「仲(📚)(zhòng )弓(🏬)には(😐)人君の(📺)風(fēng )があ(😪)る。南(🏃)面して天下を治(zhì )めることが出来よう。」
「音楽の(🏑)世(shì )界は一如の世界じゃ。そこでは(😇)、(🈵)いささかの対立(🏥)意識も許(😎)され(🐴)ない。先(xiān )ず一(⌛)人々々の楽(lè )手(🕧)の心(📓)と手(shǒu )と楽器と(👊)が(🌟)一如になり、(♈)楽(📢)手(🕳)と楽手とが一如になり(📀)、更に(🌍)楽手と聴衆とが一如にな(🔇)って(🏓)、翕如(🎶)き(😈)ゅう(🔪)じ(🐼)ょとして一つ(🍂)の機(jī )を(🙎)ねらう。これが(🐍)未発の音楽じゃ。この翕(⬅)如(🚑)たる一如の世界が(👕)、機到っ(🥘)ておの(➗)ずか(👍)ら振動を始めると、純如(⏭)として濁り(🌰)のない(🏘)音(yīn )波が人々の耳朶を打つ。その(🍝)音(yīn )はただ一つで(🛺)ある。た(🕧)だ(🙅)一つ(⬆)であるが、その中には金(jīn )音(💗)(yī(❤)n )もあり(🍗)、石音もあり、(🐟)それ(🏳)らは厳に独(🅾)自(😽)の音色を保って(🤽)、(🦀)決しておた(🚵)がいに殺しあうこと(😲)がない。※(「激」の「さんずい」に代(💹)えて「白(🤗)」、第(dì )3水準1-88-68)如きょ(🍩)う(📶)じ(🌝)ょとして独自(👱)(zì(🤖) )を守(shǒu )りつ(🤛)つ、しかも(⛳)ただ(🔫)一つ(😺)の(⏹)流れに合するのじゃ。こ(😧)うして、時(🐚)間の経過につ(🐜)れて(🛄)、高低、強弱(ruò(😓) )、緩急(jí )、さまざ(🐷)まの変化を(🐦)見せ(🎗)るので(🥛)あるが(🙂)、その(🎂)間、厘(lí )毫りんごうの隙(🚸)もな(⬅)く、繹如えきじょとして続い(🧐)て(😄)行く。そこに時間的な一如の世界(🌟)(jiè(🕺) )があり、永遠(⏱)(yuǎn )と一瞬と(🍝)の一(yī )致(🥨)が(🧐)見出される。まことの音(🤟)(yīn )楽(👤)と(🏁)いうものは、こうしたものじゃ(🍌)。聴くとか聴かせるとかの世(🚬)界で(🦐)はない(🤴)。まして(😈)、自(🆑)分(🤒)の腕と他(🌶)人の腕を比べた(🚻)り、音(yīn )楽(👲)のわか(〰)る者(zhě )と(🧠)わからぬ(🍄)者(zhě )とを差別(bié )し(📕)たりするよ(🥩)うな世界(🎵)とは、(㊗)似(⏪)て(🌄)も似(sì )つ(🌈)かぬ(🐐)世界(jiè )な(🈂)のじゃ。」
「お前にも、まだ礼のこころはよ(🍉)くわか(🔪)っ(🍑)ていな(🚲)いようじゃ(🐬)な(🖊)。」
と、孔(💬)子は急に(🐃)居ず(🚃)まいを正(🌗)し(🥦)て、(🥘)射(shè )るように楽長の顔(yá )を(🤮)見(🧔)つめながら、
「先(xiān )生のお(✍)眼にぶッ(🛃)つかると、すぐ手(shǒu )もとが狂(kuáng )い(♊)出して(🍪)来るのでご(😀)ざ(🏙)います(🚍)。」
「楽長(🐎)(zhǎng )!」
孔子は答(dá(⏫) )をうな(🐭)が(🏻)し(🥀)た。しかし樊遅(😩)は(🚫)もう一度「はあ(🔽)。」と答え(🖤)るより仕(shì )方(🏺)がな(🐮)かっ(✔)た。
或ひと曰(yuē )く(🍂)、雍ようや(🐗)仁に(🕯)して佞ねいな(🆘)らず(🌠)と。子曰く、焉(🏳)い(💱)ずく(🦀)んぞ佞(nìng )を用いん(🈺)。人(🧥)に禦あたるに口(kǒu )給(gě(♊)i )を以てし、しばしば人に憎ま(🗑)る。其の仁なる(🎚)を知ら(😩)ず、焉くんぞ佞を用(🐸)いん。
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