三(🍀)四(一八一)(🌼)
(🦕)かように解す(🙆)ること(💻)によ(🗂)つて、本(běn )章(🏊)(zhāng )の前段と後段(duàn )との関(🏉)係が、はじめ(🏁)て明瞭にな(⛏)るであろう。これは、私一個の見解であるが、決して無(🏥)(wú )謀(⚾)(móu )な言で(🥢)は(🚾)ない(🥄)と(🤘)思(🌃)う。聖人・君子・(🌹)善人の三(sān )語を、単(dān )なる(🔉)人物の段階と見ただけ(✋)では、本(běn )章の意味が的(🆙)確に(🍍)捉(🔓)え(🎸)られな(🎯)い(🏉)だけでな(🔠)く、(🚢)論(🧐)語(🍆)全体(tǐ )の意味(wèi )があいまいになるのではあ(🛏)るま(🍏)いか。
こころやぶれず
先(🚽)師はめったに利益(🏊)の(🛄)問題(tí )にはふれられ(👯)なかっ(🔤)た。た(👠)またま(😏)ふれられ(😀)ると、必(bì )ず天命とか(🚔)仁(🏗)(rén )とかいうことと結(😥)び(💺)つ(✴)けて話され(🥕)た(🦓)。
二七(一七四(sì(😄) ))
「私(sī )は、君(🔷)子というものは仲(🆓)間(jiān )ぼめはしないも(💞)の(🖌)だ(🦈)と聞いていますが、や(🏄)はり(🍨)君子にもそれがありまし(🏧)ょうか(💼)。と申します(🔂)のは、(💇)昭(zhāo )公は呉ご(🚢)から妃き(🍟)さきを迎(🍸)えら(📴)れ、その方がご自分と同(tóng )性なために、(🚣)ごまか(⛅)して呉(wú )孟子ごもう(⏭)しと(🏦)呼ん(🎨)でおら(🏫)れ(🎚)るので(📒)す。もしそれでも(✋)昭(👡)(zhāo )公が礼を(🕠)知(zhī )った(🌉)方だといえますなら(💝)、世(🍍)の中に誰か礼を知(🎯)らな(🦐)いも(😄)のが(🌃)ありましょう。」
一(🗂)(yī )(一八(bā )五)
○(🎞) 乱(luàn )臣(原文)==この語は現在普通(tō(🎀)ng )に用(yòng )いられている意(🎽)味(🐢)と全(quán )く反対に、(⌚)乱を(👘)防(🌕)止し、乱(😚)を治める(🤜)臣と(📯)い(🍄)う意味(wèi )に用いられている。
泰伯(bó )第(🐠)八(🎹)
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