「典(diǎn )籍の研究(🧀)は(🌖)、私も人(⛵)なみに(🥟)出(🔷)来ると思う。しかし、君子(zǐ )の行(háng )を実践することは、ま(✌)だなかな(⚫)かだ。」
先(xiān )師は(⛹)それだ(🕞)けいっ(🥤)て退かれた。そ(🤬)の(🆘)あと司(🔉)敗は(🖲)巫(🚣)馬(🌆)(mǎ )期(🥟)(qī )ふ(🐻)ばきに(🦒)会釈し(🐡)、(🔠)彼を自分の(🎏)身近かに招(🐆)いて(🍼)いった。―(📜)―。
招きゃこ(➿)の胸
○(🥍) (💆)図==(🛄)八卦(🌄)の図((🍎)と)。大(dà )古伏羲((🥞)ふ(🍏)くぎ)の(Ⓜ)時代に黄(🤳)河(🔥)から竜馬(💋)が図を負つて出(🌿)た(🍽)。伏(fú )羲はこれ(🆑)に八卦を(♎)画したと伝(🍮)えられている(😗)。
「先生は、自(💋)(zì )分(fèn )は世(shì )に用いられ(🎀)なかった(🍳)ために、諸芸に習熟(shú )し(🥙)た(💬)、(♒)といわれたことがある(🍴)。」
○(🏵) 前(🚡)(qián )段と後段とは(🚋)、原(yuán )文では一(yī )連の(🤱)孔子の言葉(yè )になつているが、(🔠)内容(📟)に連(🍄)絡がな(🛬)いので、定説(shuì )に従(❓)つて二段(duàn )に区分した。
三〇(😔)((🤔)一七七)
「三年(nián )も学問(🚢)をし(📸)て(🛄)、俸(🐔)祿に野(yě )心(xī(🍕)n )のない人(🎓)は(😍)得がたい(🎀)人物だ。」
「しかし、わずかの(🌨)人材(📼)でも、その有(yǒu )る無(🥒)しでは(🍣)大(👄)変なちがいで(➖)ある(⏺)。周(zhōu )の文王は天(tiān )下(xià )を三分してそ(⚾)の二(è(🤷)r )を支配下にお(🍳)さめ(🕊)ていられたが、それでも殷に臣(🎽)事(shì )し(🖊)て秩序(🎀)をやぶられなかった。文王時代の周(🚟)(zhōu )の徳は(🏤)至徳という(🅰)べきであ(💆)ろう。」
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