○ (🛐)天下(xià )==当時(🎐)はまだ殷の時(🚀)代で(😴)。周(🐣)室の天(🤠)(tiān )下で(🈚)はなかつた(✋)が、後に天(tiān )下を支(zhī(🕔) )配(🏵)したの(🙊)で、(📒)こ(🐯)の語が用(yò(🍸)ng )いられ(🙏)たの(🆎)で(🎭)あろう。
「有能にして無能(🌹)(néng )な人に教(jiāo )えを乞い、多知にし(🌡)て少知(📟)の人にものをたず(🚳)ね、有(🥝)っても無きが如く内に(🧜)省み、(🍭)充実し(🎮)ていても(😡)空虚なるが如く(✖)人にへり下り、無法をいいかけられても相手になって曲(❣)(qǔ )直を争わ(🎁)ない(👕)。そう(🈺)いう(😟)ことの出来(🌷)(lá(🌷)i )た人(🌟)(rén )がか(📣)って私(🖥)(sī(🕣) )の友(🎾)人に(🍠)あったのだ(👵)が(👬)。」
「(🥣)君子が行(háng )って住めば、いつまで(🌈)も野蠻なこともある(💍)まい。」
先師(shī )に絶(⛴)無とい(🐹)える(♐)ものが四つあっ(💶)た。それは、独(dú )善、執(💓)(zhí )着、固(gù )陋(💼)、利(👖)己で(🎂)ある。
「何か一つ話(🏠)(huà(♐) )してやると、(👸)つぎからつぎへと精進(jìn )して行くの(🐽)は囘かいだけかな(💒)。」
この問答(dá )の(⏩)話をきかれて、先(xiā(🧟)n )師はいわれた。――
とあ(➡)るが(🌮)、もう(😦)私も(🕥)安(ān )心だ。永い間、おそれ(🤩)つつしんで、こ(🍴)の身をけがさ(💸)ないように、どうやら護(🏁)(hù(🤖) )りおおせて来た(😪)が、これで(🛐)死(🦖)ねば、も(🕉)うその心労もなく(🏽)なる(💱)だ(🍹)ろう。あり(⛑)がたい(🚽)ことだ(🕡)。そうではな(🍈)いかね(😣)、みんな。」
一(yī )二(一(yī(😰) )九六)
八(bā )((📞)一(yī )九二(🔙))
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