○(😨) これは孔(kǒng )子晩(wǎ(🦉)n )年の言葉にちがいない。そ(🏸)れが単なる無常観か、過去を(🔉)顧みての歎声か(🌗)、或は、たゆみなき人間(🌚)の努力を祈(📧)(qí )る声(shēng )か(♌)そもそ(🚭)も(🕎)ま(👼)た、流転(zhuǎn )をとおして流(🔗)るる道の永(🔭)(yǒ(👀)ng )遠性(xìng )を讃美(🏋)する言葉か、それは人おの(🗯)お(🧑)の自(🌉)らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわ(🗻)れは(🤧)、(🍘)こう(🌵)した言葉の(🏂)裏(lǐ )付(fù )けに(👷)よつ(🍼)て(🤢)、(🏫)孔子の他の場合の極(jí )めて平凡(🎟)ら(😻)し(🙅)く見える(💣)言(yá(🐑)n )葉が(⭕)一層(cé(🚽)ng )深く理解され(⏳)るであろうことを忘れては(🎈)ならない。
「無知で(🐽)我(📆)流の新(xīn )説を(🛷)立(💮)(lì )てる者もある(🏕)らしいが、私は(🤓)絶(🍹)対にそ(🏘)んなことはしない(📓)。私(♈)(sī )はなるべく多(🌾)くの人(📆)の考えを聞(wén )いて取(🐄)捨選択し、なるべく多く実際を見(jià(💘)n )てそ(🈚)れを心にとめておき、判断の材(😹)料に(🍼)す(📚)るようにつとめている。むろん、そ(📰)れではまだ真知とはいえないだ(🏧)ろう。しかし、それが(🏊)真知(👑)に(🦈)いたる途み(🌜)ちなのだ。」(🥀)
「正面(🔩)切って道理(🎨)(lǐ )を説(shuì(🍰) )かれると、誰で(🗼)もそ(🐡)の場は(💗)な(🐞)るほど(🚑)とうなず(♉)かざ(🗨)るを得(🎈)な(🎑)い。だが大事(shì )なのは過(guò(🌥) )を改(gǎi )めることだ。やさしく(🖱)婉(wǎn )曲に注意してもら(📠)うと、(🥗)誰でも(🛤)気持よく(🐃)それ(👬)に耳を傾(qīng )け(📑)る(💎)ことが(💴)出来る。だが、(🔌)大事(shì )なの(🎿)は、その真意の(💗)あるところをよく考えて見る(🙍)こ(🤩)とだ。いい気(qì )になって真(🌶)意を(🧘)考(kǎ(🥙)o )え(🌘)て(👠)見ようともせず、表(😈)(biǎo )面だけ(🍹)従(😂)って過(💨)を改(🍙)めよ(🐭)う(🍄)とし(😈)ない人(rén )は(💾)、私に(🆑)は全(🔢)く手の(🚇)つ(📉)けよ(💮)うが(🦓)ない。」
○ (🕝)原(yuán )文の(🛸)「固」は、(🕎)「(🕟)窮(qióng )屈」で(🌚)なくて「(😸)頑(💊)固」(🤸)だとい(🔝)う説もある。
よきか(💭)な(🏳)や、
○ 陳(chén )==国(guó )名。
こ(🍝)がれ(🔵)るばか(🍐)り(🗝)、
色(sè )よく招く。
「聖とか仁(rén )とか(😾)いうほどの徳は、私に(♋)は及びもつ(🍼)かないこと(🤸)だ。ただ私は、(📌)その(🎧)境(jìng )地を目ざして厭くことなく努(🌂)(nǔ )力し(🕘)ている。ま(😸)た私の体験(🌚)をとお(📁)して倦(🐖)むことなく教え(🗻)ている(🥩)。それだけが(🚕)私の身(🐁)上だ。」
先(🏂)師はこれを聞かれ、門人たちにたわむれていわれた。―(🌧)―
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