門人(rén )た(🛤)ちは、また顔を見合せた。彼(bǐ )等(🏜)は(🗡)、孔(kǒng )子が何をい(🍰)おうとしているの(🎽)か、(🎗)さ(🖱)っぱ(🚷)り見当(🧒)が(🌦)つ(🌸)かなかったの(🆙)で(☕)ある。
「もっと思い切って、自分(fèn )の心を掘(jué(❗) )り下(🦓)(xià )げて見なさ(🦖)い。」(🙂)
(なるほど孔子は音(yī(😞)n )楽の理(🛳)論には長じ(♒)ているだ(➿)ろう。し(🦂)かし、(🧛)実(shí(🌏) )際楽器を握(wò )っ(🌉)ての技術にか(🤺)け(🚟)ては、何と(⬜)いって(✊)も(🐯)自(zì )分の方が玄(xuá(🐜)n )人(rén )くろうと(🦊)だ(🌧)。)
そ(🕠)の場はそれで済んだ。しかし仲(🛬)弓(🅰)に(👹)対(duì )する蔭口(💞)は(🔑)や(🎐)はり絶(🤘)えなかった。いうことがな(🚉)くなると、結局彼の身(shēn )分(fèn )がど(📄)う(🦕)の、父の(🐭)素行がど(🍃)うのという話になって行った。むろん、そ(🦂)ん(🙈)な話は、今に始まったことで(🚆)は(✅)なかった。実をい(✋)うと(❤)、孔子が仲(🚨)弓を特(tè )に称(chēng )揚し(🚕)出したのも(🛷)、そ(🐊)の人物が実(📊)際優れていた(💢)からではあ(🏞)った(🔎)が、(🌭)何とか(🏒)し(🏴)て門(mén )人(🤯)たちに彼の真価を(👗)知(zhī(🏥) )ら(🐩)せ(👂)、彼の身(shē(🥓)n )分や(📦)父に関す(🍮)る噂を話(📛)(huà )題にさせ(🏟)ないようにしたいためであった。とこ(⌛)ろが、結(🐻)(jié )果は(🏁)かえって反対(😶)(duì )の方(🍚)に向いて(🤘)行(háng )った。孔(🚊)子(zǐ )が(💲)彼を(👛)讃めれ(🐿)ば讃(🎚)めるほど、彼(🌈)の(😪)身分の賎し(👲)いことや(💍)、彼の父の悪行(háng )が(🏗)門人たち(🥥)の蔭口の種になるの(💭)だった。
「でも、(🥌)あの調(diào )子では、諸侯を(🎩)説いて見たところで、相手に(🏊)さ(🔗)れな(🌩)いだろうと思います。惜(xī )し(🥡)いものです。」
門(😼)(mén )人たちは(⬛)、また(🥑)顔(🔀)を見合せた。彼(bǐ )等は、孔子(⛲)(zǐ )が何(hé )をいお(🍧)うとして(🥇)いるのか(🐭)、さ(⛄)っ(💁)ぱり見当(🅾)が(📊)つか(🙌)なかったので(🔮)ある。
1 子曰く、詩三百、一(🍙)言以て之を蔽う。曰く(👉)、思い邪(よこしま)なし(🧜)と。(爲政(zhèng )篇)
「7(📒)閔子騫(qiā(😗)n )は何(😲)という孝行者だ。親兄(❓)弟(👠)が彼をい(🌂)くら讃めて(🥩)も、誰(🙏)一人(🧠)それを(🎮)非難するものがない(🐚)。」
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