水戸(hù )ほど苦(kǔ )しい抗争を続けた藩もない。それは実に(🚽)藩論分裂の形で(⏱)あら(🌈)われて来た。もとより、(😾)一般の人心は(🌗)動(🌮)(dò(🛵)ng )揺し、新(🥂)(xīn )しい世紀もようやくめ(🔀)ぐって(🌍)来て、(🌬)だ(🤵)れもが右すべ(📡)き(🐛)か左すべき(🏷)かと狼(🕘)狽ろ(🍙)うばい(🔧)す(🎸)る時に当(dāng )たっては、二(❕)百何十(shí )年来の旧を(🙌)守(🙆)って来た(🌴)諸(zhū )藩の(🕯)う(🌮)ちで藩論の分裂しないとこ(🚧)ろとてもなかった。水戸は(🎂)こ(🦔)とにそれ(📔)が激しかったのだ。『大(dà )日(rì )本史(🔽)(shǐ(💋) )』の大(📓)業を成就(jiù )して、(🅾)大義名(mí(😚)ng )分を(😍)明らかにし、(👊)学(😋)問を曲げて(🚦)まで世に阿お(🐿)もねるも(🌰)のもあ(🍂)る(🕍)徳川(🍞)時代にあっ(🍏)てとにもかくにも歴(🤑)(lì )史の(🔔)精神を樹(🐩)(shù )立したのは水(shuǐ )戸(🛫)であっ(🕑)た。彰考館しょう(🌋)こうか(👔)んの修史(shǐ )、弘道館(🕟)こう(💧)どうかんの(💴)学(xué )問(🍞)は、諸藩(😭)の(🛡)学風を指導(😚)する役目(mù )を(⛺)勤めた(🐣)。当時における青(👦)年で(🎮)多(🆖)少(🍵)(shǎo )な(🐓)りと(🔏)も水(🙎)戸の影響を受け(🛷)ないものはなかっ(🍍)たくらいである。いかんせん、水(🥗)(shuǐ )戸(👼)はこの熱(🐅)意をも(🦕)って尊(🤮)王(🈳)佐幕の(🚉)一大(🈲)矛盾につき当(🕌)たった。あの波(🏼)瀾はらんの多い御隠(yǐn )居の生涯しょ(👅)うがい(🎏)が(🎴)それ(🍎)だ。遠く西山(🥖)公せいざんこう以来の遺志を(🎻)受(🙉)けつぎ王室(shì )尊崇の念の篤あつか(👶)っ(➰)た御(yù )隠居は、紀州(💪)(zhōu )や尾(wěi )州(📦)の藩主(🏿)と並んで幕府(fǔ )を輔(fǔ )佐する上(🅱)(shàng )にも人一(yī )倍責(🐾)任を感ずる位置に(🏭)立たせ(🛷)ら(❓)れ(📮)た。この水戸の苦悶くもんは一方(🤒)に誠党と称する(📇)勤王派(🐥)の人たち(🍄)を生み、(🌎)一(yī )方(fāng )に奸(jiān )党かん(🍖)とうと呼ばるる(🔒)佐(😪)幕(🦇)派の(🌌)人たちを生んだ(🖲)。一つの藩(🎍)は裂け(🦆)てたた(📬)か(🎐)っ(😑)た。当(🕘)時(😖)諸藩に党(🔁)(dǎng )派争いはあっても、水(🃏)戸の(💮)よう(🤦)に(🛩)惨酷ざんこく(❎)をきわめ(💒)たところはな(🏀)い。誠党が(💜)奸党を見(jiàn )るのは極悪ごくあくの(🌛)人間と(🚀)心の底(⬜)から信(🤪)じ(🧗)たので(🔂)あって(🏥)、(🗳)奸(jiān )党が誠党を見(jiàn )るのも(🥨)またお家(⏸)の大事(🌯)も思わず御本(běn )家(🏣)大事(🥠)ということ(🍕)も知ら(🏨)ない不(🌑)忠(zhō(🕳)ng )の臣と(🛎)思い込(🕤)んだので(💇)あった。水戸(hù )の党派(📥)(pài )争いはほとんど宗(zōng )教(jiāo )戦争(🚞)に(📑)似ていて、成敗利害の外(wà(🏵)i )にある(📫)ものだ(🏇)と言った(🕖)人もある。いわゆる(🦔)誠党(dǎng )は天狗(gǒu )連(lián )てんぐれんとも呼び、い(💄)わゆる奸(jiān )党は諸生党とも(📔)言(yán )った。当(🙉)時の(🚢)水(shuǐ(👴) )戸藩(fān )にあ(💚)る(⛪)才(cái )能の士で、誠でない(🤴)も(🙆)のは奸、奸でない(🧜)も(💳)の(🧘)は誠(🍲)(chéng )、両(liǎng )派全く分(🕹)かれて相鬩あいせめぎ、その中間(jiān )に(📯)ある(🐾)ものをば柳(liǔ )と呼ん(👛)だ。市(shì )川三左衛門(🏓)(mén )を(🎅)はじめ諸(🐱)生党の領袖(💙)りょうしゅうが国政を左右す(🚈)る(🚇)時(🆚)を迎えて見(🅰)ると、天(🔅)狗連の(💲)一派は筑波山(shā(🧖)n )の方(♉)に立て(❗)こ(😶)も(📠)り、田丸稲(🎌)右衛門(🔔)たまるいなえもんを主将に推し、(📶)亡な(⛏)き御隠(yǐn )居(💣)(jū )の御霊代み(🚝)た(♟)ましろ(♑)を奉(🛢)じて(🆕)、尊攘の志を致いたそうとして(🌌)いた。かねて(💘)幕府(fǔ )は水戸の(🎩)尊攘派を毛ぎらいし、誠党領袖(🌓)の(🈵)一人なる武田耕雲斎たけだこううん(🤤)さ(🌋)い(✖)と筑波に兵を挙あ(🏙)げ(🛳)た志士(shì(🐣) )らとの(🔀)通謀を疑っ(👻)てい(🎆)た際で(🚥)あるか(💼)ら、早速(♌)さっそく(👺)耕(💵)雲斎に隠居慎いんきょつ(🚀)つしみを命(🌸)じ、(♋)諸生党(dǎng )の三(😾)左衛門ら(🔑)を助け(😮)て筑(🐝)波(🤛)の暴徒を討うた(🎓)しめるために(🍶)関(wān )東(💮)十(🎎)一藩の諸大名(⛅)に命(mìng )令(🎼)を下した。三左衛(📿)門(🎾)は(🗞)兵を率いて江(jiāng )戸(💋)を出発し、水(shuǐ )戸城(🆎)に帰(guī(🔑) )って簾中れんちゅう母公(🕗)貞芳院てい(🥀)ほういん(🌉)な(👓)らびに公子らを奉じ、そ(🎃)の(🆑)根(🎵)拠を堅め(🛍)た。これを聞(🛣)いた耕(gēng )雲(yún )斎らは水戸家の(👠)存亡が今(🍿)日(🤫)にあるとして、(😕)幽屏ゆうへいの身ではあるが禁を破(pò )って水(💽)(shuǐ(🌰) )戸を出発し(🔠)た。そして江(jiāng )戸(❕)(hù )にあ(🌊)る藩主(🌘)を諫い(🍺)さめ(🙂)て奸徒(🔱)かん(🥑)との排(pái )斥を謀はかろうとした。かく一(🐧)藩(🚘)が党派(🔺)を分(🏊)(fèn )かち、争(zhēng )闘を事とし、(🍈)しば(🦈)らくも鎮静(🛣)する時のなかった(🚟)た(🗞)め、松平大炊頭おおいの(💲)かみ(宍戸侯しし(🕗)どこう)は(🐮)藩(🚕)主の目代もくだいとして、八(🌱)月(🍲)十(🐭)(shí )日に水(🏆)戸(🏵)の吉田に着(🏿)いた。ところが、水戸(hù )にある三左(⏱)衛(wèi )門(mén )はこの(🥨)鎮撫ちんぶの使者に随(suí(🚛) )行して来(☔)(lái )たものの(🛐)多くが自己の反対党で(📢)あるのを見、その中には京都より来た(😸)公子余(🛣)四麿よしまろの従者や尊攘(🥇)派(pài )の志(🛀)士(🐦)なぞのあるのを見(🤕)、大炊頭が真(🎑)(zhēn )意(📌)(yì )を疑っ(⚡)て、その入城を拒んだ。朋(péng )党(🔜)(dǎ(👛)ng )ほうとうの乱はその結(jié )果で(🌠)あった(👤)。
相生町ではこの(💌)調(diào )子だ。
台所の(🆑)入り口から、声をかけながら土間の(🎫)ところに(🥒)来て立つ近所の(📮)婆ばあさん(🐕)もあった。婆(pó(🍺) )さ(⬅)んはあたり(🌕)を見(jiàn )回しながら(🐥)言(yán )っ(🍵)た。
「さぞ、御(🥖)退屈でし(❓)ょう。」
いよいよ北(bě(🌛)i )原兄(🌱)弟(🛰)(dì )が奔走(👾)(zǒu )周旋の結(🌆)果、間(🐊)道(🌵)通過の(🦁)こと(📼)に決した浪(🔮)士(➿)(shì )の一(yī )行は片桐出立(💒)の朝を(🏨)迎えた(🗾)。先鋒(🚉)(fēng )隊せ(✌)んぽうたい(😳)のうちにはすで(🎿)に駒場(💖)(chǎ(⏰)ng )こま(👗)ば(👂)泊まりで出かけるものも(🏦)ある。
出発(fā )の日(rì )には、半(🖤)(bà(😴)n )蔵はすでに十一屋(wū )の(🔻)方に(📟)移(📹)って、同行の庄屋たちとも一緒にな(📹)っ(🎛)て(✨)いたが、そのま(🌦)ま江戸をたって行(✝)く(😖)に(🎁)忍(rěn )びなかった。多吉(🔵)夫婦に別れを告(🧥)げるつも(💇)りで、(🈵)ひ(💼)とりで朝(chá(🥥)o )早く両国の旅(🛤)籠屋はたごや(🤹)を(🙀)出た。霜だ。まだ(⏸)人通(tōng )りも少な(👗)い(📁)両国橋の上(🍈)に(📛)草(🥘)鞋わら(💂)じ(👨)の跡をつけて、彼(🥑)(bǐ )は急(🤤)(jí )いで相(🚯)生町(🎌)の(🖇)家(🐸)まで(👝)行(háng )って見た。青い河内(nè(🚿)i )木綿かわちもめんの合(😤)羽かっ(🛌)ぱに脚(jiǎo )絆きゃはんをつけたまま(⛄)で門口から(👘)訪れる半蔵の道中姿を見つけると、小(xiǎo )娘のお三輪は多吉やお隅す(🚷)みを呼(🚠)ん(⤵)だ。
「わたくしで(🌗)す(💸)か。諏(zhō(🌎)u )訪飯島(💺)村(🕘)(cūn )すわい(⏬)いじまむら(📨)の生まれ、降蔵こうぞう(🍂)と申し(🔻)ます。お約(🛑)(yuē )束(🍺)のとおり(👙)片桐(⬆)までお供をい(😇)たしました(🕑)。これでお暇いとま(🎳)をいただき(⛵)ま(🆚)す。」(🌡)
(🌊)両国の十一(yī )屋(😡)まで三人一緒(xù )に戻(🍿)もどって(🙃)来(🦀)た時、半蔵(zāng )はそれを言い出したが、心(🦈)中の失望は隠せ(📢)なかった。
この挨拶(zā )あいさつが(👱)公用(yòng )人か(🍗)らあって、十一宿総代のものは一(yī )通(🅿)(tōng )の書(shū )付を読み聞(wén )かせられ(🚩)た。それ(⏱)には、(😆)定助郷(xiāng )じょうす(🐗)けごう嘆(🎣)願の趣ももっともに(🍐)は(⏱)聞こえる(🕶)が(🔖)、よくよ(🗄)く村方の原簿をお糺た(💊)だし(🥛)の(🕺)上でないと(🦅)、容易には仰せ付(👾)けがたいとある。元来(lái )定助郷は宿(😘)駅の常備人馬(mǎ )を補(bǔ )充するために(👃)、最寄(👬)もよりの村々へ正人(🔪)馬(🍞)勤(qín )しょ(🕝)うじんばづとめを申(shēn )し付けるの趣意(🛺)で(👍)あ(😙)るから、宿(xiǔ(🐥) )駅(yì(🌙) )への距(jù(🏠) )離(🛶)の関(🥖)係をよくよく調査した上でな(🍷)い(💓)と、(🔃)定助郷(🚐)(xiāng )の意味(♑)も(🔖)ない(🎂)と(🔍)ある。しかし(🔄)三人の総代からの嘆(💒)願も余(🍸)儀な(🍇)き事(🧟)情(🙂)(qíng )に聞(wén )こえるか(🍡)ら(🚠)、十一宿救助のお手(shǒu )当てとして一宿(⬇)(xiǔ )につ(🌐)き金(🍽)三(sān )百(🐤)両ずつを下し置かれるとある。ただし、右はお回まわし(🚏)金(jīn )き(💞)ん(🍥)として、(👥)そ(🌙)の利(⛎)(lì(✳) )息にて年々(🌠)各宿(😂)の不足を補(😕)(bǔ(⛓) )うよう(🌽)に(🕰)心(✉)得(👺)よと(⏹)もある。別(bié )に、三人(rén )は請(qǐng )書うけしょ(🥖)を出(🎶)せと言わる(🌫)る三通(tōng )の書付をも公用人から受(⛺)(shòu )け取(⏬)った(✌)。それには十(🎛)一(yī )宿あて(🛹)のお救いお(🌕)手当て金下(✒)付(🍾)の(🔫)こと(🏃)が認したため(😈)て(😇)あって、駿河するが佐渡さど二(èr )奉行の署名もしてある。
諏(🕕)訪勢もよく防(fáng )いだ。次第に浪士側(cè )は山の地勢を降り、砥(dǐ )沢口とざわぐ(🕗)ちから樋(tōng )橋といはしの方へ諏(🔑)訪勢を圧迫し、鯨波と(🌔)きの声を揚(yáng )げ(👠)て進(😑)んだ(🍸)が、胸壁(bì )に(⏺)拠よる諏訪勢(📏)が砲火(huǒ )のために撃(jī(😋) )退せら(🌾)れ(🍤)た。諏訪(fǎng )松本両(liǎ(✊)ng )藩の兵は五段の備えを立(lì(🉑) )て、右(📔)翼(🗄)は砲隊(♏)(duì )を先(xiān )にし鎗や(🍜)り隊をあ(🐆)とにし(🐪)た尋常の備え(🌃)であっ(👞)たが(🔖)、左(🗺)(zuǒ )翼(yì(👎) )は鎗隊(🗨)を(👺)先にして、(⏭)浪士(➰)側(cè )が突(👼)(tū )撃を試みるたび(💏)に吶(nà )喊とっかんし逆(nì )襲(xí )して来た。こ(♐)んなふうにして追(🈲)い返(fǎn )さるるこ(🧓)と三度(🏓)。浪士側(📨)も進(🎻)むことがで(💌)きなかった。
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