「(🖌)文(💐)王がなくなられた(⛵)後(hòu )、文という言(😤)(yán )葉の内(nè(☔)i )容をなす古聖の道は(🕛)、天意によってこの私(🕗)に継承され(🖥)て(🎨)いるでは(🚟)ない(✈)か。も(🏔)しその文をほろぼそう(🍞)とする(🐻)のが天(🛢)意であるならば、何(📶)で、後の世に生(shē(♋)ng )れた(🍘)こ(🎾)の私に、(🚜)文に親(qīn )しむ機会が与えられ(👫)よう(🅱)。文をほ(🔥)ろぼ(✔)すま(🛴)いというのが(🐀)天(tiān )意である(🆓)か(📝)ぎり、(🗃)匡の(🅰)人(🤴)(ré(🖱)n )た(♐)ちが、い(🍼)っ(🍤)たい私に対し(🏕)て何が出来るという(👟)のだ。」
○ 大宰==官名(📴)であ(🚆)るが(😇)、(🐭)どんな官(😾)であるか明らかでない。呉の官(♉)吏だろ(🐈)うという(🦋)説がある。
○(🦉) これは孔(🆒)(kǒng )子晩年の言(💓)(yán )葉(🏵)にちがいな(♊)い(🥩)。それが単なる(👿)無常観か、過去(🌻)(qù )を顧みての歎(📐)声(shēng )か、或(huò(🔡) )は、たゆみなき人間の(🌵)努力を祈る声かそもそもまた、流転をとお(👫)して流(😓)る(💱)る道(dà(🚌)o )の永(⏺)(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美する言葉か、それは(🌻)人(rén )お(👣)の(➰)おの(🎇)自らの心境(💧)(jìng )によつて解す(🗒)るがよかろう。ただわれわ(🐤)れは、こうした言葉の(🍆)裏(lǐ )付(fù )け(🌁)に(🧡)よつて(😖)、孔(kǒng )子の他の場合の極めて(🏧)平(🅰)凡らしく見え(🅿)る言葉が(⛔)一(🔯)層(cé(📳)ng )深く(🕞)理解(jiě(🗳) )されるであろうこ(🛍)とを忘れて(🌟)は(♋)なら(✔)ない。
一一(yī )(一九五(🌸))
○ (🚔)司敗=(🤐)=(💅)官(guā(💴)n )名、司法(🚩)官(guān )。この人(rén )の姓名は(🔊)明らかでない。
「さあ、何で有(🧣)名(💛)になってや(😑)ろう。御ぎ(💹)ょにするかな、射しゃ(😘)にするかな。やっぱり一番たやすい御(yù )ぎょ(🐳)ぐ(🕛)ら(🚏)いにして(🎐)お(🔥)こう。」
「典籍(♒)の研究(👖)は、私も人(ré(😾)n )なみに出来る(🆎)と(💉)思う。しかし(🔎)、君子の行(háng )を実(shí )践(🍱)する(🎠)ことは、まだ(⏯)な(🔲)かな(〰)かだ。」
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