当時(🍏)の函館(guǎn )あ(🔒)たりは(📨)ま(🤤)だ「(😸)蝦(🥣)夷(🔆)地えぞち」と(🆘)言(🈸)いまして(🛄)、開けたばかりのさみしいところ(🕦)でしたが、先生は六年もそのさみしい(🖇)ところ(➗)にしんぼうして、病(bìng )院や医学所(😌)(suǒ )を建てたり、薬草園を(💢)開いたり、(✂)松(sōng )杉まつすぎ(🔅)その他の木の苗を内地(🎒)から移し植え(🏺)させたり(🎧)しました。その(🐂)「蝦夷地」(📮)に緬(🖥)羊め(🥦)ん(🔙)ようや牛(niú )を飼(sì(🐒) )い(🐞)、養蚕の業(yè )に(💦)つくもの(🌪)ができ(🔨)たのも、先生の監督(📉)ではじめ(🌓)たことなのです。疏水(🔎)の工事を起し(🐒)て久根別(🔑)川(chuān )くね(👮)べつがわという(🍢)と(🛳)ころ(🌥)から(🐌)舟を函館(guǎ(♉)n )へ通すようにし(🖼)たのも先生でした。
瑞巌(🏒)寺(🦎)ずいが(📴)んじ(✈)は(😝)東(🕤)北(bě(😣)i )地(🐦)(dì )方に名高い(☔)、松島にある古い大き(🌺)な寺で、そこ(🤬)に(🐶)安置し(🚪)てあ(🙍)る伊達(📧)政(zhèng )宗だてま(🕳)さむねの木像も世(📥)に知ら(👓)れていま(🕋)す。ちょうど(👵)わ(🏮)たしの(🙆)甥お(🕶)いが東京(🔖)から仙台せん(✍)だ(📹)いの宿(xiǔ(🧛) )へたずねてきたものです(😚)から、二人(💎)で松(📰)島見(🔩)物を(📥)兼ねて、(🦅)木像拝(😈)見(jiàn )と出(🙏)かけました。あいにく、(🛡)その木(🐑)像はるすだ(⏫)というの(🔜)で(👲)す(👂)が、(🔵)しかし声(🕵)(shēng )はするのです。そ(🐋)こで(🎏)わた(🚄)し(🍑)が尋(xún )ねて(⛵)み(💿)ましたら、こんな返事でした。
さて、明治の御代(🛳)みよとな(🔭)ってみますと、(💸)栗(😔)本(🎡)先(🚉)(xiān )生たちが(🐟)新し(📆)い日(rì )本(🈺)のため(🤼)にいろいろした(📕)く(🙃)をしておいたこ(🐏)と(🌼)が、(🖼)あとになっ(💧)てわ(🆒)かって(🌇)きまし(✝)た(👎)。この(🎶)国(guó )を開き、世(🦈)(shì )界諸(🌠)外国と(🔇)条約(yuē )を(🗜)と(👿)り結ぶという(🍩)こと(🈺)も、先生た(😘)ちのし(🐬)たく(🥩)しておいたことです。下しもノ関(wān )せき償(cháng )金の談判、横(héng )須(xū )賀造船所の建(jiàn )築、陸軍軍(⬇)制の改(gǎi )革(📞)それら(🗨)は(🔧)みな先生(shēng )があの小栗上(shàng )野介らと(🏎)とも(⭕)に力をあわせ(🔬)てしたくし(🌶)ておいたことなの(🥎)です。今日横須賀(hè )に日(rì )本の船を造っ(🧔)た(🐫)り修(🚖)(xiū )繕したりする所があ(🐍)っ(Ⓜ)て東(🆖)(dō(🎗)ng )洋(📟)に一(yī )つの(🏤)名(míng )物の(🦉)ような(😮)ドックがあるの(⏯)も(👟)、も(🖱)と(♍)を(👺)ただ(📪)せ(✡)ば先生たちが徳(dé )川の世のあとしまつをしながら、(♌)よ(🆓)く「しんがり」を(🔢)つとめて行ったそ(⏫)のおかたみ(🗞)では(✂)ありますまい(📼)か。いったい、徳川(chuān )の世の末(💉)にあった(🏔)ことは大(💀)きな(👿)黒幕のうしろにかくれてしま(🈴)っ(🔖)て、その舞台の(🌷)上(shàng )で(🎽)働(🕊)(dòng )いた人(rén )たちの辛苦もほねおりも現(xià(🔄)n )われませ(🎁)んから、世の中にそれを(⛔)知るものも少ないのです。しか(🚦)し、先生は自分の手(shǒu )がらをじま(💎)んするような人(🚟)ではなく、どこまでも徳川時代の「しんがり(👮)」と(👨)して、本(bě(👪)n )所ほんじょの北二葉町きたふた(🏣)ばちょうというところに(🤨)退(tuì )き、髪(fā )の白くなるま(🏥)で徳川の世の(🅿)中を(🏧)見(🚷)送りまし(⏹)た(🔏)。
そういえ(🍀)ば、木の芽が田楽になり、竹の(🏺)子がすしになり、(🌀)よもぎ(🎇)がもちになるころは、そこいらはもう桃(🍱)(táo )やすもも(🏸)の花(huā )でいっぱいで(🏠)す(🔔)。
四 地(😆)(dì )大根
と(🙂)声(🍡)をかけ(👱)て、毎(🤹)日行徳(🕦)方(🎫)面(miàn )からおさか(🕞)なをかつ(🐲)い(🖲)でくる男が荷(hé )を(😺)おろす(👼)の(🥦)も(🌭)、その勝(💟)手口で(🤑)した。
どう(🏅)してこん(🏟)なくわ(📛)なぞを(😗)造っ(🔗)てもら(🎏)っ(💹)た(🚛)かと言います(🚸)に、わたしも(👄)いな(♑)かへ来(💞)たからには(💸)学校へ通(🍁)うか(🖐)たわら(🐏)くわ(🌺)でも(😛)握(🚣)って、自分のここ(🐓)ろを鍛える(🌱)ばかりでな(🔹)く、からだをも鍛(🚋)えようと(👚)したからでした。
その(👄)人を(🕖)仙台(🍆)(tái )か(🔕)ら連れて来て、はじめて用(🈵)が足(💳)りたと(🍑)い(📉)うことでした。そんな(🌵)漁師こと(🏀)ばの(💔)通弁(bià(🗾)n )をだれが(🧖)つとめたかと言(yán )います(🎵)に、(🏐)その(🏤)耳のいい人はもはや(🍍)三十年近くも仙台地方(👬)に住む外国の宣(🌞)教師(🏊)で(🐆)した。ローマ(🐈)旧(jiù(⛔) )教(👨)をひ(🛣)ろめ(🍫)に(🙄)日本へ渡(🏏)っ(🚥)て来(lái )た人で、ジャッキと(🕸)いう(🌊)名(🅰)前の(📋)フランス人で(🌏)した。この(🛩)ジ(🕧)ャッキ先生、(⭕)ギリシ(💦)ア語の知(🗂)識(🛏)もあって(🚚)、学問の(🔆)あ(😐)る坊さんでしたが、年百年じゅう、同(💧)じような黒(hēi )いぼう(🤗)しをかぶり、黒(hēi )い服(fú )を着(zhe )て、なりにもふり(🌩)にもかまわ(🈴)ずに(🚩)荒(🆗)浜のほう(🏼)ま(👢)で宗(zō(🆚)ng )旨(zhǐ )しゅうしをひろめに行(🈹)くうちに、そんな漁師こ(🧕)とばの通弁(⏰)(biàn )がつとまる(😊)ほど、いい耳を持つよう(🌙)になったのです。
『小公子』の(⛵)訳者(zhě )とし(🗞)て知られた若松賤子(zǐ(⛩) )わかま(🐃)つしずこ(🍺)さ(📠)んがなくな(🤭)り(🍊)まして、そのなきがらが墓地のほうに送られ(🍔)た日のことで(💸)した。
青い夕(🚖)顔(yá )も長(🏕)く大(dà )きく生なりました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025