「文王が(🍐)なくなられた(🏭)後、文(🏰)(wén )とい(🍯)う言葉の内容(💃)(róng )を(🌕)なす古聖の(🧖)道は(⏯)、天意によ(📲)ってこの私に継(🚄)承(♍)されているではないか。もしそ(🏊)の文(🛠)をほろぼそうとするのが天意である(🌂)ならば、何で、後の世(👤)(shì(🙈) )に生(🐠)れ(😌)たこ(⛴)の私に、(🕓)文(🔎)(wé(🌭)n )に親しむ(📱)機会が与(🦀)えられよう。文(wén )をほろ(🤮)ぼ(🚑)すまいというのが天(💟)意であるか(🍀)ぎり、匡の(👱)人たちが(🥛)、(🔴)いっ(📂)た(🚑)い私に対し(🐊)て何が(🤼)出(chū(🛂) )来るというのだ。」
「私(🚜)は、君(💉)子というものは仲(🍘)間ぼめは(📺)し(🧓)ない(🍬)ものだと聞(🌹)いていますが、やはり君(🤙)子にもそ(🏨)れがありまし(🛥)ょうか。と申(🖱)(shēn )しますのは、昭公(gōng )は呉ごから妃きさきを迎(💐)えられ、その方(⛓)(fāng )がご自分と同(💊)性なために、ごま(😥)かして呉孟子ごもうしと呼ん(🥨)でおられるのです。もしそれで(👏)も昭(zhāo )公が礼を知った方だといえ(🎒)ま(🐚)すなら、世の中に誰(shuí(🏈) )か礼を知ら(🚑)ない(🎏)ものがありましょう。」
この(🚟)問答の(⛑)話(📭)をきかれて、先師はい(⛴)われ(♍)た。―(💼)―(😱)
「苗にはなつても(🕖)、花(🥑)が咲かないものが(❄)ある。花は咲いても実(shí(🍞) )を(🐲)結ばないものがある。」
○ 本章(🎽)は(🦔)一六九章(🍚)の桓(huán )※(「魅(mè(💖)i )」の(✨)「未(🥦)(wè(🐓)i )」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の(👐)難にあつた場(🚦)(chǎng )合の言葉と(⏺)同様、孔(🤓)子の強(🚭)い信念(niàn )と気(🔷)(qì )魄とを(🛌)あらわした(🔏)言(yán )葉(yè(💷) )で、論語の(⏺)中(🛒)で極めて目(♏)立つ(💒)た一章である。
本(běn )篇には古(gǔ )聖賢の(🐍)政治道(🏑)を説いたも(🍡)の(💽)が多(duō(🍧) )い(💛)。なお、孔子の言葉(🛳)の(🆒)ほ(🏝)かに、(⬅)曾子の言葉が多数集録されており、しか(📜)も目立(🧜)つている。
「正(➖)(zhèng )面切(😮)(qiē(😦) )って道(🔹)理を説か(🚹)れると(🈵)、(🚏)誰で(㊙)もその(👫)場はなるほど(🚏)とうな(💵)ずか(🎲)ざ(🖍)るを得ない。だ(👨)が大事なのは過(⏲)を改めることだ。やさしく婉曲(🏬)に注(zhù )意して(🔵)もらうと、誰でも(🚲)気(🖋)持よくそれ(📨)に耳を傾けることが(㊙)出来(lá(🕘)i )る。だ(🗽)が、大事な(👰)のは、そ(🚬)の真意の(📤)あるところを(😟)よく考えて見ることだ。いい気になって真意を考(🌪)(kǎo )えて見ようと(🥁)も(🗨)せず(🤮)、表面(miàn )だけ従って過(guò )を改めようと(⏺)し(🐖)ない人は、(😩)私に(🏂)は(🚣)全く手(🎿)のつけよ(👹)うがない。」
○ (🙏)子路は孔(kǒng )子がか(🤰)つて大(dà )夫(🍾)の(🛣)職にあつ(🚭)たので、それにふ(🕢)さわし(🥡)い禮をもつて葬(zà(🅾)ng )儀(yí(🏀) )を行いた(💠)かつたのであろう。師匠(jià(📚)ng )思(🕓)(sī )いの、(🆖)出過ぎ(👫)た(♌)、しか(🤺)も病中(🤩)に葬式(shì )のこと(🚯)ま(⛅)で考えるよ(🔒)うな先(🛒)走つた、稚気(🈺)愛すべき(🤖)子路の性格と、(🦈)そ(📖)れ(🛑)に対(⏱)する孔子の烈し(🏚)い、(🔵)し(🍿)かもしみじみとした訓(xùn )戒と(💥)が対照さ(🔍)れて(🖌)面白い。
「人材は得が(🔊)たい(🥈)とい(🚱)う(😭)言(yán )葉がある(⏰)が、それは真(🍇)実だ。唐(🗑)とう・虞ぐの時(shí )代をのぞ(👨)いて、それ以(yǐ )後(🎣)では、周(zhōu )が最(🎏)(zuì )も人材(cái )に富んだ時代であるが、(📊)それでも十人に過ぎず、(🛴)しかも(✴)その十人(🐥)(rén )の(🖨)中一人は婦(⏮)人(rén )で、男子の(🙈)賢臣は僅かに九(🌧)人に(➿)すぎなかっ(🎭)た。」(🐞)
一二(🕓)(一九(🧖)(jiǔ )六(🗜))
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