「お前(🎼)(qián )にも、まだ(🦏)礼の(🌝)こころはよくわかっていないよう(🥦)じ(🔣)ゃな。」
「(👓)さあ、(🏁)わしにはそうは信じ(😤)られない。」
孔子は、むろんそれを(📚)聞(wé(👣)n )きのがさ(💑)なか(🐡)った。彼は(🖨)き(🐨)っとな(🐝)ってその門(mén )人にいった。
「それはありま(🌎)す(🐆)、しかし(🤞)、それがど(🏝)うも、あまり馬鹿げた(🎾)ことでございまして。」(⏩)
「(🆗)7(🍶)閔(😺)(mǐn )子騫(😫)は何(hé )という孝行者だ。親兄弟(🏣)が彼をいくら讃めても、誰一人それを非難するものがない。」
門人(rén )た(🚀)ちは、(🧤)その日特(😆)に孔子のお(🦍)供を命ぜ(📁)られた(🌑)ことを、非常(🏁)に(💿)光栄(👗)に(🤬)感じた(🌳)。彼等(děng )は如(rú(⛄) )何にも得意らしく、(😩)※(「口(kǒu )+喜」(🦊)、第3水準1-15-18)々(🚿)として孔(👻)子(➰)(zǐ(🌓) )のあとに従った。
1(🚩) 子曰(🔞)く(🔭)、(😺)法語の言(yán )は能く従(📞)うこと無か(🛩)らんや、之(📪)を(🛢)改む(📟)るを貴しと爲す。巽与(そん(😋)よ)の言(yán )は能く説(➕)(よろ(🕡)こ)ぶこ(🐵)と無からんや、之を繹(たずぬ(🖍))るを貴しと爲す。説(shuì )び(🛁)て(🗞)繹(🎺)ねず、(😛)従(🔡)いて改めずんば、吾(wú )之を如何ともするこ(🥑)と(🍶)末(な)きのみと(🌇)。(子罕(hǎn )篇)
「音楽の世(🎾)界は一如(🌆)の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささ(📍)か(🗨)の対立意(yì )識(shí )も許(xǔ )されない。先ず一人々々の楽(🐩)(lè )手(📫)の心(🏁)と手と楽(❕)(lè )器と(🎋)が(🚥)一(💐)如(👛)になり、楽(lè )手(shǒ(🤞)u )と(🌸)楽(📝)手と(🖨)が一如(rú )にな(💫)り、更(♍)に楽手(🙆)と(🏐)聴衆と(💩)が一如になって(🐕)、(🔀)翕如きゅうじょ(🏜)とし(🔅)て一(yī )つの機(🌷)(jī )を(🚫)ねらう(🚢)。これが未(wè(💿)i )発の音楽(lè )じゃ(🕜)。こ(🤔)の翕(🌳)如たる一如の世界(🥅)が、機到(🤱)っ(📕)て(🍌)おのずから振動(⬜)を始(🚰)(shǐ )める(😶)と、(⏭)純如(rú )とし(😩)て濁(zhuó )りのない音波(bō(📣) )が人(🎫)々の耳朶(🕧)を打つ。その音(yīn )は(🍌)ただ一つ(🕤)である。ただ一(yī )つ(🏙)で(🚯)あるが、その中には金音もあり、(🥓)石音もあり(🌂)、そ(🈚)れ(📱)ら(⛓)は厳に独自の音(yī(🤥)n )色を保って、決(🛹)してお(💣)たがいに殺しあ(🏫)うことがない。※(「激」の(💖)「さんずい」に代(🚿)えて「(🖼)白」、第(dì )3水(🎨)(shuǐ )準1-88-68)如き(♌)ょうじょとして独(🦒)自を守りつ(🚝)つ、し(🐑)かもただ一(yī )つの流れ(🔫)に合するのじ(⏲)ゃ。こうして、(🐲)時(🐔)間(🐈)の経(👽)過(guò )につれて(🍧)、高低、強弱、緩(huǎn )急、さ(🚆)まざ(♌)まの変化(huà(🕥) )を見せるのであ(🥤)るが、その(🚔)間、厘毫りんごうの隙も(🕕)なく、繹如えきじょとし(😇)て(💍)続(🎵)(xù )い(🧛)て(🥤)行く。そこに時間的(de )な(🚭)一如(🦅)の(💧)世界(🙆)が(🎙)あり、永遠(yuǎn )と一瞬(⏫)との一致が見(🕧)(jiàn )出される(🐝)。まこ(💕)との(🗽)音(🏗)楽とい(🥀)うものは(🕯)、こ(💗)うしたもの(🎐)じ(😙)ゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世界ではない。まし(🔨)て、自分の腕と(🐗)他人の腕(🔓)を比べたり、音(yī(🥕)n )楽のわかる者(🗞)とわ(🍨)からぬ者とを差別(bié )した(🤾)り(🛣)す(💌)るよう(❌)な世界とは(🏔)、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
と答えた。
「さあ(👎)、わしにはそうは(🚰)信(xì(🎐)n )じられない。」
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