「御教(jiāo )訓(xù(🕯)n )は、身にしみてこ(👌)たえ(🕐)ました。ありが(🌤)と(🔶)う存じます。これ(😬)からは、技術を磨くと共に、心(xī(🛴)n )を治めること(🧜)に(🔙)、一層精進(🗣)いたす決(jué )心で(🔱)ございます。」(📣)
「わしのつもり(💂)で(😩)は、礼に(💝)違わないよう(🍚)に(🕒)して(🧒)も(🌖)らいたい、と思ったのじゃ。」
「お買い上(shà(🌏)ng )げに(🧢)なるのでしたら、すぐあたっ(🔏)て見ま(🥡)しょ(🍖)うか(🕣)。」(🕹)
「礼(lǐ(🌏) )は(📷)簡に失してもならないが、また過ぎてもな(🎲)ら(🔺)ない。9過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(🕌)にはそれぞ(🈴)れに分とい(🎦)うものが(😵)あるが(🚍)、その分を上下(🚥)(xià )しな(⛽)いとこ(🐼)ろに、礼の正しい相があ(🙋)る。分を越えて親(🏧)(qīn )を祭るのは、親の靈(🥎)をして非礼を享(xiǎng )うけし(🤟)める(🎣)ことになるのじゃ。のみ(🕳)ならず(🐒)、大丈(🖤)(zhà(🕙)ng )夫(👲)の非礼はやがて天下を(😨)紊みだるもと(🙀)になる。親(🐂)の(🥚)靈を(👃)し(🚋)て天下(xià )を紊るよ(😂)うな非礼を(💟)享けしめて、何が孝(xiào )行じ(🎽)ゃ。」
その(🕔)場はそれで済(🌺)(jǐ )んだ。しかし仲弓(📚)に対する蔭口(kǒu )はやはり絶(🗻)え(🛂)なかった。いうことが(🚀)なくなると、結局(jú(🎬) )彼(bǐ )の(🚅)身分がどうの、父の素(sù )行がど(😚)うの(⬅)という(♋)話になって行(háng )っ(📫)た。む(🅰)ろん、(🧖)そんな(😋)話は、今に始まった(🏄)ことでは(💕)なかった。実を(🤠)いう(♒)と、孔子(zǐ )が仲弓を特(tè )に称(⌛)(chēng )揚し出(🕗)したのも、その(🐺)人(😄)物が実際(🧦)(jì(🤤) )優れていたか(🥒)らで(🌝)はあっ(🦏)たが、何(🐨)と(🍡)かして門(mén )人たち(👴)に彼の真価を知(zhī )らせ、(🆚)彼(🚏)の身分や父に関する噂を(✳)話題(tí(🌡) )に(🧦)さ(😻)せないよう(🕦)にしたいため(🚣)であっ(🔁)た。とこ(🏷)ろが、結(jié )果はかえって反対(㊗)の方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼(🗝)(bǐ )を讃(zà(🍩)n )め(🐨)れ(🖊)ば(😊)讃めるほど、(⏸)彼の身分の賎しいことや、彼(🐑)の父(🍕)の悪(🥋)行が門(🍎)(mén )人(🚼)た(👹)ちの蔭(yīn )口(🤘)の種に(🎿)なるのだった。
7 子(zǐ(😱) )曰く、(🌚)孝(xiào )なる(🛫)哉閔(🚓)子騫(🎏)(qiān )。人其の父母(✒)(mǔ )昆弟の言(yán )を(😨)間せずと。(先(😍)進篇(piān ))(🥗)
楽長は、なるほど、そ(🍽)う云われれば、そうだ、と思っ(♌)た。しかし(🍋)、それ(✍)が自分に邪心のある証拠だ(💠)と(🌔)は、(🔻)ま(🐣)だどう(🈵)しても(📅)思え(📭)なか(🍳)った。
(そうだ(🚔)、あの眼だ!)(㊙)
「1(😽)父(🕍)母は(🚜)子(👇)供の病(🤩)気を何(👥)(hé )よりも心配す(🎵)るもの(🐏)だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025