こころまどわ(🤗)ず、
○ 本章は一六(liù(😮) )九(🦕)章の桓※(「魅」の「未(wèi )」(🆚)に代(dài )えて「隹」、第4水(✂)準2-93-32)の難(nán )にあ(🐑)つ(📚)た(🐖)場合の言(🤡)葉と同様(yà(🍋)ng )、孔子の強い信(🚀)念と(😐)気(qì(➡) )魄(👰)(pò )とをあらわした言(🔲)葉で、(🐈)論(⛷)語の中で極めて(👻)目立(🦓)つた一章である。
「(🍵)由(🆕)(yó(😞)u )ゆうよ、お前(🔮)のこしらえ事(shì )も、今に(🙍)は(👬)じ(🎩)まった(🐃)ことではないが、困ったものだ(🤯)。臣(chén )下のない者(🏍)(zhě )があるように見(🔶)せか(🤼)けて、い(〽)った(🕋)いだ(⛔)れを(🗞)だ(👋)まそ(🦕)うとする(🈺)のだ。天(tiā(💳)n )を欺こうとで(🤬)もいう(♊)のか。それ(🚥)に(🚆)第一、私は(🐂)、臣下の手(🏝)で(👨)葬ってもらう(🆚)より、(🌸)むしろ二三人の(⛺)門人の手で(🐈)葬っても(🕠)らい(✋)た(🎻)いと思(sī )ってい(🏐)るのだ。堂(⏸)(táng )々たる葬儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したこ(🤖)とに(💙)もなる(✨)まいでは(🤖)な(🍗)いか。」
○ (🛅)以上の三章(⛏)、偶(🙇)(ǒu )然(📓)(rá(📖)n )か、論語の編纂者に意あ(💜)つてか、孔子(🎀)の門人(rén )中最も目立つ(🍶)て(⛑)い(😖)る顔渕と子路と子(zǐ(🆔) )貢の三人を(🈂)つぎつぎ(🌻)にとらえ来(lái )つて、その面目(🈴)を躍(🏥)如(🥥)たらしめ(🚉)ている。この三章を読(🆗)む(🎯)だ(🎨)けでも、すでに孔(👡)門(🎳)(mé(🚊)n )の状況が生(⛴)き(🗑)生(shēng )きとうかがわ(⏭)れるではないか(🔓)。
一(yī(⛺) )六(二(💅)二(èr )一(yī ))
○ 孔子の言葉は、平凡ら(🌱)し(🍱)く見える時ほど深いと(🚾)いうこと(⌚)を、私(sī )はこの言葉(🅾)によ(🦖)つて(💮)特に痛(🌭)感(gǎ(👶)n )する。
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