二(🛤)(èr )一(😜)(二〇五(wǔ ))(🐬)
「(🐪)鳥は死ぬまえに(🍳)悲(bēi )しげ(⛰)な(🌕)声(🧢)で鳴き、人(rén )は(👉)死(sǐ )ぬ(🤪)ま(😽)え(🌴)に善言を吐く、と申します。これから私の申(🕴)上げますこ(🍈)とは、私の(🆚)最(zuì )後の言葉でご(🤝)ざいますから、(💷)よくおきき下(📪)(xià )さい。お(♈)よそ為政(🎡)家(🕖)(jiā )が(📔)自分(🎞)の(🦉)道とし(🐼)て大切(📢)にしなければ(⬇)ならな(🚴)いことが三つ(🌃)あります。その第一(🔋)(yī )は態度をつつしんで粗暴怠(🕗)慢(🗑)にならないこと(📅)、その第(dì(📎) )二は顔(yá )色を正し(🚿)くし(🏪)て信実(shí )の気持があふれること、その第三(🔌)は、言(🎫)(yá(💄)n )葉を叮(dīng )重にして野卑(bēi )不合(🕸)理(🥎)にならないこと、(🖊)これであります。祭(jì )典のお供物台の並べ(🛏)方などの(➰)こま(🦕)かな技(jì )術(shù )上のことは(🌾)、それ(🕌)ぞれ係(🍝)(xì )の役人がおり(🙈)ますし、(🕖)一々お(👙)気(qì )に(🎗)かけられなくとも(🍉)よいことでござ(♌)います。」
「何(😫)という荘(👚)(zhuāng )厳(yá(📙)n )さ(🌒)だろう、舜しゅん帝と禹う(💝)王(🌴)が天下を(💷)治めら(🕜)れたすがたは。しかも両者(👀)共に政治には何の(🅾)かかわりも(🕕)ないかのようにしていられたのだ。」
○ 巫馬期==(🥩)孔子の門(mén )人。巫(wū )馬(mǎ(🥝) )は姓、期(qī )は(🔌)字、名は(🔩)施(🚄)(し)。
「(🕎)民(mí(🥩)n )衆(zhōng )というも(🚍)のは、範(fàn )を示(shì(📐) )し(🌰)てそれ(⛳)に由(🎃)らせることは出(🐒)来るが、道(dào )理を示してそれを理解(🈶)させ(🕦)ることはむず(✅)かしい(😶)ものだ。」
二(🦋)五(🎙)(二三〇)
こ(💕)ころやぶ(💹)れず
「忠(zhōng )実に信(xìn )義を(🗃)第一義(🚍)と(🚴)して一切の言動を貫くがいい。安(ān )易に自分(🐽)より知徳の劣った人と(🔷)交(🍱)っ(👜)て、い(🤼)い(🖐)気になるのは禁(💘)物(wù )だ。人間だから過失は(🗜)あるだろうが(🥋)、(🏃)大(🎿)事なのは、(🙀)そ(🗂)の過失(😕)(shī )を即(jí )座に(🗒)勇敢(🏓)に改めることだ。」
○ 射・御=(🦔)=(✏)禮・楽(🤲)・射・御・書(shū )・数(🆎)の六芸のう(👜)ち射(shè )(弓の技(🦗)(jì(🧛) )術(🧛))と御(車(chē(🛃) )馬を御(🍪)する(💱)技術(🕤))とは比(bǐ(🗻) )較的容(róng )易で下等な技術とさ(🎼)れてお(🍟)り、と(🚀)りわけ御がそうである。孔子(zǐ )は戯れ(⛲)に本章(zhāng )のよ(🌺)う(🗾)なこと(💱)をいい(🔐)ながら(👀)、暗に(🎈)自(💵)分の本領(🐤)は一(yī )芸一(yī )能に秀でることにあ(🥤)る(😣)のではない、村人た(🖍)ちの(🚱)自分に対する批評(🍒)(píng )は的をはずれ(🖱)ている、(🍊)と(🚛)いう(🏜)意(🛠)(yì(🏈) )味(🕢)を門人たち(🛏)に告げ(💳)、(👰)その(🎹)戒めとし(💑)たも(🎳)ので(😅)あろう。
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