「先生(shēng )の徳(dé )は高(gāo )山のよ(👞)う(😸)なものだ。仰げば(❌)仰ぐほど高(🗺)い。先(xiān )生の信念(niàn )は(💔)金石のよう(🐽)な(👆)ものだ。鑚き(🐇)れば鑚きるほど堅(💕)い(🏨)。捕捉(🧖)しがたいのは先生の高遠(yuǎn )な道(dà(🎹)o )だ。前(qián )にあ(🥣)るか(❓)と(🐞)思(👿)うと、(🛫)た(💦)ちまち後(🎀)(hòu )ろ(🏑)にある。先(🍭)生は順(shùn )序を立てて、一歩(bù )一歩とわれわれを導(🉑)き、(🍛)わ(📬)れわれの知(💡)識をひろ(🖼)めるには(🔎)各(gè )種(zhǒng )の典籍、文物制度を以(yǐ )てせられ、(😷)わ(㊙)れわれ(🍿)の(🏤)行動を規(✍)制するに(😔)は礼を(🎟)以て(📡)せられる。私(🕳)はそのご指(💺)導(🤯)の精妙さに魅(⏹)せられ(🛸)て、やめ(🕴)よ(🥋)うとしても(💂)やめ(⏺)るこ(🚬)とが(🍝)出来(lái )ず、今日まで私(🚞)の才(cá(🏂)i )能(🎖)のか(❣)ぎ(😮)りをつくして努力して来た(📧)。そして今で(👆)は(🅱)、(💑)どうなり先生(shē(⛽)ng )の道(🍜)の本(běn )体をはっきり(🎣)眼(📃)の前に見ることが出来(⏩)るよう(🐪)な気(🏆)がする。しかし(🔚)、(🔆)いざそれに追(zhuī )いついて捉え(💞)ようとすると、やはりどう(♊)にもな(🌐)らな(🥧)い。」
おののくこころ(🤔)。
花(🐒)咲きゃ招く、(🥏)
う(🥕)す(👨)氷ふむ(💒)がごと(⛅)、(🚡)
「(🧘)君子が行って住めば、いつまで(🦎)も(🔉)野(🚇)(yě )蠻なこと(🛍)もある(🙊)まい。」
○ 以(yǐ )上の(🙁)三章、(⬇)偶(ǒu )然か、論(lùn )語の(🆓)編纂(zuǎn )者(🈶)(zhě(🐅) )に意あつ(🏿)てか、(🚥)孔子(zǐ )の門人(📒)中最も目立(💉)つて(😕)い(🎲)る(🍞)顔渕と子(zǐ )路と(👣)子(zǐ )貢(gòng )の三人をつぎつぎにと(🏃)ら(⬇)え来つて、その面目を躍如たらしめて(🏣)い(🥄)る。この三章を読むだ(🙀)け(⛅)でも、すでに孔門(🚳)の状況が生き生きと(🖐)うか(🍪)がわれる(🌀)ではない(🌎)か。
先師(shī )が道(🐊)(dào )の(⬛)行われな(🐆)いのを歎じて九夷き(🧔)ゅ(🌃)う(🛀)い(🏃)の地(dì )に(🏛)居(🏙)をうつした(🥘)いといわれ(🌃)たこと(⛓)があった。ある人がそれをきいて先師(✔)にいった。――(🐸)
「君子(zǐ )が行(🎣)って住めば、いつま(📸)でも野蠻なこともあ(🙊)る(🧞)まい。」
一八(二〇二)(🍄)
「篤く(📭)信(🉐)じて学(xué )問を愛せよ。生(shēng )死をかけ(🍒)て道を育てよ。乱れるきざ(🙎)しのある国(guó )には入ら(🤛)ぬがよ(🙎)い。すでに乱れ(👦)た国には(😯)止まらぬがよい。天(🦇)下に道(✝)が行われている時には、出(🥎)で(🎷)て働(dòng )け。道(dà(😦)o )が(🍔)すたれて(🥁)いる(🎧)時(shí )に(💬)は、退いて身を守れ。国に道(dào )が行(háng )われてい(🙄)て、貧(pí(🙊)n )賎であるのは恥だ。国(guó(🤷) )に道(💋)が行わ(⛵)れないで(🆔)、富貴であるのも恥(chǐ )だ(🌛)。」
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