二九((🧐)二三(🏎)四(🎀))(👂)
○ 本章(zhāng )は(🏺)一六(liù )九章の桓(🐟)※(「魅」(🏸)の「未」(😥)に代えて(😱)「隹(🔘)(zhuī )」、(📗)第(✍)4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難にあつ(🔽)た場(chǎng )合の(🥒)言葉(yè )と同様、(🆗)孔子(🎓)の強い信(🆙)念と気(🥝)魄(pò(🔘) )とをあら(🛶)わ(⤴)した言(yán )葉(yè(🔇) )で、論(lùn )語の中で極めて目(💱)(mù )立(lì )つた(🐑)一(yī )章である。
「大(dà )宰はよく私のことを知ってお(🎃)られる。私(🛫)は(🌗)若い(🐧)ころに(👥)は微賎な(🎧)身分だったので、(🌅)つま(💑)らぬ仕(shì )事をい(❄)ろいろと覚(jiào )えこんだも(🏗)の(🕛)だ(🍑)。しかし(🔽)、多能(néng )だか(🌼)ら(🈯)君(🚼)(jun1 )子だ(👴)と思われたのでは赤面(🤧)す(😥)る(🌬)。いったい(⛺)君(🈸)子というものの本(běn )質が多能ということにあっ(🤾)ていいも(📦)のだろうか。決(jué )してそんなこ(🤧)とはな(💟)い(⛷)。」
「仁とい(💥)うものは、(🥖)そう遠くにあるもの(🐃)では(🛰)ない。切(qiē(🦃) )実(shí )に(🚁)仁(rén )を求(🌇)める人(📁)には、仁は(🈯)刻(kè(🕶) )下に実現(🆓)される(🚽)の(🕳)だ。」(🌮)
「(➡)もと(🍗)より天意(yì )にか(😊)なった大徳(📅)のお方(💛)で、まさに聖人の域に達し(🚻)てお(🍓)られます。しかも(📀)、その上に多能でもあられます(🦅)。」
一(🐼)三(二一八)
舜(shùn )帝(🙈)(dì )には(🥒)五人の重(🧛)(chó(📥)ng )臣があって天(⛏)下が治(👑)った。周の武王(wáng )は、自分には乱を治め(➕)る重(chóng )臣が十(shí )人(🖲)(rén )あるといっ(🌾)た(😯)。そ(😭)れに関(🚷)連して先(xiā(🧝)n )師がいわ(🏺)れた(🌋)。――
○ 前段(💗)と(🔰)後(hòu )段(duàn )とは、原文では一連の孔子(zǐ(🏑) )の言葉になつているが、(🤙)内(nè(🤟)i )容(róng )に連絡(🔯)が(🔞)な(🎾)いので、定(dìng )説(shuì )に従つ(🥍)て二(èr )段に区分した。
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