別(bié )に、半蔵に(🌬)は、浪(🔯)士(⏬)の一行に加わって来(🤙)(lái )るもので、心にかか(🌚)る一人の旧友(yǒu )も(🦕)あっ(🏟)た。平(píng )田(🌯)同門の亀(⏩)山嘉治か(👭)め(🎩)やまよ(📥)しは(🐰)るが八(bā )月十四日(rì )那(🚌)珂港(🐲)なかみなと(😋)で小荷駄(duò )掛(🤕)こに(😈)だが(🏐)かりとなっ(⛏)て以来、十(🍢)(shí )一月(🔯)の(➿)下(xià )旬までずっと浪士(🔻)らの軍中(zhō(🎭)ng )にあ(🧞)った(🎹)ことを半(bàn )蔵(zāng )が知(🍲)った(🍀)の(🚹)は、つい(📜)最近のことで(✏)ある。いよいよ浪士らの行路が(🔇)変更さ(🌶)れ、参(cān )州街道から東海道に(🤷)向(🌠)かう(🛰)と(🕤)見(🖼)せ(🕓)て(💥)、(🎺)その実(🌘)は(🤔)清内(nèi )路より馬(mǎ )籠、(👱)中津(jīn )川に出ると決(jué(🚫) )した時(shí )、二十(🎸)(shí )六日(🏖)馬籠泊まりの触(chù )れ(🐢)書と共にあの旧友(⚪)が陣中からよこ(💚)し(📚)た(😕)一通の手(shǒ(🏞)u )紙(zhǐ(🐝) )でそ(👕)の事(🤱)(shì )が判然(🏉)はっきり(🤛)し(🚱)た。それには水戸派尊攘の義(yì )挙(jǔ )を聞(😶)(wén )いて、(🔴)その軍に身を(🍧)投(😴)(tó(💓)u )じたのであるが、寸功なく(🆚)して今日(⬜)にい(🏝)たったとあり、いったん(🏙)武田藤田らと約(yuē(🛠) )し(🚕)た(👭)上は死生(🏴)(shēng )を(🚃)共(gòng )にする覚悟で(🐝)あるという(🌵)ことも認し(🎛)た(🤞)ためてある。今回下(🌑)伊(🛎)那(🌥)の飯(💁)(fàn )島というと(🌓)ころまで来て、はからず同門の(😖)先(xiān )輩(🏛)暮田(🍂)正香(xiāng )に面(miàn )会す(🌓)ること(⚓)ができたとある(🌦)。馬(mǎ )籠(ló(📺)ng )泊(bó )まりの節(jiē )はよ(🌽)ろしく頼む(🐌)、その(🎿)節は(🤷)何年(🐉)ぶりかで旧むかしを語りたいともある(🚩)。
「青山君――(🔶)伊那にあ(👈)る平田(🤫)門人(😂)の(🍕)発起ほっきで(🚞)、近く(🍟)有(🐊)志(⬜)のものが飯(💢)田いいだに集まろうとしてい(🙊)る。こ(💓)れは(😆)よ(🍳)い機会(huì )と思われる(🤑)から、ぜ(🔢)ひ君を誘って一(yī )緒に伊那(😄)(nà )の諸君(🎊)を見に(🚉)行(há(🚥)ng )きたい。われら両(🐢)(liǎ(👔)ng )人(rén )はその心組みで馬籠まごめまでまい(🐦)る。君(🏤)(jun1 )の都合も(👌)どうあろう(⏸)か。と(🎠)も(🐮)か(🈵)くも(💌)お訪たずねする。」
「いえ、(🍲)わ(➕)た(🐭)くしは旅の者でご(🦇)ざい(🆎)ます(🍨)、お(🍃)供(gòng )をいたすことは御免こう(🏦)む(🌋)りま(🧢)しょう。」
お隅(🍫)(yú(🍳) )が(👂)それ(🌱)を半(🏴)(bàn )蔵(🙏)に(🏔)言って見せる(🕕)と、多吉は(㊙)苦(📧)(kǔ )笑にがわらいして、矢立てを腰にする(😟)こと(🔋)を忘れずに深川米(mǐ )の積ん(🌓)である方へ出(📷)かけて行(😠)(háng )くよ(💮)うな(🌊)人だ。
こ(🗒)の平助のトボケた調(dià(🕯)o )子に、隠居も笑(xiào )い出した、外国貿(mào )易に、開港の結(jié )果(🕛)(guǒ(🤲) )に、それ(⛴)につ(🌄)ながる多く(⛵)の(🐽)人の(👗)浮沈う(🐟)きしず(🆔)みに、聞いている半蔵(zāng )に(🤫)は心(xīn )にかかるこ(😍)とば(🍻)かりであった。
水戸(🌌)浪士(🔱)(shì )の西(🚣)下(xià )が伝わると、沿(♊)道の(🧛)住(zhù )民の間(jiān )にも(💵)非(🤜)常な混乱を引(yǐn )き起こ(🛑)し(🍢)た。樋橋の山(shān )の神の砦(🦒)とりでで浪士らをくい止める(🌨)諏訪(fǎng )藩(🛹)(fān )の思(sī(🌐) )おぼし召しではある(🈸)けれど(🏫)も、な(🚧)にしろ相手は(🤓)これま(👀)で所々で数十度の(🤽)実戦(🥚)に臨み、場数を踏ん(🐸)でいる浪(🍐)士らのこ(🔪)とで(🚇)ある、万一(🚇)(yī )破れ(🙆)たらどうなろう。このことが(🍎)沿道の(🦀)住民(💉)に恐怖(🍒)を抱いだ(🔊)かせるようになった。種々さまざまな風(🚌)評は人の口から(💘)口(kǒ(🎸)u )へと伝わった。万一(🌓)和田峠(🕕)に破れたら、(😘)諏(🏎)訪勢は(➿)樋橋村を焼き払う(🐉)だろう、下(xià )諏(🍒)訪(🍬)へ退いて宿内をも焼き払うだろう、(🥥)高島の方へは一歩も入(🈚)れまいと(➕)して下(⏳)諏訪で(🙉)防(fáng )戦するだろう、そんなことを言い(🐷)触ら(😳)すものが(🛃)ある。その「万(wàn )一(🔸)(yī )」(🍅)が(🐋)も(💟)し事(🎓)実となる(👬)と(🎈)する(🏵)と、下(🈸)原村は焼き払われるだろう、宿(xiǔ )内の(🕡)友と(👳)もの町(dīng )、(👂)久保くぼ、武(wǔ )居たけいも危あぶない(🚪)、(⏲)事(💵)(shì )急(🦂)(jí )な時は高木(🤱)大和町たかぎやまとち(😰)ょ(🔻)うまでも(👦)焼(💋)(shāo )き払い、(🧖)浪士らの足(zú )だ(🏣)まりをなくして(🛷)防ぐべき諏(zhōu )訪(🆖)藩での御(yù )相談だなぞと、だれ(🕒)が(🐾)言(yán )い出(chū )したとも(📝)ないような(💊)風評が(🎄)ひ(🍛)ろがった。
「オヤ(🌂)、もうお立ちです(⏹)か。すっかりおしたくもできまし(🆙)たね。」
「うん(💙)に(🎶)ゃ、そう言(🚫)(yá(👼)n )わ(📰)ずに、片桐(🚐)(tóng )の宿(xiǔ )までま(🍆)いれば許してつかわす。」
筑波の空に(🔹)揚がった高(🔌)い(💐)烽火(huǒ(🏓) )のろしは西(xī )の志(zhì )士らと(💽)連絡の(🐍)ないもので(🎋)はなかった。筑波の勢いが大いに振(♏)ふるったの(🌱)は、あだかも(🚍)長州の大兵(bīng )が京都包(bāo )囲(tōng )のまっ最中であったと言(📢)(yán )わるる。水長二(📗)藩の提携は(🐝)従来(lái )幾たびか画(📀)策(cè )せられたこと(🏇)であっ(👷)て、一(💿)部の志士(⤴)ら(🆕)が互いに(✴)往(wǎng )来(🚓)し(💐)始めたのは安藤(téng )老中あんどう(🥠)ろうじゅう(🤙)要(🐾)(yào )撃の以(🐏)前にも(🌟)当たる。東西相(🏕)(xiàng )呼(hū )応して(♍)起(🥏)こっ(💉)た尊攘(🥉)(rǎ(⏭)ng )派の運動は、(🐾)西には(⏱)長州の敗退とな(🖕)り、東に(👲)は(😓)水戸(💻)浪(🤨)(làng )士らの(🧗)悪(è(🙍) )戦苦闘となった。
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