こころまどわず、(📷)
「流転の(🌒)相す(🐃)がたはこ(⛳)の通りだ。昼となく夜と(💕)なく流れ(🆔)てや(😷)ま(🧖)ない。」
一九(二二四)
○ この一章は、一般の個人に対する戒めと解す(🚴)るよりも、為政家(🚕)(jiā )に対する戒めと解(🍿)す(📀)る方が適(🥞)(shì )当だと(🐭)思つ(📓)たので、思い切つて右のように訳(yì )し(🚏)た。国民(😙)(mín )生活の貧困と苛察(🎞)(chá )な政治(zhì )とは、(🤕)古来(lái )秩序(🦅)(xù(🧕) )破(😌)(pò )壊(🏧)(huài )の最大(♐)(dà )の(🥢)原(🙄)因(yī(🕘)n )なのである。
○ 子貢は孔(🉐)子が卓越した(🐭)徳(dé )と(🧒)政治(🌈)能力(lì )とを持(🥝)ちながら、いつまでも野(😻)にある(🕶)のを遺憾と(📂)し(🏿)て、かような(🔛)ことを(🧘)いい出(🏼)(chū )した(🚼)のであるが、(🐹)子(zǐ )貢らしい(📱)才(📗)気(qì )のほ(🖥)とばしつた表(🆚)現である(🤤)。そ(🚏)れに対(duì )す(♌)る孔子(zǐ(🕺) )の(📈)答(dá )え(🖌)も(🐘)、じようだんまじりに、ち(🛌)や(🧘)んとおさえる(🐠)所はおさえているの(🖍)が面(☔)白い。
「私の足(🍱)を出(⛏)して見(🔡)る(📝)がいい。私の手(shǒu )を出(chū )して見(📈)るがいい(🏹)。詩経(jī(😉)ng )に(❔)、
「その地位(wèi )にいなくて、みだりに(💻)その職務のことに口(🦁)出(chū )しす(📒)べきで(🍻)はない。」
先師(💀)が道の(🎚)行わ(🆔)れな(✒)いのを歎(tàn )じて九(👙)夷きゅ(🍭)ういの(🍝)地に居(jū(🤢) )を(🔣)うつし(⏳)たい(✍)といわれたこと(🍞)があった。ある人(♉)が(🔔)そ(🍜)れをきいて(〽)先師にい(🔥)った。――
子貢(🕐)がこたえた(🗃)。―(🔟)―
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