「人材(cái )は得がたいという言(🌗)葉があるが、それは(🌧)真(zhē(💤)n )実(shí )だ(🔣)。唐とう・虞ぐの時(🔁)代(dà(🦃)i )をのぞいて、(👓)それ以後では、(🎨)周が最(zuì )も人材(🤵)(cái )に富んだ時(shí )代であるが、それでも十人に(♓)過ぎず、し(🚸)かもその十(🏓)(shí )人(🎀)の中(🗳)一人(👩)は(😒)婦人(🏪)(rén )で、男子の賢臣(🎇)は僅(jǐn )かに九(🍗)人(🏦)(rén )にすぎ(✉)なかった(🕝)。」(🚔)
○ 泰伯(📬)==周(zhōu )の大(dà )王((🗼)たいお(🥅)う)の長子(zǐ )で、仲(zhòng )雍(📼)(ちゆうよう(🌆))季(📼)歴(きれ(🕓)き)の(🦅)二(🕴)(èr )弟が(⛽)あつたが、季(jì(🦆) )歴の(🧔)子昌((🆒)し(⤴)よ(😹)う)がす(🚾)ぐれ(🎟)た人(⛩)物だつたので、大王は位を末子季歴(lì )に譲つ(🏡)て昌(chāng )に及ぼ(🔟)した(😛)い(⚾)と思(🥑)つた。泰伯は父の意志を察し、弟(🥔)の仲雍(yōng )と共に国(🚅)を(🥇)去つて(🕯)南(🦋)方(fā(📡)ng )にかくれた。それが極(💄)めて隱微の間に(🏮)行われた(🚞)ので、(🥍)人民はその噂さえ(🆔)するこ(🦏)とがなかつたの(🏤)である。昌(🎴)は後の(👋)文(🔩)(wén )王(wá(🦓)ng )、その子発(はつ)が武(🧗)王である。
(🚨)子貢(🕟)がこたえた。――
先師(shī )は(❤)それだけいって退かれた。そのあと司(👶)(sī )敗(bài )は巫(🍍)馬期ふば(📳)きに会釈し、(🥌)彼を自分の身近かに招(zhāo )いていった。――(👁)。
「上に立つ(🐤)者が親族に懇篤(💑)で(🚓)あ(🕳)れ(🦗)ば(👃)、人民はおのず(🤪)から仁心を刺戟される。上(shàng )に立(👪)つ(👶)者が故旧を忘れ(🔨)な(♏)ければ、人民はおの(👠)ずから浮薄(báo )の風(fē(🍺)ng )に遠(🌟)ざかる(🐨)。」
「(📶)社会秩序の破壊は、勇(yǒng )を好ん(🐽)で貧(pín )に苦(💆)(kǔ )し(⏹)む者によってひき起されがちな(🔹)もので(🔈)ある。しか(🚂)しまた、道にはずれた(🔙)人を憎(zēng )み過ぎる(🕛)ことによってひき(🌤)起され(❎)るこ(🛹)とも(🎐)、忘(🥡)れてはならな(⚡)い。」
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