海(🏝)が鳴(🚀)ります。
海の(🌹)口村は(🥈)、もと川(📺)岸(🎲)にあり(📛)ましたのが、川水のあ(🕕)ふれた(🔨)ため(😪)に、(🚃)村の人たちは高原(🧞)のすそへよって移り(📙)住んだと(🐛)のこ(👳)と。風(🙉)や雪(🔓)を防ぐ(🎧)ために(⚪)石をのせた板屋根を見(jiàn )ると(⬜)、深山(⛎)みやま(📳)ず(👀)まいも(🏧)思いや(🎱)られます。そのへんに住んでいる人(rén )た(🥔)ちの仕(🤱)事には、飼馬かいば(🎟)、耕(📙)作、杣そま、炭(tàn )焼(🏉)きなどありますが、わ(🚺)けても(🕔)飼馬(🉑)かいばには(🐗)熱(rè(❗) )心(xīn )で、女(🕺)ですら馬(mǎ )の性質をよく暗(🍍)(à(👬)n )記しているほどで(💷)す。そ(🏫)んな土地がら(📭)です(🏩)から、娘ざ(🎇)かり(🦊)の(🦏)も(➖)のが(🌵)馬(mǎ )に乗って、暗い夜(🥨)道を通(tōng )るなぞは平(píng )気でしょう。その人(ré(💻)n )た(🕦)ちが(🚭)男を(🤺)助けて外で(🥔)かいがいしく(🥦)働(dòng )く時(🧗)の風(fēng )俗は、ももひき、きゃはんで、(🕺)めく(⛸)らじまの手甲(🏤)(jiǎ )てっこ(🏐)うをはめて(⏰)います。かぶりものは編みがさです。まあ(🖍)、(🏵)か(🌆)わず(⛴)ふぜい(🤾)がそん(💩)なことを言っ(🛀)て(🐐)はなんですが、これも見学のた(🥐)めと思(🎃)って見てき(🔹)たところで(⛏)は、娘も(🏌)美し(🏚)いと言いたいけれど、(🥣)さて(🌽)強いと言ったほ(🆒)うが至当で、すこやかな(➰)生き生きとしたおも(😛)ざ(📫)しの(🤛)もの(🧚)が多(duō )いようです。
長(zhǎng )い(💞)もの、仙(xiā(🗾)n )台せんだ(🤐)い地(dì )方(🈵)に(😢)伝わ(🧟)ってきた「(🏟)さんさ(😮)しぐれ(⌚)」(💝)の古い歌(🚞)の節。
オヤ、さかんな鈴(🐗)の(🌱)音もしますよ。それ(😬)がこの谷底へ活気をそ(♈)そ(🛒)ぎ入れるように聞(💖)えてきていますよ。
塩釜(fǔ(✍) )しおがまか(🔏)ら船で(😏)出ま(🦍)した。清(qīng )く澄んだ(👢)海水(shuǐ(🐓) )を(🌰)通して、海(👹)の(📍)藻もの浮かび流れ(🥃)るのが見(jiàn )え(🤚)る(🏼)ほ(🍺)ど、よく晴れ渡(dù )った秋の(🦓)日でし(🚆)た。なるほど、あそ(🧥)こ(🏂)にも島(dǎo )、ここ(🙀)にも島(🔺)(dǎo )。船で見て通(🗑)りますと、(🛡)指を(😯)折って(🧔)数えつくすことも(💹)できません。その島影(yǐng )を人(rén )の姿(zī(😭) )にた(🔖)と(➖)えて言ってみるなら(🛄)、(🤜)立っているもの(🌸)、(🍀)すわってい(🚕)るもの(⛹)、しゃがんでいるもの、(📃)寝そ(🤬)べっているもの、その姿(💚)は千差(chà )万(🔤)(wàn )別です(🏉)が、(🍦)いずれ(🤣)も松の(🛏)緑の模様のつい(🤞)た(🌗)着物(😌)を(🌒)着てい(🚧)るのが目につきます(⚪)。松(👮)島はそ(📰)う(🐹)いうと(😩)ころ(🐟)です。ここには「ばばが鉦(zhēng )か(😔)ね(🌂)打つ念(niàn )仏島ねんぶ(🥈)つじま」(🕒)と(🐖)いう名の島(dǎo )もありま(🌞)す。そんな(👏)おばあ(🍮)さんの(🐇)着てい(🔸)るはんてんまで(🏻)が、おそろいの松の(🌳)模様でした(🆖)。
七(qī(💷) ) (📭)わらび(🐖)と竹(😑)の子
(🐝)浅間あさま(🕕)のふも(🥫)とでは(👶)、(🧣)石ころの(🔷)多(💱)い(🤣)土(tǔ(⬆) )地(🌥)に(🈁)ふさわしい野菜がとれます。その一つに、土(🍮)(tǔ )地の人(rén )たちが地大(dà(♏) )根じだいこ(🌷)ん(🐎)と呼(🏎)んで(🔝)いるのがあ(💌)り(🉐)ま(💿)す(🎵)。あの練馬(🤳)ねり(📤)まあ(📋)たり(🤧)の(🍯)大根(gē(🍷)n )を見た(🧤)目(⬆)に(🥙)は、これでも大(dà )根かと思われるほ(🌘)ど、ずっ(🛶)と(🚕)形も(🚃)ちいさく、色も(👸)それ(📣)ほど白くなく、葉を切り落とした根元(😸)のと(🍒)ころはかぶのよう(🔥)な(🌬)赤みがかった色(🛤)のも(🌓)のです(🥠)。
さ(🤱)て、高瀬(🖌)の兄の代に(🤰)なってみ(🍥)ますと、この人は若い時か(🎷)ら早(🐫)く名(🙋)(míng )古屋(wū )に(🎧)出て、新しい教育(yù )を受けたくらいですから、漢方(🎵)で造っ(😑)た先祖伝来の薬な(🆙)どを守(🥍)っている時世(😣)(shì )ではないと考え、家も飛び出してしまって、東京に出ていろいろやってみたということで(⏭)した(🔴)。どうで(🕊)しょう、この兄のい(🚣)ろいろな試(🚼)(shì(📎) )み(🥚)よりも、先祖ののこし(🌔)た仕(shì )事のほうが根深かったのです。古い薬はいつま(💨)でも、売(mài )れて、子孫のもの(❤)がよくやって行かれるば(♒)かりで(🤴)なく、薬(yào )方くすり(🏣)かたの番頭さんや(🔞)大ぜいの(🈴)小僧(sēng )さ(🎯)んたちまでりっぱに(🎆)養えるので(🎩)す。高瀬の兄は(🍇)いろいろやってみ(🕋)た末、もう一度(🕰)(dù )住(zhù )み慣れた(🌬)屋根の下(😪)に帰(guī )ってきて、黒(👶)光りの(📉)す(😏)るほど(🍬)時(🎵)(shí )代(🗡)(dài )のつ(🍨)いた大黒(hēi )柱の(✋)わきにすわって(🔆)みて、先祖のおそる(🥪)べきことを知った(🥖)そうで(🖇)す。なんと、くりめ(🐏)しの好(🀄)きな橘翁(🧦)さまは(♌)その画(👁)像の中(❎)に残って、子孫の末(mò )を見守ってい(🌸)てくださ(🗝)ることでしょう。
わたし(🖨)は皆さんの前(qián )に一(🏤)(yī )つのたとえ話を持(🍗)ち出します(🥃)よ(🕣)。ここに一人(😝)の学(xué(🍋) )校生(shēng )徒があ(🅾)ると(🚰)しま(😰)すよ。春先というもの(🚉)はだ(🗑)れで(🐃)も(🍨)眠いものですが、(🍦)その学(😪)校(xià(🌡)o )生徒(tú )もち(🌹)ょうど(🔏)春(chūn )先のような眠いさかりの(🐅)年ごろで、朝(🚫)早くに(🙀)わとりが鳴き出して(💵)も、なか(🏄)なか目がさめません。一(yī )番どりはもとよ(⌚)り(👖)のこ(👔)と(⛅)、(🥡)三番(🈵)どりの声(shēng )がす(🚫)る(🍨)ころにな(✴)って(👋)も、まだ生徒は眠がって、夢を(🍞)見ていました。こんなににわと(🥜)りの(💺)鳴くの(😩)も知らないで(🌨)いるくら(🐕)いです(🎋)から(👣)、寝(🈵)ぼけ(🍻)まなこに太陽を望みましても(🎡)、ほとほ(🔃)とその(🥤)笑(🎇)顔(yá )を仰いだことも(🛄)なくて(🎋)月日を送(sòng )っていたのです。ただ(😿)朝になれば東(dō(🚀)ng )の空から出(🎁)て(🌹)晩(wǎ(👨)n )には西の空に(🌞)沈(🌨)(shěn )んで行(🐔)(háng )くような、そんな赤い(📹)し(🐊)ょんぼり(🎲)し(♉)た日輪しか(🆕)知りま(➰)せ(😟)んで(😰)した。太(tài )陽は(🔤)その生(shēng )徒から離れて行って、(⚪)おもしろく(👲)もお(🐗)かし(😰)くもない顔つきのも(🏽)の(💺)としか目(🐿)に映りませんで(🍼)した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025