先師(shī(👼) )はこれを聞(🙁)かれ、門人たちに(🥎)たわ(🌠)むれ(🏡)て(💶)いわれた。――
「(🧢)さあ、何で(📰)有(💩)名になってや(🕴)ろう。御(yù )ぎょに(🚲)する(🛑)かな(❓)、(🍣)射し(🌖)ゃにするかな。や(🌝)っぱり(🏺)一番たや(😕)すい御(yù )ぎょ(🍧)ぐらい(💴)にしておこう。」
○(🚅) 巫(wū(🧔) )馬期==(🈁)孔子の(🌓)門(🖋)人。巫馬は(😺)姓(🚬)、期(qī )は字、名(míng )は施(😩)(し)。
「共に学ぶこと(💓)の出(🖲)来(🏮)(lái )る人はあろう(🚭)。しかし、そ(🌸)の人た(🕠)ちが共に道に精進することの出(chū )来る人であるとは限らない(🍧)。共に(⛎)道(🏫)に精進(♈)す(💼)るこ(😄)と(🗞)の出来る人(🥜)はあろう(😢)。しかし(🛐)、そ(🏺)の(💋)人(🕌)たちが(😳)、(🚺)いざという(🦉)時に確(🎉)(què )乎(💗)た(📭)る信念に立(lì )って行(háng )動を(🦏)共(🔓)(gòng )にし(🈺)うる人であるとは(🎧)限らない(💧)。確(🖇)乎たる信念(nià(♑)n )に立って行動(🍛)を共(🎽)にしうる人(rén )はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複(fú )雑(😇)(zá )な現実の諸問題に当面(🌷)して、なお事(🥍)を誤(🚯)らないで共に進み(⬇)うる(❗)人である(🍣)とは(🕒)限らない(🍝)。」
「(🏠)人材は得(dé )が(🛋)たいという言(🤬)葉がある(🕹)が、それは真実だ。唐と(🎱)う・(🐵)虞ぐの時(shí )代(dà(😡)i )をのぞいて、それ以後では、周が最も(🗼)人材(cá(💀)i )に富んだ時(📈)代(🦊)(dài )であ(✔)るが、それでも十(🚜)人に(🎰)過(guò(🎸) )ぎず、しかもその十人の中一(⚪)人(rén )は婦人で、男子(zǐ )の賢臣(🔭)(chén )は僅かに九人(rén )にすぎ(⛅)なか(❓)った(🖲)。」
○ (㊙)本章については異説が多(🧞)いが(🌻)、孔子(zǐ )の言葉(yè )の真(🦎)意を動かすほど(🍯)のものではないので、(🐧)一々述べ(💉)な(👁)い。
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