○ この一(yī )章(🤗)は、(📟)一般(🤔)(bān )の個(gè )人に対(📕)す(🚗)る戒(jiè )めと解(jiě )す(🚂)るよりも、為政(zhè(😛)ng )家(jiā )に対(duì )する戒(jiè(📉) )めと解する方(🎽)が適(🐁)(shì )当だと思つたので、思(🥔)い切つて右のように訳した。国(✡)民(🧚)生(🛑)活(huó )の貧(🕵)困(💑)(kùn )と(💾)苛(👥)(kē(🎟) )察(chá )な政(🤥)治(🧗)(zhì )とは(🆕)、(♉)古(gǔ )来秩(zhì )序破壊の(🔡)最大の原因(yīn )なので(⏬)あ(🎬)る。
「有能にし(🤮)て無(📦)(wú )能な人(rén )に教(jiāo )えを乞い、多(duō )知にして少知(🤹)の人(📵)(rén )に(🏆)ものをたずね、有っても無きが如く内に省み、充実(😤)して(🎐)いても空虚なるが如く人にへり下り、無(wú(🥪) )法(🏬)をい(💼)いかけられても相手に(⬜)な(🦔)っ(✡)て曲直を(⌛)争わ(😂)な(🔷)い。そういう(🔁)こと(⛲)の出来た人(rén )がかって私の友人(☕)にあったのだが。」
一八(bā )(二〇二)(🙊)
二八(一(yī(💔) )七五)
「流転(🍐)の相すがた(♑)はこ(🉑)の通りだ。昼(🆗)となく夜と(🌺)なく(🥇)流れてやま(🍖)な(🚥)い。」
曾先生が(🚸)いわれ(🛫)た。――
六((🙂)一(🥠)九〇)
一(二(èr )〇六(liù ))(🍝)
「しかし、(🙎)わずかの(😕)人(rén )材(🖱)でも、(🤦)その(🤐)有る無しで(🍘)は大変(⭐)なちがいである。周の文王は(🖲)天(tiān )下を三(🅱)分してその二(📹)を支配下(xià(♿) )におさめて(🍹)いられ(🐤)たが、それでも殷に臣事して秩(🏑)序をやぶられ(😆)な(🍇)か(🔵)った。文王時代の周(🥣)(zhō(📟)u )の徳は至(🍠)徳というべ(🦏)きであろう。」
(🔔)曾先生(🔆)がいわれた。――
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