旧(jiù )暦七月(🥃)十五(🔢)夜に(〰)は月がことに明る(😇)くこ(🌭)の谷間(jiān )にさし入りました。姉(☕)の家のも(🌎)のは、(🤚)甥おいや姪めいから(😔)、年(nián )不(🏆)相(🤗)応に額(é(😯) )ぎわの(🥝)はげ(🎙)た番(🏣)頭さんまで奥座(🍘)敷に集(🏨)(jí )まりま(🤼)して、あか(🌗)りを遠(yuǎn )く置(zhì )き、縁(👓)側に出(👶)(chū(🥡) )て、思い(❇)思いの夜ばなし(⏫)を持ち(🔸)寄りまし(🏼)た。木曾福島(✊)も(🏥)せまいところで、わたしが吉村よしむ(🤓)らの(🎪)むすこさんを連れながら東京から来た(😴)と言えば(🥁)、そんないささか(😟)な人の動きまでが、一晩じゅうに町(dīng )へ知(zhī )れ(😷)渡っ(📇)ているくらいのところで(✔)す(🎰)。ほんと(🈁)にせきば(🔲)らい一(yī(🔡) )つ(👨)うっかりできない(🏈)とこ(📗)ろだ、そんな話の出(chū(🔢) )るのも(😝)その縁側で(🧘)し(🍥)た。姉(🚫)の(🦔)もと(🏚)へかよって(📫)くる女の髪(💴)結(jié )いさんは唖(yā )おしながらに、それはか(🏒)しこいもので、姉(zǐ )はその人の(🐿)身(🏦)ぶり(⬅)手(🆎)まねを通(🔵)し(🥅)て、町(dī(😒)ng )のできごとを手に取るように(✌)知ることができる、そんな話も出(chū )まし(📶)たっ(🉑)け(🍎)。
第(♋)(dì )六章 姉
姉(🌘)夫婦(👱)は木曾福(🍂)島(dǎo )きそふ(👊)くしまをさして(💆)帰って行く人(🏧)たちで(🐀)す。そこ(🎿)でわたしもいっしょに神(🚗)(shén )坂(🍻)村みさ(🦑)かむらを立(🤨)ちました(🔁)。お別(bié )れに寄った家々(🏮)の人(🍽)(rén )たちは、(🔵)いずれも(🦌)門口に出(chū )て、わたしたちを見送っ(🤔)ていました(🕒)。神坂村か(🍆)ら次の吾妻村あずま(🥍)むらまでの二里(🌉)(lǐ )の間は男垂山おたるやま(🎈)などの迫ってきてい(😊)る(💋)とこ(✌)ろで、深い山林の中です。吾妻(🔔)村(cūn )まで行(háng )き(🐑)ますと、おじの家があり(🚴)ま(😈)す。そこ(🗄)がわたしの母の生(📤)まれた(🏜)ところです。
夏のさ(🈚)かりのことで、白い着物に白いうしろはち(🌙)巻(quàn )き(🈶)、檜木笠(lì )ひの(😍)きがさを肩(jiān )にかけ、登(💩)山のつ(➗)え(🌧)をついた御岳参りの人(😂)たちが、(😢)腰の鈴を振(zhèn )り鳴らしな(🌜)がら、威勢(shì(😾) )よく町へ(🎅)くりこん(🗄)でくるところ(🍖)でした。
(🏡)そんなことも言い出(😵)(chū )すような(🌐)人でした。
八 (🍵)夕(⏩)顔(yá )よりかんぴ(🏰)ょうへ(Ⓜ)
四 馬市(shì(🈳) )の立つ町
(🥙)青い夕顔も長(👂)く大きく生な(👋)り(🍬)ました。
「それは(🚴)う(📒)ら(㊙)やましい。わた(🐨)しは十の年に郷里く(💴)に(🤼)を(💡)出たものですから(🗨)、久しぶりにここを(🐖)通り(🥂)ます(🕜)。でも、山(⛑)(shān )育(💽)ちは争(zhēng )われないも(💛)のとみ(🔔)えて、わ(🕶)たしの顔(⛵)を見(🔠)る(🍧)と(🌓)、山(shān )ざ(🕗)る、山(🍡)ざ(🦑)るという人がよく(💹)ありま(👒)す(⛎)。」
佐久さくあた(🕥)りでは(🏽)、ほ(🐠)かの(🚷)地方(fā(👳)ng )ともちがって、(🏗)夕方のあいさ(💁)つに「こんばんは(〰)」とは言いません。「おつ(📃)かれ(🆒)」と言い(✴)ます。日暮れがた(🚭)の(🏈)道(🆖)で行(🔧)(háng )き会(⛪)う人ごと(💻)に聞(⚽)くものはそ(🕞)のあいさつです(📴)。町で働いた人(🛳)(rén )はそれを言(🎭)っ(🔄)てたが(🔉)いに一日のつ(♿)かれをねぎらい、(🏔)野で働いたものはそれを(🖌)言っ(🚷)てたが(🐂)いに鍬(⏳)くわを肩にしながら帰って(💅)行きます。冬が長(🎖)けれ(🎷)ば(🐷)長いだけ、春か(🚷)ら秋へかけては(🤱)活(😋)動の時期です(🚊)か(⛑)ら、そこから「お(🗽)つ(🚷)かれ」のような(🤞)佐久こと(✡)ばも生まれてきたのでしょう。こう(🙉)し(🌲)た土地(dì )に住み(🚋)慣れてみれば、黄(huáng )ばんだ(🚈)ほおずきちょ(💲)う(🥎)ちんを空に掛けた(😴)ような名(😘)月(💥)までが(🛣)、「(🔺)おつ(📪)かれ」と言って(🏌)、遠(😜)い(🥨)森の上(❎)へ登(💒)って行くように見(🐫)え(🧑)ますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025