呉(wú )く(🏔)れくみ(💋)子さんも、(🍠)そういう家(jiā )に生まれた人でした(🧦)。この(🔓)人は(🐚)明(míng )治女学校(🍄)という(🔀)学校で(🍬)習(xí )字を(🌭)教えながら、(♎)舎監を兼ねていて、多くの生徒(📼)か(👺)らおか(👠)あ(😭)さんのように慕われた婦人(ré(📐)n )でした(💿)。あの歴史のある学校(🕤)もおしまいの時分には、(📱)先生方は一人去り(😠)、二(èr )人去りするように(📲)なったのです(🍐)。その(🦇)中で(😵)学校の盛(🌾)んな時も、(👾)衰えた時も、す(🗯)こしも変(🌅)らずに、いつでも同(tóng )じように(🏅)人(⛎)(rén )を教(jiāo )えて倦(📂)うまなかったのは(🚖)呉(wú(🤪) )くみ子さんでし(💰)た。ああいう(⛩)人の生涯しょうが(➗)いは目(mù )立(lì )たない(🍼)ものです(⏸)か(🐫)ら(📟)、わりか(🍁)た、世(shì(🔽) )間(🍟)に知(zhī )られませんし、そ(🤥)の(🕸)人の(🕳)事跡も多く伝(🥖)わり(✊)ま(🥡)せん。し(🖍)かし(🤺)、わたしは呉(wú )くみ(🌆)子(zǐ )さんのような、男(⛓)も及(🏺)ばない(💋)ほど守(shǒ(🆖)u )る力に長たけた婦人(❣)のあったことを知ってい(🐴)ます。一番最後(🗞)までふみとど(🎃)まって(📃)、あの(♈)学(😳)校(🍖)と(📎)運(♈)命をとも(📘)にした人も呉くみ(🌸)子(zǐ )さんでした(🎖)。
九(jiǔ ) 桃
八 佐(🏈)(zuǒ )久ことば
姉ですか。姉は木(📲)曾(🌗)福(🥐)島きそふく(🔪)しまのほう(👭)にある高(🖌)瀬(lài )たかせの(🎐)家に(😖)かた(😢)づいてい(🤓)ました(🏩)。女のきょ(🏼)うだいといえば、わた(🍨)しには(🥘)こ(🥂)の(➡)姉一人(rén )でし(🚜)たが(🈺)、だい(🙈)ぶ年が違(wéi )いますし、(🈯)それ(🌧)に遠く(📵)離れて(🙎)ばかり暮ら(🚳)していまして、お(💒)たが(🚝)いにいっ(🔄)しょ(🤓)になるおりもめったになかっ(🍪)たのです。
小諸(⬜)(zhū )の(🔃)荒(🛸)町あらまちには(📹)、髪を昔(🎌)(xī )風(📱)のチョンまげに結ん(🐟)だ鍛冶(♑)(yě(🕳) )屋(🌼)(wū )かじやさん(🔰)が、たった(🚣)一人残っていました。明(míng )治(💪)の御(😍)代みよ(🧟)と(🖊)なってから、そう(🙀)い(🥍)う風(🧙)俗(sú )はすたれ、みんな簡(🍍)易で軽(qī(👛)ng )便な(🙂)散髪(🌥)に(🏐)移(🐑)(yí )りましたから、こ(💒)れは小(xiǎo )諸へんに見られる(🔤)最後(🐖)の(🦐)チョ(🐶)ン(🎎)まげでありましたろう。もっと(🚅)も(🕤)、(🤷)手(🧞)ぬ(😓)ぐいでうしろ(🕉)はち巻(😿)きにしただ(🐆)けでも、から(⛸)だが(🏅)引きしまるように、(🏮)昔の人がか(🤷)たく髪(fā )を束ね、(🙃)その根(🏔)(gē(🚒)n )を細く強い元結もとゆいで引きしめて、頭(tóu )に力を(🅿)入れたろうか(💭)と思い(👨)ますと、いちがいにそれをはや(🌅)りおく(🔅)れの(🌺)古くさい(🌠)風俗(📞)(sú )として笑え(🏽)ません。おそらく荒町(dī(♏)ng )の鍛冶屋(wū )さんも、鉄の槌つちを握(wò )る時(💄)(shí(✒) )の(🎚)助けとして(🖌)、一生(🐸)(shēng )そんなチ(👷)ョ(📮)ン(😲)まげで通したのでしょう。この鍛冶(yě )屋さんは、(🦓)わたしたちの学(xué )校の(🕕)体操(🆕)教師(📘)で大井(jǐng )さんという人のおと(👁)うさん(🔱)でした(🔡)。わ(🦐)たしは大井(😕)さ(🏯)んを通(tōng )して、この鍛(🎿)冶屋(wū )のおと(🥑)うさん(🍛)にくわを一丁(dī(🍜)ng )頼みました。さあ、これです、これがおやじ(📤)の打ったくわ(🍰)ですと言って、大(dà )井さんが(🈯)さげて(🚊)き(🌸)てく(😒)れたのを(🎍)見まし(😴)たら、なるほどチョンまげ(👜)で通(tōng )す(🕣)ほどの人の気象がそのが(😸)っしりとし(🌛)た柄のついた(🎹)一丁のく(🏔)わにもあらわれていま(🤟)した。
一四 (🏖)朝(🐒)
これはおも(🦖)に(👶)花のことを言ったのですが、桃(🎌)(táo )は実に(🏨)なってからもいい。皆(🍂)さ(🛑)んは桃の生なっている木(🆑)のまわりを歩い(🛹)たこと(🐵)がありま(🔻)すか。枝からもぎ(🚽)たてのしずくのした(🚙)たるばかりのようなくだものを味(wèi )わ(🍃)ったことがあ(🍘)ります(💚)か(🥃)。
そ(🕹)の時、(🎲)こ(✍)んな話も出(chū )ました。刀という(🥑)も(🐠)のは五百(⛳)年も(🚯)六百年もの間に名(🐶)高い刀(🚮)鍛冶が出(chū )て鍛え方をきわめつく(👘)してあ(🛑)りますから、い(🈳)くら後のちの代よ(🐤)の(💁)も(📽)の(🎊)が工(gōng )夫(🧦)をこ(🍋)ら(📚)し(🖤)た(😖)つもりでも、(🏼)ど(💡)こかで昔(🐑)の(💙)人にぶつかります。まったく昔の人の考(kǎ(🏤)o )えておか(🔠)ない新しい意匠で、これが(💵)自(👇)分(🏨)のもの(👨)だと言え(🌫)るよう(🏮)な刀が(🔗)、なかなか打(🚌)てるものではあり(💂)ません、と(💢)さ。
どうしてこんな言い伝えを皆さんの(✳)前に持ち出し(🤕)たかと言い(😫)ま(⛳)すに、年(nián )若いこ(🐑)ろのわたしが目じるし(🍫)としたもの(🤥)も(🐲)、ちょうどあのははき木に似ていた(🐀)からです。行っ(🍞)て(✊)も行(háng )って(🤓)もそ(🏗)れ(🖍)は(🎌)遠(🐯)くなるばかり。それほどわ(🎞)たしの踏み出したとこ(🐰)ろは歩き(👞)に(🎺)くい道でした。どうか(🕛)して(🧤)心を入れ(㊙)替えた(👘)い(🦋)と(🙎)思いまして(🤢)、(🐉)上総かずさの国、富津ふ(😇)っつというところに保(💻)養に(🔒)行っ(🍝)ている(🌒)知(zhī )り人を(⛴)た(🛌)ず(🤠)ね(🚢)な(🍺)がら、(📿)小さ(📁)な(😜)旅(😱)を思い立(🔟)ったこともあ(🍠)ります。
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