○ 陳(chén )==国名。
「苗には(🕎)なつ(📴)ても、花が咲かないものがある。花は咲(🍏)いても実(shí )を結ばないも(💂)の(🚉)がある。」
○ 子路(lù )は孔子がかつて大夫の職にあつた(🐼)ので、それに(➰)ふさわしい禮をもつて(🈺)葬儀を行いた(📯)かつたのであろう。師匠思(sī )いの(🗿)、(🥅)出過(guò )ぎた(🥈)、しか(🏃)も病中に葬(zàng )式のことまで(🏔)考え(🤶)るよ(🛩)うな先(xiān )走つた(😘)、稚(🍳)(zhì )気(🥧)愛すべき子路の(🛤)性格(gé(🤔) )と、それに対する孔子(🔖)(zǐ )の烈しい、しかもしみじみとした訓(🗡)戒(💝)とが対(duì )照(🐃)され(🎒)て(🐴)面(💥)白い。
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知つて(📈)いると答(🌽)えたのは、自分(🐖)(fèn )の国の君主の(🎵)ことを(📞)他(tā )国(👛)の役人(rén )の前でそしる(🍍)のが非(😁)礼であ(🗒)り、且つ忍びなかつたか(🌷)らであろう(🔂)。し(🏀)かし、(🌖)事実(😜)(shí )を指摘(🔳)されると、それを否定もせず(🍽)、また自己辯(🈚)(biàn )護もせず(🕖)、(🕟)すべ(🐣)てを自分(fèn )の不(🥧)(bú )明(🆔)に(🆒)帰した。そこ(🈵)に(🚐)孔(🎎)(kǒng )子の面目(mù )があ(🔉)つたのである。
一(🚇)一((🌁)二一六)
一三((🗾)二(èr )一八)
「(🍮)せっか(🏹)く(🍒)道を求(qiú )めてやっ(🎱)て来たのだから、(📞)喜(xǐ )んで(🍵)迎(yí(🧡)ng )えてやって、(💄)退かないように(🐀)してやりたいものだ。お前たちの(🍉)ように、そうむごいこと(🕷)をいう(💫)ものではない。い(💪)ったい、人(🔢)が自(zì )分の身を清(🖌)くしよう(🍿)と(🤪)思って一歩(👪)前進して来た(🚂)ら、(📃)その清(🥦)くし(🐤)ようとする気(qì(📷) )持(chí )を(🍈)汲んでやればい(🗻)いので、過(🔨)(guò(🏇) )去の(🛡)こ(🌪)とをいつまで(🗺)も気に(🕖)する必(bì )要はないの(🎋)だ。」
○ 孝経(🚔)に(🍴)よ(🍃)ると、曾(🌦)子は孔(🎠)(kǒng )子(🚂)に「身(shēn )体髪膚これを父(fù )母に受(🕓)く、(📻)敢て毀(huì )傷せざ(🤝)るは孝の始(shǐ )なり」という教えを(🤚)うけている。曾(céng )子は(🦓)、それ(🎃)で(🔸)、(🎼)手(shǒu )や足に傷(🕞)(shāng )のないのを(🔃)喜ん(👿)だことはいうまでもないが、し(🛃)かし、(👝)単に身(shēn )体のことだけを問題(📯)(tí )にして(🏑)い(⛰)た(🖐)ので(🌶)ないことも無論である。
「堯帝(dì(🛥) )の(👨)君徳は何(hé )と大きく、何と(😺)荘厳なことであろう。世(⛔)に真(🍚)に偉大なものは天のみで(🆘)あるが、(😤)ひとり堯帝は(👄)天とその偉大(🥤)さを(⭐)共(gò(🧖)ng )にしている(🧙)。その徳の広大無辺さ(🤫)は何と形(🔕)(xíng )容してよいかわから(🔺)ない(👸)。人は(😉)ただその功業の荘厳(🌸)さと文物(🎪)制度の(🤰)燦然たる(🐅)とに(🤬)眼を見はるのみである。」
かように解す(🤤)る(👴)ことによ(🛣)つ(📅)て、本章(zhāng )の(🐿)前(🍂)段(duàn )と後(hòu )段との関(👔)(wān )係が(🌯)、は(🎣)じめて明瞭(🍮)に(🏪)なるであ(📪)ろう。これは、(🏦)私(👧)(sī(➿) )一(🎠)個の(👺)見解であるが、(🥧)決して無謀な言(yán )ではない(🐁)と思う。聖人(😤)(rén )・君子・善人の(🥑)三語(yǔ )を、単な(🛍)る人(🚲)物(👌)(wù )の(🥒)段階と見(jiàn )ただ(🍨)けで(🉐)は(🗃)、本章(zhāng )の意味(👕)が(🛄)的確(🕠)に捉(zhuō )え(🚓)られ(😰)ないだけで(💪)なく、論語全(👹)体の意(🤺)味(🌆)があいまいにな(🔈)る(🎻)ので(🍡)はあるまい(🌛)か。
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