「さあ(🎮)、わ(😓)しにはそうは(👌)信じられない。」
「(😵)それがお(🕤)世辞(cí )でな(🏕)け(🎓)れば(🕷)、(📜)お前の見る眼が悪いとい(👔)うことになるのじゃ(🌏)が……」
楽長(zhǎng )はうなずくより(❌)仕(shì )方がなかった。孔子(zǐ )はそこで(🍎)ふ(❎)たたび楽長を座(🆔)につかせ(😞)て(🔃)、(🚎)言葉を(😓)つづけた。
と、孔(kǒng )子は急に居(🚳)ずまいを正(zhèng )して、射るように(🧦)楽長の顔を見(jiàn )つめながら、
―(🛫)―季(🧜)民篇――
と答えた。仲弓(🧟)は(🥛)、孔子(💂)が(💖)この(😊)言(yá(🐱)n )葉(🌥)によって、彼に(✝)「敬慎(shèn )」と「寛恕」の二徳を(🐃)教(📖)えたものと解して、
孔子は答(✉)をう(🐵)なが(🎊)した。しかし樊遅(🤟)はも(📶)う(🍬)一度「はあ。」と答(🏊)えるより(🍬)仕方がな(🗼)かった(🖍)。
「2現今(jīn )では(🗓)、親を養ってさえ居(jū(🍲) )れば、それを孝行だと(🌳)い(💙)っているようだ(⏱)が、お互(💮)(hù )い犬や馬までも(📳)養っているではないか。孝行(háng )には敬うやまい(📈)の心(🕶)(xīn )が大(🍸)(dà )切だ。もしそれがなかっ(🔫)たら、犬(😅)馬を養(☔)う(🤞)のと何(🚕)の(💩)えらぶとこ(🎨)ろ(👻)もな(🏾)い。」
子、仲弓を謂う(💴)。曰く(🐤)、(🍌)犂牛(niú )りぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第(dì )3水準1-94-12)あ(🔻)か(🥓)くして(💀)且つ角よくば、用うるこ(⛓)と(🤘)勿な(😑)からんと欲すといえども(➡)、山川其(💍)れ諸(zhū )これを舎(⏹)すて(📙)んや(🏷)と(⤴)。
楽長(🤑)は邪(💐)心と云われ(🉑)たので、駭(🚴)(hài )お(💘)どろ(💜)いた。さっ(🚘)き孔子(zǐ )を怨む(🗜)心が(🕞)きざし(🈯)た(🔚)のを、もう見(🚣)ぬかれたのか知ら(👫)、と疑っ(🕋)た(🎓)。
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