(👳)とりあ(⛎)え(💜)ず(📊)彼(bǐ )は(🙊)その手(shǒ(🏄)u )紙に(👀)目(mù )を通して、あ(🏹)の友人(rén )も無事(😭)、(👃)師(shī )鉄(🏮)胤(🌿)(yìn )かねたね(👷)も無事、京都(dōu )にある平(píng )田同門(mén )の人たちのう(🦂)ち下京(🍐)しもぎょう方面のものは(🚠)焼け(🐚)出されたが幸いに(🦆)皆無事(shì(🚄) )とあるのを確か(🌾)めた。さらに(🚛)彼は繰り返(💺)し読んで見(jià(🔰)n )た。
ち(🎂)ょう(🌶)ど(👔)松本(😗)藩主松平丹波守まつだい(🔲)らたんばのかみから派遣(🛫)せられた三(sā(😬)n )百(🔟)五十(📳)人(🎐)ばかりの兵は長(📘)(zhǎng )窪ながくぼ(🐳)の陣地(dì )を退いて(🗂)、東餅屋に集ま(🎀)っている時であった。もともと松本藩(👞)の出兵(bīng )は(🌐)追討(🔴)総督田沼(🛶)玄蕃(❇)頭げ(🥧)んばのかみの厳命(🌿)を拒みか(🆗)ねた(👸)ので、沿道(🔝)警備(🅾)の(㊗)ため長窪まで出(chū )陣(zhèn )し(✏)たが(🙎)、上(🎴)田藩も松(sōng )代藩まつ(♟)しろはんも(👞)小(xiǎo )諸藩(🏦)(fān )こもろは(🤺)ん(🎫)も出兵しないのを知っては単独(dú )で水戸浪士(🕑)に当たりがたい(📜)と(🦓)言(🏽)っ(💬)て、諏訪から繰り出(➰)す人数(🍪)(shù )と(😜)一手にな(😝)り(🙊)防(fá(⏬)ng )戦し(🎑)たい旨(zhǐ )むね、(🎳)重(❗)役(🕒)をもっ(🏿)て(🐡)、(🔀)諏(zhōu )訪方へ(🏕)交渉(dié(🎗) )に(🙏)来た。諏訪方(fā(👖)ng )としては、こ(✍)れ(👥)は思い(👨)がけな(🍀)い友軍を得たわけである。早速、(📐)物頭ものがしらは(😼)歓迎(💚)の意を(❌)表(biǎ(💅)o )し、及ばずながら(🈁)諏訪藩では先(xiān )陣を承るであろうとの意味を松本方(fā(🧐)ng )の(🈳)重役に致(zhì )いたした。両餅屋焼き払(fǎn )いのこ(♏)ともす(🔆)でに(🔮)決定(dìng )せられた。急(jí )げとばかり、(💯)東(dōng )餅屋(wū(🛶) )へは松本勢(shì )の手で火(📢)を掛(guà )け、(🧥)西(xī(🌔) )餅(bǐng )屋(🚤)に(🎉)控えて(🤐)いた諏訪(fǎ(🌤)ng )方の兵(➕)は松(sō(⏺)ng )本勢の(🕌)通(tōng )行(🛶)(háng )が全部(😉)済むのを待っ(🆓)て餅屋を焼き払(⛸)っ(🐤)た。
一、万石以上の面(miàn )々(🥄)ならびに交代寄合(💏)、その嫡(🚹)(dí )子在(🎚)国しか(🥃)つ妻(qī )子(🛴)(zǐ(🌛) )国もとへ(🎬)引(🌵)(yǐ(🙏)n )き取り候とも(💮)勝(shèng )手たる(🌓)べき次第の旨、去々戌年(nián )仰せ出さ(🍯)れ、めいめい国(guó )もとへ引(🎋)き取り候(hòu )面(🧕)々もこれあ(🗨)り候ところ、このた(🗄)び御進発(fā )も遊(yóu )ば(🈶)され候(hòu )について(🥧)は(🌗)、(📌)深き思(sī )し召しあらせられ候(hòu )につき、前々の通(🙍)り相心(🕍)得、当地(江戸)へ呼び寄せ(🐑)候よう(🗣)いたすべき旨、仰(yǎ(🗺)ng )せ出さる。
水(📛)戸浪(🖋)士の西(xī )下(🛐)が伝わると、沿(yán )道の住(🕞)民(🏷)の(🌭)間に(🚼)も非常な混(hú(🥐)n )乱を引(yǐn )き起(🌕)こした。樋橋(🐆)の山(⛸)の神の砦(🏄)とりでで浪士らをく(👯)い止める諏訪(✖)藩の思(sī(🚥) )おぼし(🚦)召(zhào )しではあ(🛀)る(💦)けれ(🏮)ども、な(🍬)にし(🌯)ろ相(🕉)手は(😗)これまで所(🔉)々(🎑)で数十(shí )度(👰)の実戦に臨(😞)み、場数(shù )を踏んでいる浪士(shì )らの(📑)ことである、(💽)万(wà(🌦)n )一(📨)破(➕)れ(😹)たらどう(⛰)な(⛎)ろう。このことが沿(yán )道の住民に恐(🐕)怖(🌪)を(⏮)抱(🤡)いだかせ(🔘)る(🔏)よ(🈴)う(👃)に(🐣)なっ(🍽)た(🅿)。種(😺)々(🐛)さまざまな風評は人の口(🈂)から口(🤼)へ(🥍)と伝わ(🚮)っ(😨)た(🏏)。万一(yī )和田峠に破れた(✊)ら、諏(🚕)訪勢は樋橋村(♊)(cūn )を焼き(🕥)払うだ(👦)ろう、下諏(zhōu )訪へ(💵)退い(👽)て宿内(🥫)をも焼(🔥)き払(🌆)うだろう、高島の(🚒)方へは一歩(bù )も入れまいとして(🕒)下諏(♑)訪で防戦(zhàn )す(♟)るだろう、(🍜)そんなことを言い触(🕙)ら(💡)すものがある。その「万(🌍)一(🉑)」がもし事実と(⚫)なるとすると、下原村は焼(🏊)き払(fǎn )わ(🌹)れるだ(🛅)ろ(🕗)う、宿(xiǔ(🎋) )内(📓)の友(🍈)ともの町、(👯)久(🛡)保くぼ(🚖)、武(🥑)居た(😒)けい(🎯)も危(♟)あ(👲)ぶない、事急な時は高(😏)木大(👈)和町(🈲)たかぎやま(🏁)と(🍨)ちょうまでも焼き払い、浪士(💬)らの足(zú )だまりをなくして防ぐべき(🚳)諏訪藩での御相談だなぞと、だれが言い出したともないような(🚵)風(🔵)評がひろがった。
進(jìn )み過ぎる(🤾)部(bù )隊(duì(👓) )も(💦)なく、(🔀)おくれる部隊(😺)もなかった。中にはめずらしい放(🥖)吟の声さえ(👗)起(qǐ )こる。馬上(☔)で歌(🍍)を詠(🌎)(yǒ(👥)ng )ずるものもある。路(lù(🆘) )傍みちばたの子供(gò(⛺)ng )に菓子な(🚾)どを与えながら行くものもある。途中(zhōng )で一行(háng )におくれて(💹)、ま(📷)た一(yī )目(💑)散に(💁)馬を飛ばす十六、七(🤴)歳の小(xiǎo )冠(guàn )者(zhě )こ(🔆)かんじゃもある。
別(🦑)に、半蔵(zā(🚷)ng )には、浪(🍫)(là(🎛)ng )士の一行に加わって来るもので、(🐁)心にかかる(🔙)一(yī(📓) )人の旧友もあった。平田同門(⛄)の亀山嘉治(🍐)(zhì(🔸) )かめやま(😜)よしはるが(👧)八(💑)月十四日那珂港な(㊗)かみなとで小荷駄(duò(🦖) )掛(guà(🕢) )こにだがかりとなって以来、十一(🔴)月の下(xià )旬(🔰)までずっと浪士(shì )らの軍中(zhōng )にあったことを半蔵(zāng )が知(zhī )ったの(🏁)は(🔭)、つい最(🔤)近のことである。いよいよ浪士(shì )らの(🚦)行路が変(👤)更(😋)され、(🙏)参(😳)(cā(👸)n )州(🙁)街道から東海(hǎi )道に向かうと(🌠)見せて、そ(🤦)の実は清内(📛)路より(👧)馬籠、中津(👪)川に(🥨)出(🕧)ると決(jué )した(🚋)時、二十(shí )六(liù )日馬(🎩)(mǎ )籠泊(🎻)まりの触れ書と共に(⚫)あの旧友が陣(zhè(🙍)n )中(🏈)(zhō(🍚)ng )からよこし(😄)た(👥)一通の手(🥣)紙でその事が判(🍷)然(🥒)(rán )はっきり(🌥)した(🚓)。そ(💖)れには水(shuǐ )戸(🍔)派(pài )尊(🚝)攘の義挙を(🖊)聞いて、そ(🚛)の軍に身(🤽)(shēn )を(🌰)投(tóu )じた(🕠)のであ(🌒)るが(🏗)、寸功(🥢)なくして(🏭)今日にいたっ(🔑)たとあり、いったん(💃)武田藤田ら(🥇)と約(yuē )し(🦎)た上は(👺)死生(shēng )を(🚁)共にす(🐔)る覚(💱)悟で(🆚)あ(🔏)ると(🌧)いうことも認した(🔘)ためてある。今回下伊(🍣)那の飯(🐲)島(dǎo )という(🌼)ところまで来て(🏼)、は(🔑)か(🌊)ら(🛌)ず同(😍)門の(🌬)先輩(bèi )暮(🚗)(mù )田正香に面会(huì )することができたとある(🚱)。馬籠泊(🥨)まりの(⏺)節(🍌)は(🏣)よろしく頼む、その節は何年ぶりかで(🦌)旧(jiù )むかし(🤾)を(🥣)語(yǔ )り(📯)たいともある。
中津(jīn )川(✋)にて
「どう(🚠)も(🐅)、こんな膏(🚆)薬こうや(⛽)くをは(👓)るよう(✋)なやり方じ(🏷)ゃ、(🥤)こ(👻)れから(⏸)先(xiān )のことも(🚵)心(👂)配です。」
「浪(🗂)士のこ(🆓)とについ(😼)てですか(😖)。本陣問屋へはなん(💆)とも言(yán )っ(🔯)て来ま(🐨)せ(👸)ん。」
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