「仲弓(😉)(gō(🐕)ng )もこのごろは仁者の列(liè )に(🐠)はいったか知(zhī )らないが、残(📞)念なことに(🍴)は弁舌の才(🖇)(cái )が(🍻)ない。」
「(📩)一(yī )体どういう意味なのでございまし(🤵)ょう。」
「や(⏪)はり云(🐐)えないのか(👖)。じゃ(💯)が、わし(👲)には解(jiě )っている。」(🖲)
(もし、(🆒)孟(🐞)孫氏(shì )に、はなはだしい僭上(🆓)沙汰でもあれば、そ(🏦)れは(🏍)孟孫氏一家の問題だけでな(🚣)く(😗)、魯の国の問題(😼)であり、ひい(🌟)ては(😻)天下の道義を紊ることにもなる。それに、万一(💍)(yī )、自分(fèn )に一(😟)応の相(🔟)談をした(🤵)、とでも云いふらされ(🚑)ると、これから自分がやっ(🍽)て行(🏇)こ(⤴)うと(🎪)する政(🌑)治の精(jīng )神を(🔥)、傷(👷)(shāng )けることにもなる。出来れば、自(🖋)分のいった意味(wè(📀)i )を、はっきりさ(🈵)して置(zhì )くに(🌷)越(🐺)したことはない。しか(🔸)し、祭典の計画につ(🌖)いて、直(🌮)接の(🚂)相(💭)談もう(✝)けな(🔧)いで、こちらからそれを云(yún )い出(🤢)(chū )すのも非(🧣)(fēi )礼だ。何とか(✴)方(✒)法(🦑)はな(🔨)い(😨)ものだろ(🍡)う(📇)か。)
「仲弓には人(🏫)君の風(🕕)(fēng )がある。南面して天下を治(zhì(💠) )めること(🌁)が(💻)出来(lái )よう。」
彼(bǐ(🦏) )は、使を(🗽)遣わし(🍭)て、いく度と(🔇)なく孔子(🔄)に会(huì )見(jià(🎱)n )を(🚎)申(🕶)し(😚)こ(🌓)ん(🛋)だ(🐯)。孔(📻)子は、しかし、頑として応(yīng )じな(🍿)かっ(🎭)た。応(yīng )じ(🎵)な(👒)ければ(🖇)応じないほど、陽貸としては、不安を感(👆)じるの(🧓)だっ(👦)た。
次は子游に対する答えで(💓)ある(👲)。
「救(jiù )世(shì(💾) )済民の志を(😪)抱き、(👓)国(🕔)事(shì(💬) )に尽(🈷)し(🈷)たいと(💯)希望しなが(♎)ら、(👃)いくら機会があっても出(🤷)で(🌉)て(🛬)仕えようと(👸)しない(🏀)の(🎓)は、果して知者(zhě(🕓) )と云えましょう(🎒)か。」
「でも(🍠)、あの(🕹)調(🍔)(diào )子では(🕋)、諸侯を(⛱)説いて(🥢)見たと(🍡)ころで、相手にされないだろうと思います。惜(🚰)し(🕡)いもので(🚢)す。」(👎)
「どうも恥かしい次(🦔)第です(🦅)が、(🎉)思い当りませ(🦏)ん。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025