qián )を(🆚)通り過(😩)ぎた。
「おれ(🚆)も聞いた。人が六(🚔)、七十(shí )にもなっ(🕦)て、全(🥨)く後方うしろ(👐)を振(zhèn )り返る(😗)こともできないと考えて(🅾)ごらん(👄)な。生命いの(👸)ちがけとは(🥝)言いながら(🎰)――えらい話だぞ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025