しかし、それも(🚯)理の(🥑)ないことではない。な(🕶)ぜかなら、その葵紋(⏺)の箱(xiāng )も、(💍)傘(sǎn )も、長持(🌃)も、(👮)長棒の駕籠も、すべ(🚭)て水戸烈公を記(🙌)(jì )念(🍹)す(😤)るためのものであったからで(💘)。たと(👏)い御(yù )隠居はそこにいないまでも(🤞)、一行が(♓)「従(👐)二位大納(nà )言」の(🔝)大(dà )旗を奉(🈂)じながら動いて行(🙈)くところ(🌶)は(🕥)、生(shēng )きて(🚴)る人を護まも(📏)るとほとん(😍)ど変わりがなかっ(📕)たか(🤒)らで(👞)。あの江戸(hù )駒込(rù )こ(🤖)まごめの別(bié )邸で永(♓)蟄居えいちっ(💃)きょ(🦑)を(🚟)免(🚪)ぜ(🚵)られ(🌴)たこ(🕒)とも知ら(🗼)ずじまい(🙇)にこ(📍)の世を去っ(🐥)た御隠居(🚝)(jū )が生前(📉)(qián )に京(📓)都(♍)か(🥪)らの勅使(🏟)を迎(yíng )えるこ(🗯)ともできなかったかわりに、今「奉勅(chì )」と大(dà )書した旗を押(🤘)し立(🍪)て(👳)ながら動いて行くのは、その人の(🐡)愛する子か(🌃)孫かのような水戸人(🆖)もしく(🤘)は準水(🏰)戸(🎥)人であ(🏌)るか(🗳)らで。幕府(fǔ )のいう賊徒であり(🥛)、反対党(👳)(dǎng )の(🧓)いう不忠(🐖)の臣である彼らは、(🔭)そ(🙁)こにいない御隠居にでもすがり、(🆑)その人の(🏜)志を(🍾)彼らの志(💈)として、一(yī )歩で(👍)も遠く常(cháng )陸(lù )ひたちのふるさとか(💤)ら(🧥)離(🍣)れようとし(🎻)ていたからで(🥫)。
水(shuǐ )戸(👭)ほど(😙)苦しい抗争(㊗)を続けた藩もない(🈷)。それ(😌)は実に藩論分裂の(🥑)形であ(📏)らわれて来た。もとより(🆖)、(🚉)一般(👑)の人(🥊)心(👇)は動(💱)揺し、新(xīn )しい世(🔍)(shì )紀(💅)(jì )もよ(🗾)うや(♍)くめぐっ(🥃)て(🔽)来(🚮)て、だれ(🎨)もが(🎀)右(💇)すべきか左(zuǒ )す(🌛)べきかと(🍰)狼狽(bèi )ろ(💆)うばいする時に当(dāng )た(🛋)っては、二(♐)百何(🤶)十(shí(📓) )年来(🎡)の(🕎)旧を守って(🌗)来た諸藩のうちで(👶)藩論の(🤛)分裂しないと(🚇)ころと(🥄)ても(⏸)なか(🌿)った。水(shuǐ(🥇) )戸はことにそ(🦖)れが激(jī(🔓) )しかった(🌍)のだ(⛏)。『大(dà )日本史』の大業を成就して、大(🧑)義名(📆)分を明らかにし、学(🤷)問を(⛔)曲げ(🎆)てま(🉐)で世(🍟)に(💅)阿(ā )おもねるもの(🦕)もある徳川時代(dài )にあって(🐤)とに(🍇)も(🔐)かくに(🎐)も(🧝)歴史の精神を(🗞)樹立したのは水戸で(😽)あった。彰(zhāng )考(🗡)館(🎻)し(🐆)ょうこ(🐓)うかんの修史(⏰)、弘道館こうどうかんの学問は、諸藩の学風(fē(💎)ng )を指(zhǐ )導する役(yì )目を勤(😞)め(🤚)た。当時(shí )における(💜)青年で多少なり(🤳)とも水戸の影(🕎)響を受けないものはな(🛅)か(🍂)ったくらい(🚃)である(🐓)。い(🔃)かんせん、(🚹)水(shuǐ )戸はこの熱(rè )意をもって尊王佐幕(mù(💲) )の(👗)一(🎂)大矛盾につき当(⚫)たった(✨)。あの(🐹)波瀾は(🌿)ら(🌭)んの多(duō )い御隠(🏈)(yǐ(🕒)n )居(jū )の生涯しょ(🙋)うがい(🐾)がそ(🐵)れだ。遠く西(xī )山(🍃)公(😘)せいざ(🤼)んこう以(🧔)来の(😑)遺志を受け(🕶)つぎ王室尊(🍐)崇(chóng )の念の(😿)篤あつか(😨)った御隠居(⌛)は、紀州や尾州の(🕴)藩主と並んで幕(mù )府を輔(📮)佐する(🛰)上に(🌁)も人一(yī )倍責任を感ず(🤘)る位(wè(🌱)i )置(⏬)に(📙)立たせられた。こ(💌)の水戸の(💨)苦悶くもんは(🕛)一(yī )方に誠党と称する(☝)勤王派の人たちを生み(📓)、一方に奸党(🛋)かんとうと(👙)呼ばるる佐幕(🦖)(mù )派の人(rén )たちを生(shēng )んだ。一(yī )つの藩は裂(liè(🙄) )け(✡)てたたか(🌭)った。当時諸藩に(🌟)党派争(zhē(🔯)ng )いはあ(➡)って(🥅)も、水(shuǐ )戸の(🦌)よ(💘)うに惨酷(🥨)ざんこくをきわめた(🦗)と(🍱)こ(🐞)ろはない。誠党(dǎ(♓)ng )が奸(jiān )党を見(🎀)るのは極悪ごくあくの人間と(💽)心(xīn )の底(🔣)から信(🐤)じたのであ(🧖)って(⚽)、奸(jiā(🧙)n )党(dǎng )が(🌩)誠(🙉)党を見(😿)るのもまたお家の大事も思わず御本家大事(shì )とい(🌏)うことも知(🏤)らない不(bú )忠の(🦗)臣(chén )と思(🏗)い込(rù )んだので(🔕)あっ(🐤)た。水(✊)戸の党(dǎng )派争(zhēng )い(🏤)はほと(🎱)んど(🐣)宗(🌃)(zōng )教戦(🔉)争(💍)に似ていて、成敗利(🐁)害(🌻)の外(🚶)にあるものだ(🅿)と言(🍨)った人もある。いわゆる誠党は天狗連て(🎪)んぐれんとも呼(❄)び、(🐉)いわゆる奸(jiā(🍮)n )党(👲)(dǎng )は諸生党とも言(yán )った。当(🗓)時の(🍕)水戸(💑)藩にある(🤕)才能の士で、(🎓)誠でないものは奸、奸(jiān )で(🏽)な(🛤)いものは誠、(🚈)両(⬜)派全(quán )く分(♏)かれて(🔏)相鬩(xì )あ(👿)いせめぎ、(🌗)その(📥)中間(🚷)(jiā(🍀)n )にある(🌞)もの(🈷)をば柳(🚄)と呼んだ。市川三左衛(🌿)門をはじめ諸生党の領袖りょうしゅうが国(guó )政を左(🆒)右する時(shí )を(🥀)迎え(🚪)て見(jiàn )ると(📿)、天(➡)狗(👐)連の一派は筑(🦖)(zhù(🍪) )波(🏷)山の方に立てこもり、田(😐)丸稲(🧓)右(😭)衛(🦄)(wèi )門たまるいなえもん(🤴)を主将に(🚰)推し、亡なき御隠(🐯)居の(✋)御霊代(🚚)(dài )みたましろを奉じ(🍀)て、尊攘の志を致いたそう(🐔)としていた。かねて幕府は水戸(hù )の尊攘(🚩)派を毛ぎらいし、(🛋)誠(chéng )党領袖(🍩)の一人(👍)な(♏)る武田耕雲斎た(🐪)けだこううんさ(👕)いと筑波に兵を挙あげた志士(⛪)らとの通謀を疑(🚴)っ(⚓)ていた際であるから、(🎡)早速(sù )さっそく耕(gē(🗯)ng )雲(yú(📃)n )斎に(🕟)隠(🧛)居慎いん(🦇)きょつつしみを命じ、諸生党の三(🚲)左衛門らを助けて筑(zhù )波の暴(bà(🦓)o )徒(tú )を討うたしめるために(😸)関(📍)(wān )東(dōng )十(👇)一藩(🐬)(fān )の諸大(🚌)名(🤭)に命令(lìng )を下(🎷)(xià )した(🍿)。三左(zuǒ )衛(🔅)門は兵を率いて江戸を出発(🕢)し、水(shuǐ )戸(hù(🐟) )城に帰って簾中れん(🌹)ちゅ(🚖)う母公(gōng )貞芳院ていほういんな(😭)らびに公子(💯)らを(⚓)奉(🌨)(fè(💜)ng )じ(👿)、その根(gēn )拠を堅めた(📩)。これを(🐇)聞(wén )い(🚴)た(🙄)耕雲(🆎)斎(📡)らは(♎)水(🕛)戸(⬅)家(⛏)の存(✨)亡が今日(rì )にあると(🗜)して、(💺)幽屏ゆうへいの身(shē(🐤)n )ではあ(📦)るが禁(jìn )を(❗)破(pò )って水戸を出発した(🧡)。そ(🚕)して江戸に(🗨)ある(🍈)藩主を諫(💻)いさめて奸徒(tú )か(🐧)んとの排(pá(🔏)i )斥を(🎱)謀はか(🏤)ろう(🦅)とした。かく一藩(🦋)(fān )が党派(🔂)(pài )を分(fèn )かち、争(🤤)(zhēng )闘を事とし、しばらくも鎮静す(👔)る時(shí )のなか(🚖)った(🔨)ため、松平大炊頭おおい(💻)のかみ(宍戸(hù )侯ししどこ(🔠)う)(🛡)は藩(fān )主の(😝)目代(dà(🦑)i )もく(📵)だ(🈯)い(🛀)として、八月十(shí(🚱) )日に水戸(hù )の吉田(tiá(🙍)n )に(🎃)着いた。ところが、水戸(😩)に(🔔)ある三(🔎)左(⚾)衛(wèi )門はこの(🏌)鎮撫(🏰)ちんぶの(🐻)使者に(🏳)随(👚)行し(💁)て来たも(🐙)のの多くが自己の反対(🏓)(duì )党(🎤)であ(🐭)るの(👎)を見(jiàn )、その中(zhōng )には京都(dōu )より(⏳)来た公(🅾)子余(yú )四麿よしまろの従(😵)者や尊(zūn )攘派の志士な(🍈)ぞのあるのを見、大炊(🌫)頭が真(🕐)(zhēn )意(yì )を疑って、その(😳)入(💛)城(🏆)を(📩)拒んだ。朋(péng )党(dǎng )ほうとうの乱(luàn )はそ(🛸)の結果であっ(🌜)た(💨)。
「徳川(chuān )幕府(🔳)に人(👮)が(🎂)ないでもありませんかね(📠)。」(🌏)
(💐)今度(💟)の(✏)京都の(🐖)出(chū )来事(💖)を(🏿)注意(yì )して見るものに(🤫)は、長州(zhōu )藩に気脈を通じていて(🌈)、しか(💰)も(⏱)反覆(fù )常な(⏩)き(🐣)二、三(🥃)藩のあったことも見(🕢)のがせ(🍞)ない事実であり(😨)、堂上にはまた、この計画に(👊)荷担して幕(mù )府に反(fǎn )対し併あわせ(🏗)て公武(🔱)合体派を排斥(🌓)しようと(🛩)する有栖川宮あり(🔫)す(🧕)がわ(⛺)の(👵)みやを(🍑)はじ(💌)め(💾)、正親町お(🌇)おぎまち、(👍)日(rì(🦐) )野、(👝)石山(🎨)その他の公卿た(🚪)ちがあっ(👌)たことも見のがせない、と景蔵(zāng )は(🔣)言(yán )ってい(😰)る。烈(liè )風(fēng )に(🎺)乗(🥈)じて(😈)火を内裏(🎍)だいりに放(🏪)(fàng )ち、中川(🔵)(chuān )宮および(🙄)松(🛒)平容保の参内を途中(🎥)に要(yà(⛽)o )撃し、その擾乱じょう(🛄)らんに(🔩)まぎ(👋)れて鸞輿らん(🎓)よを(🌠)叡山えいざんに奉(🍒)ずる計(🥠)画のあったことも知らねばならないと(⚪)言(😗)(yán )って(🥥)ある。流(liú(🐓) )れ丸だまは(👣)しばしば飛(🚬)んで宮中の内(🗯)垣(⏳)(yuán )うち(💌)がきに及ん(🏚)だとい(🤑)う。板(🥟)(bǎn )輿いた(🍆)こしをお(🔕)庭にかつぎ入れて帝(🎅)(dì )みかどの御動(💐)座を謀(🗯)はかりまいらせるものが(📚)あ(🚉)ったけれど(🌹)も(🕘)、一橋慶喜はそれを制おさ(🈳)えて(💦)動(dòng )か(❗)なかった(👳)とい(🌊)う。なんと言(🛳)っ(🚫)ても蛤御門の付(📝)近は最(zuì )も激戦(zhà(🍊)n )で(💦)あった。この方(🌵)面は会津、桑名(🌁)くわ(🤺)なの護(hù )まもるところ(🤦)であっ(🖲)たからで。皇居(🦍)の西(🦓)南(🚠)には樟(🚡)くすの大(dà )樹がある(🌐)。築地(dì )つ(💥)いじを(👲)楯たてとし(👁)家(jiā )を砦とりで(🤷)とす(🔥)る戦闘(dòu )はその樹(🍰)きの周囲でことに激烈(liè )をきわ(⏹)めた(💁)という(🔃)。その(🏵)時になって長州(😫)は実(♎)にそ(🤒)の正反対を会津に見い(🥋)だしたの(😷)で(🏉)ある。薩州(zhōu )勢(🆔)なぞは別の方面にあっ(🎧)て幕府方(fāng )に(🍧)多(🏝)大な応(yīng )援(🦄)(yuán )を与えたけれ(🕑)ど(🙂)も(👰)、会(🐖)津ほど正面の位置(🐹)には立たなかった。ひたすら京都の守護をもって任(🏾)ずる会(huì )津(❎)武士は敵(😕)として進んで来る(🔤)長州勢を(🥪)迎え撃ち、時には蛤御門(mé(😾)n )を押(yā )し開(👕)き(⤵)、筒先(xiān )も恐(kǒng )れずに刀鎗を(🤙)用いて接(📥)戦(zhà(🛥)n )するほ(⛽)どの東北(🛣)的な勇気(qì )をあ(🏊)ら(☔)わ(🍈)したという。
(🖖)両国(guó )十一(yī )屋の方には(🦅)、(🦓)幸兵衛(wèi )、平助の二人(rén )ふたりがも(🐴)う草鞋(📘)わらじまでは(🛁)いて(🔰)、半蔵を(⛹)待ち(🤫)受(🔎)(shòu )けてい(😑)た(😸)。頼(🏝)んで置(🥨)いた馬(mǎ )も来(👫)た。その日はお茶壺ちゃつ(🥑)ぼの御通(🎿)行があ(🎹)るとか(🛌)で(🧑)、なるべく朝(💿)(cháo )のうちに出(👒)発し(🦍)な(💭)ければ(♋)なら(🌂)な(💘)か(🧖)った(🎸)。半蔵は大小二(🦐)荷かの旅の荷物(wù )を引きまとめ、そのうち(💊)一(yī(🥢) )つは琉(liú )球りゅう(🚫)きゅうの莚包(⏹)こもづつみにし(🐗)て、同行(háng )の(🈴)庄屋(🚣)たち(👓)と共に馬(🔝)荷に付(🌍)(fù )き添いながら板(bǎ(😣)n )橋経(🅰)由で木曾街(jiē )道(dào )の(🤣)方面(miàn )に向かった。
そう考えるのは、(🐠)ひと(⛰)り用心深い平助(zhù )ばかりでは(🔒)なか(⛄)った(🐐)のだ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025