「先生(shēng )、な(♋)るほど(🍬)私は今日(🔓)の失敗(🏫)について、どうし(🚽)た機はずみか、一寸先生を怨(yuàn )み(👘)たい(🗃)ような(🛹)気(💚)に(😙)もなりま(🙈)した。まこと(🛫)に恥かしい事だと思っています。し(🐦)かし、奏(zòu )楽の時に、(🕤)私に邪(xié )心があったとは、ど(🍎)うしても(💨)思えません。私は(🦒)、(🍛)今(jīn )度こそ失(🈵)敗(🤡)(bài )がな(🚠)いよ(🕉)う(😃)に(🐸)と、それこそ一生懸命でございまし(🌎)た。」
孝を問(✏)う
犂牛の(🎸)子
「時は刻(🙍)々に(📇)流れて行きます、歳(🕗)月(yuè )は人を(💪)待ちませぬ(👈)。それだの(🧠)に、貴(guì )方(fāng )のよ(🛅)う(😤)な高徳有(🅿)能の士が、いつまでもそうして空(🕕)しく時(shí )を過ごされる(🕢)のは、心得が(🍹)たい事です。」(🌏)
(🧥)そ(😓)の場はそれで(🌨)済(🔎)んだ。しか(🐅)し仲弓に対する蔭口はやはり絶え(📄)なかった。いう(😇)こ(🥟)とがな(🛒)くな(🤦)ると、結局彼の身分が(😸)どう(🌘)の、父(fù )の素(sù )行(háng )が(✖)どうの(👆)という話(📑)になって行った(🍤)。むろん、そんな話は(💶)、今に(🎧)始(shǐ )まったことではな(🥛)か(😋)った。実をいうと、孔子が仲弓(😅)を特に称揚し出したのも、その人物(🗨)が実(🉐)際優れてい(🈶)たからで(🎙)は(🏰)あ(🎡)っ(🚭)たが、何(🔇)(hé )とかして門(🕳)人(🕎)たちに彼の真(🧡)価(💹)を知(zhī )らせ、(🏟)彼の身分や父に関(wān )する噂(🥊)を(🤳)話題(tí )にさ(🤤)せないようにしたい(🐤)ためであっ(🚆)た。と(🚩)ころが、(🔘)結(jié )果(🏼)はかえって反対の方(fāng )に向い(🖥)て行っ(🕵)た。孔子が彼(bǐ )を(🤑)讃(zà(🔚)n )めれば(😺)讃めるほど、彼の身分の(⬛)賎(jiàn )しい(🐪)こ(🏌)とや、彼(bǐ(🐆) )の父の悪行が門(⬆)人た(🤕)ち(💏)の蔭(yīn )口(kǒ(👺)u )の(🌜)種になるのだ(⛴)っ(🤦)た。
孔(🐼)(kǒng )子(🦑)は答をうながし(📐)た。しかし(👀)樊(fán )遅はもう一(yī )度(dù(📷) )「はあ。」と答えるよ(🚗)り仕(shì )方(🧘)(fāng )がなかった。
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