一(yī )(一八五)
とあるが、もう私も安(ān )心(🚁)だ(⏪)。永い間、おそれつつしんで、この身(shēn )をけが(📡)さないように(😈)、(💀)どうやら(🥌)護(hù )りおお(🔐)せて来(🍶)(lái )たが、(🤦)こ(📦)れで死(🍼)ねば(🚆)、もうその心労も(♈)なく(🕜)なるだろう。ありがたいこと(🚜)だ。そうで(😽)はないかね、み(😜)んな。」(✖)
「私は(🐤)まだ色(sè )事を(👆)好(🏄)(hǎo )む(🐠)ほ(🕥)ど徳を好む者を見たことがない(⬛)。」
「流転(🍐)の(❣)相(🃏)すが(⛳)たはこの(🍙)通りだ。昼(🐨)となく夜となく流(liú )れ(🕌)てや(🏉)まない(🦌)。」
七((👕)二(🛥)一二)
三(👳)五(一八(🍄)二)
「上に(🐂)立つ者が親(🎦)(qīn )族に懇篤(dǔ )であれ(➖)ば、(🐓)人(rén )民(🙆)はお(🐚)のずから仁(👗)心を刺戟され(🐑)る(🎢)。上に(⤵)立つ者(zhě )が故(gù )旧を忘(wàng )れ(📡)なければ、人(😣)(rén )民は(😃)おの(💦)ず(🚌)から(🚤)浮(fú )薄の風に遠ざかる。」
○ 子(📿)貢(gòng )は孔子が卓(🆓)越(yuè(⛅) )し(🎧)た徳(🥕)(dé )と政(zhèng )治能力とを持ちながら、(🍐)いつまでも野(➖)にあるの(📤)を遺憾(hà(⏬)n )として(🦕)、かようなことをいい出し(😘)たの(❓)であるが、(🚭)子(🎩)(zǐ )貢らしい才気のほとばしつた表現で(🏢)ある。それに対する孔(😙)子の答え(🤰)も、(🌸)じよう(💒)だんま(🐋)じりに(🈂)、ちやん(⬜)とおさえる所(suǒ )はおさえているのが面白(bái )い(😈)。
「文王がなくなら(🙂)れた後、(🕓)文(👲)(wé(⛸)n )と(👀)いう言(🎧)葉の(🖼)内容をなす古(gǔ )聖の道は、天(✖)意によってこの私(🤔)に継承(☕)さ(🚇)れ(🈴)ているではないか。もしその(🎾)文を(📖)ほろぼそうとす(🍻)る(📅)のが(👜)天意である(🕯)ならば、何(🏴)で、後の(🈁)世に生れた(😟)こ(🥛)の私に、文(wé(☔)n )に親(🔘)しむ機(🆒)会が与(yǔ )え(🦅)られよう(🍤)。文(wé(🤳)n )をほろぼすまいと(🐢)いうのが天意であるかぎり、匡の(🐴)人たち(🐷)が、い(🤔)ったい私に対して何(🌇)が出(chū )来(🐩)るとい(🔺)うの(🎀)だ。」
六(一九〇(💼))
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