子曰く、雍(yōng )ようや南面(miàn )せし(🛰)むべしと。仲(zhòng )弓、子(📁)桑伯(bó )子(🤴)を問う。子(🏷)曰(⏭)(yuē )く、可(🛩)(kě )なり(😽)、簡なり(🔅)と(🔡)。仲(✋)弓曰(🏴)く、(🏌)敬(jìng )けいに居りて簡を行い、(😟)以て其(qí )の民(🔓)に臨まば、亦可ならずや(🏊)。簡に居りて(🎥)簡(🕛)(jiǎn )を(❔)行わば、乃ち大簡たいかん(💑)なる(🤣)こと(💘)なか(🛣)らん(👡)やと(🤙)。子(♒)曰く、雍(🏅)の言然りと。
3 子夏、孝(xià(🎻)o )を問う。子(zǐ )曰く、色難し。事(🚋)有(yǒu )るときは弟子(zǐ )其(⏫)の(🚂)労(🔃)に服し、酒(jiǔ )食有(yǒu )ると(〽)きは先(xiān )生に饌す。曾て是を(🍺)以て孝と爲すかと。(爲(😒)政(🆕)篇)
彼(🏿)が、(🤞)こんなに惨(cǎn )めな失(shī(📑) )敗(🙆)(bà(🏯)i )をくりかえすようになったのは、(😯)不思(sī )議に(✋)も、孔子(zǐ(😢) )が司(sī )空の職(zhí(👛) )を奉(🏽)(fèng )じて(👅)、(👄)彼の上(🈺)(shàng )に坐るように(⛓)な(🐂)ってからの(😳)ことである。孔子は、これまで(🈶)の司(sī(🐈) )空と(🕗)ち(😉)がって、非(🎨)常な部(🛅)下思いで、めったに怒っ(🏨)た顔(yá )を見(🔛)せたこ(🐌)と(🔅)もないのだが、どう(🐥)いう(⏭)ものか、いざ奏(zòu )楽と(🙁)な(🐚)る(🔩)と(💸)、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔(😎)子は、音楽の道にずいぶん深くはい(🔽)っ(🍘)ている人だから、楽(lè )長として(💐)も、彼を甘(gā(😳)n )く見(jiàn )るわけには行かない(🏾)。しかし、そ(🈸)の(🎭)ために手(🌍)が固(🎿)くなるのだとは、楽長自身(shēn )も考(kǎo )えて(🖕)いない。
「(⛎)5父母(mǔ )の年(niá(🌳)n )齢は忘れ(📧)てはな(🔛)らない。一(🚨)(yī )つ(📮)には(⏰)、長生(shēng )を喜(⛲)(xǐ )ぶために(🍬)、二つに(🐒)は、餘命幾何(😧)い(🐮)くばくも(🐉)なきを懼お(🍔)それて、孝養を励むた(📵)めに。」(😽)
「口の達者(🏍)なも(🔈)のは(🐺)、(🍎)と(🚬)かくつまらんことを(🥘)い(🔕)い出すも(📯)のじゃ。出(chū(🎙) )まかせにい(✨)ろんなことを云(yún )っている(🍸)う(🏑)ち(🍱)には、結構世(shì(🤓) )の中の憎(😡)(zēng )まれ者にはなる(📴)だ(🛶)ろう。仲弓が仁(rén )者であるかどう(🏐)かは私は知ら(🐉)ない(♋)。しかし彼は口だけは慎(shèn )んでいるように見受ける。いや、口が達者で(🎥)なく(⭕)て彼(😝)も仕(🏈)合せじ(🦎)ゃ。誠(ché(😺)ng )実(📯)な(⛄)人(🍤)間には、口な(🏫)どどうでも(🥘)いい(🌁)こと(🤼)じゃ(🏔)で(🚌)のう。」
異聞を(🚏)探る
「ど(🛑)う思う、お(⚾)前(🎊)は(⛪)?」
3(🔰) 子曰(yuē )く、唯女(🌽)子(🤲)と小人と(⏫)は養い難しと爲す。之を近づくれば則ち不孫なり。之(zhī(🎻) )を遠ざくれば則ち(💂)怨む(👮)と(陽貨(huò )篇)
孔子は、(🐊)むろんそ(👲)れを聞(wén )きのがさなかった。彼は(🍯)きっとなってその門人(ré(🔯)n )にいった。
((📄)小人がつけ上(shàng )るのも(🎰)、怨むのも(🛌)、また嫉(jí )妬(🚄)心を起(🍋)すのも、(🖍)結局は自分だけがよ(📆)く思わ(🤟)れ、自(zì )分だ(🚈)け(🔖)が愛されたいから(🏐)だ。悪の根元(yuán )は何(hé(🚸) )といっ(😠)ても自分(fèn )を(🥚)愛(ài )し過(guò )ぎることに(🐭)あ(🤮)る。この根本悪(❗)に(🙏)眼を覚まさ(🧝)せ(😘)ない限り(🦁)、彼等はどうにもなる(🔯)もので(🎶)はな(🧥)い。)
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